見出し画像

インターネット技術のメリット。

こんにちは。

今日は普段当たり前に活用されているインターネットについて考えていきたいと思います。

インターネット技術を経営情報システムに導入するメリットとは。

経営情報システムにおいて、今となってはインターネット技術は欠かせないものになっています。

現代の生活でも必ずと言っていいほど利用されているインターネットですが、大昔はこんなに便利な技術や概念は存在していませんでした。

インターネット技術にも様々な歴史があります。

実はインターネット技術は19世紀の時点で通信網という電話回線として存在していたのです。

モールス信号という低速度の通信回線が世界中に張り巡らされており、それを利用して世界中に情報伝達をしていました。

経営情報システムは常に進化しており、それと共にインターネット技術も進化し続けています。

そんな中、経営情報システムにインターネット技術を導入することで色々なメリットが発生します。

インターネット技術の普及・発展は、新しいサービスや大きな市場を生み出しました。

インターネット技術を用いることで市場の拡大により、大きな影響を世界中の人々に与えることができます。

例えば、インターネット技術を導入することで世界の最も遠いところにも最短時間で情報を伝達し、情報共有することができるようになりました。

回線が繋がっていれば、どんなに小さな国、村でも情報伝達に成功し、インターネット技術によってインターネット上ではありますがグローバルにコミュニケーションをとることができます。

もっと視野を狭めてみると大学の講義でも触れた業務の自動化にも大きな影響を与えていると考えられます。

業務の自動化は経営情報システムの中で最も基本的な機能ですが、自動データの処理・統合データの処理などを行い、インターネット技術自身が処理を行ってくれているため、より円滑かつ安定したシステムを生み出すことができました。

そういった業務を自動化することももちろんですが業務を見える化することもでき、見える化は生産の現場から生まれ可視化で状態を把握し、生産性の向上やトラブル防止につなげる手法であり、これもインターネット技術があっての方法です。

loTの登場・普及により、機械の繊細な動きやそれらが連動している全ての状況、人間の動きまで把握することに成功しました。

インターネット技術がもたらした成果は計り知れないものであり、より生活において生産性の高い生活を生み出してくれたのです。

先程も触れた情報の伝達についてですが、コミュニケーションにおいて重要なスピーディーな会話つまり円滑化がインターネット技術でより発展し、経営情報システムにおいて導入は間違いなく成功だったのではないかと考えられます。

もちろん導入することでデメリットなども発生し、様々な問題も起こってきましたがそれを超える成果が発生し、生産性の質が向上しているのは否めません。

データベースの管理システム、標準化・オープンシステム、ダウンサイジングなどといった経営情報システムにおいて重要なシステムにも大きな影響をインターネット技術は与えており、これからも無限大の可能性と共に新しいサービス・市場が生まれ、経営情報システムにも様々な影響を与えてくれるのではないのではないかと考えられます。


今日も読んでいただいてありがとうございました。

みなさんと成長していくことができたら非常に嬉しいです。

これからも様々な情報を発信していくのでnote、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

https://note.com/rikurikupu

https://twitter.com/kimagureosaru

#note #note初心者 #毎日更新 #毎日note #大学生 #大学生日記 #大学生ブログ #継続 #習慣 #習慣化 #自粛 #自己満 #自己満note #行動 #朝活 #挑戦 #21卒 #22卒 #就活 #情報

@気まぐれおさる

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?