見出し画像

ブランディングが何をするにも大事!noteでも!日常生活でも!マーケティングのベースとなる考え方のご紹介(元浪費家OLが始めたマーケの勉強その1)


なんやかんやで、細々と始めたnoteでしたが、今回の記事で5記事目になります〜こんにちは🙋‍♀️


気づけば9月も始まり、2020年があと4ヶ月で終わるね🥺

今年はコロナ騒ぎから、オリンピックが中止となり...と、色々ありすぎて未来5年間がぎゅっと1年に凝縮したみたいな変化を感じて、驚きを隠せません...🙄(濃すぎて、なんかすごい年取った気がしてる😂)


日常の中では、コロナのニュースが最近テレビでの報道が減ってきて、マスクしてない人が増えてきたなと思うこの頃ですが、皆様どうお過ごしでしょうか🙋‍♀️?(みんな危機感薄れてきたけど、コロナを撲滅させるために、マスクはしようね🥺)


前置きはさておき、今回!5記事目で何書こうかな〜🤔って思ったけど、今絶賛★「マーケティング」に関する資格の勉強をしているので、わたし自身の勉強も兼ねて、今回は「マーケティング」に関する記事を書こうと思います🙋‍♀️


(ぱちぱちぱちぱち👏)←YouTube風😂


正直「マーケティング」は、分野が幅広くて沢山ありすぎるので、今回は「マーケティング」の中の「ブランディング」について書いていきます🙋‍♀️
 自己紹介でも書いたように、わたし自身、本業は「営業」という立場で仕事をしていますが、今までのオンラインストアを運営していた経験や、「営業」なりのわたしの視点から、整理や考察を兼ねて、書いていきたいと思います🙋‍♀️❤️


結論を先にいうと、「ブランディング」を学べば、


今書いてるnoteでも、仕事でも、

人間関係でも、恋愛においても、

メルカリで何か売るにも、

飲食店などの事業をするにも、

新しいサービスを立ち上げるにも、

転職する上での面接対策でも、

起業するにも、職場で重宝されるにも...


本当なんでも必要であることがわかると思うので、そう言う観点で、「色んなことに必要なんだな〜」と思いながら、読んで見てもらえればと思います🥺


それでは早速、本題を書いていきます〜🙋‍♀️


▼目次
 ・ブランディングとは
 ・ブランディングに必要なこと
 ・ブランド価値向上によるパワー
 ・マーケティングが分かれば何にでも役立つ!


 ネットで「ブランディング とは」と検索したら、こう書いてありました🙋‍♀️


「ブランドに対する共感や信頼などを通じて顧客にとっての価値を高めていく、企業と組織のマーケティング戦略の1つ。」


うーん🤔
わかるような、わからないような...これをわたしなりに解釈して、こう考えました。


物やサービスなど、企業が提供する価値を、ターゲットにしているお客様にきちんと伝わり、お客様もそれを認識し広く周知されていること。
by わたし


絵にして具体例を挙げるとこう🙋‍♀️


ちなみに、上記のホテルはどこを思い浮かべますか?


わたしは、大好きな「星野リゾート」を思い浮かべましたが、みなさまはいかがでしたでしょうか?


人それぞれ、思い浮かべるものは違うと思いますが、その思い浮かべるものが、そのイメージで捉えてほしいという提供者が訴求したいイメージと合致していれば、「ブランディング」が成功していると解釈していいんだと思ってます🥺


「ブランディング」は、冒頭に、「なんでも必要」だと話したよう、企業と顧客(お客様)だけに成り立つのではなく、その人自身による「セルフ・プロモーション(セルフブランディング)」もあるので


わたしを含め、みんなが生活する上で、何をするにも関係がある


というのをわかってほしいです🥺
(これにわたしは最近気付いたのです😂もっと前から気付きたかった...orz)


「ブランディング」に必要なこと

 じゃあこれをするのに何が必要なんだろうか...🤔(これがわかっていれば誰も苦労しないよね😂😂😂)


みなさんは、何が必要だと考えますか🤔?


「ブランディング」に必要なこととしてわたしはこの3つは、まず必要じゃないかと思い挙げました🙋‍♀️

1.イメージや、キーワードを決める

 まず、誰向けに提供するのか。どんなイメージを持たせたいのか。ターゲットを決めることが大事だと思います。これがふわっとしてると、伝わるもんも伝わらないし、絶対埋もれます。まずは、「●●と思われたい」というイメージを決めることが大事です🙋‍♀️

 それを決めたら、あとはターゲットとするお客様にイメージを伝えるには、どうしたら伝わるのか。何の媒体で発信するのがいいのか。何なら興味を持ってくれるのか訴求の仕方を考え、模索しながらプロモーションしていくことが大事です。

そのためには、ターゲットとするお客様が、どんな媒体なら見るのか。何なら興味があるかなど、「マーケット」を知ることがなにより近道!どんな人が、どんなことで興味を持つのか、傾向の分析が欠かせません😤(潜在ニーズがなんなのかを把握し、顕在化するためにはどうすればいいのか、調べて考えるのが大事of大事🥺)

2.人の目を惹くような差別化を図る

 発信したいことが決まった(固まった)ら、あとはターゲットとするお客様にどのように発信していくかを決める必要があります。
 ただ、競合他社(同じような価値を提供する人)がある(いる)場合には同じことをしてもあまり意味がありません。(そうでしょ🤔?また同じことしてんね。で終わるじゃない🥺)

既存のプラットフォームを活かしつつ、新しいことや訴求したいイメージに合うことを、独自性を出していきながら、人の期待を越えるようなプロモーションを行うことで、差別化を図ることが必要なのではないかと思うのです😊

 そのためには、例えば柔らかいイメージを伝えたかったら、柔らかいイメージが膨らむような表現を出すために、柔らかい言い方したり、イメージを作り出すために、伝える文字のフォントを変えたり、柔らかいイメージになるような絵を多く入れたり...などが必要なのではないでしょうか🙋‍♀️(あと、新しいプロモーションはどんなものがあるのか?という情報収集も大事だと気づきます☺️)

※ちなみに大好きな「星野リゾート」の企業ロゴは、オリジナルのフォントを使っていそうです。


3.顧客の期待を上回る価値を提供し続ける(お客様目線を持ち続ける)

 ブランド価値は、お客様の期待値を超えることで高まると思っています。

「え!ここまでしてくれたの🥺?」

「え!こんなことができるの?」

を積み重ねていくことで、お客様の喜びや信頼に繋がり、イメージが良くなるのではないでしょうか🥺

 その良いイメージは、人から人へと伝わり、イメージが広がっていくことで、ブランド価値を高めることに繋がっていくんだと思います。(その逆ももちろんあり、悪いイメージが付くと、人から人へ悪いイメージが伝わります😢)

ブランド価値を高めるには、お客様が何を求めていて、何をしたら喜んでくれるのか。を先回りして考え、+αを行っていくことが大事です。絶対に🥺

 また、「お客様目線」であることも欠かせません。もちろん、「自分がお客様だったら」を意識しすぎても良くないけど、0だと絶対、離れていきます。

新しいことも取り入れながら、期待値を上げつつ、時代に合った価値を、あくまでお客様目線を持ちつつ提供することが大事だと思うんです🥺


ブランド価値向上によるパワー

 ブランド価値が高まれば、何がいいか🥺「営業」目線でいうと、とても売りやすくとてもありがたいです☺️💓
 伝えるにあたり、訴求するお客様にも伝わりやすいのです。問い合わせも沢山きて、指名買いが増えれば、営業的にもめちゃめちゃありがたいし、数字につながることで、給料やボーナスにも反映されて...でわたしもめっちゃハッピーです😍💓💓💓💓💓
 (最近の仕事の話で言うと、「ブランディング」のために、なるべく「●●に強い会社」の「●●」というキーワードを提案資料にちりばめながら「●●」に関連する事例を紹介したり...と、試行錯誤しながら提案しています。)

 なので結局、自分自身の「スキルアップ」にあたり、「ブランディング」は切っても切れない関係であり、「ブランド価値を高めるスキル」があれば、もはや何でも売れるようになるので、めっちゃ楽だわ🥺ってシンプルに思いました。

 以上のことより、「マーケティング」を勉強することで、めちゃめちゃ無敵になれます🙋‍♀️笑(これは勉強しなきゃな!となるでしょ🥺?)

「マーケティング」が分かれば何するにも超お強い

 賢いみなさんなら、もうお気づきでしょう🥺「ブランディング」を始めとする「マーケティング」を勉強することって、なんでも役に立つんです🙌
 ものやサービスだけじゃなく、自分が人にどう見られたいのか。どんなnoteを書けばいいのか。メルカリで利益を出すにはどうしたらいいのか...。どんな人に好かれたいのか...そのために自分をどう見せればいいのか...このあたりを考えて、自分自身をプロデュースしていく「ブランディング」は、仕事以外に関わらず、恋愛においても「セルフブランディング(セルフ・プロモーション)」という意味で役立ちます🙋‍♀️

人にどう自分を見せたいのか、その人がどんなことを求めているのか...これは恋愛にも当てはまりますし、学生さんの就職活動や、転職活動においても応用が利くと思うのです🥺(ほんと、何するにも結局「マーケティング」が必要なの😂まじびっくりやで😂)


最後に

 最後も共通して、言いたいこととしては、「マーケティング」は、なんでも役に立つのでぜひ勉強しましょう🥰ということです。
 誰に何を伝えたくて、イメージ通り伝えるための表現はそれでいいのか。伝わる表現になっているのかを考えましょう🙋‍♀️
 これから何かの勉強をしたいなと思う人は、絶対「マーケティング」についての知識が増えたら、何事にも超お強いので知見を増やしましょう🙋‍♀️❤️(一緒に勉強がんばろー😉🙌)


マーケティングに関する記事は、最近もう1つ書きました🙋‍♀️
お時間あれば、ぜひご覧下さいませ✨


自分が伝えたいキーワードを効率良く伝えよう🙋‍♀️SEOの基本となる考え方のご紹介



長くなりましたが、
今回はここまでなり〜👋


お読みいただき
ありがとうございました🙋‍♀️


誰かの気づきになり、
誰かの何かのプラスとなりますように☺️


おわり


https://mobile.twitter.com/rierin45895

https://www.instagram.com/rierin_room/

https://room.rakuten.co.jp/room_rierin45895/items


気になる方よろしゅ〜🙇‍♀️

サポートいただけたらすごく嬉しいです。 よろしくお願いします♡