マガジンのカバー画像

映画・劇・落語

11
映画館で観るのが良いですね。(確かにAmazonプライムでも視聴できものが多いですが、映画館を選んで、劇場に行って、チケット買って、チケットもぎってもらい、シートに座る、客の入り… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

初めて買ったCDはドラマ『太陽にほえろ』

初めて買ったCDはドラマ『太陽にほえろ』

●刑事モノの元祖でしょうか。

●オープニングの曲は、トランペットが勇ましい。

ボスが電話を受ける。『なに、弥生町二丁目で殺し?』 説明的セリフで、ドラマは始まります。

●潜入捜査時は、ドキドキを掻き立てる曲。

●聞き込み捜査。アパートから水商売風の女性。頭にパーマの円筒を巻いている。(関根勉の指摘)

●犯人は必ず走って逃げる。捕まえて、殴る。 激しいアップテンポな曲。

●刑事として、犯

もっとみる
イタリアン・マフィアのリアルな世界。

イタリアン・マフィアのリアルな世界。

『ゴッド・ファーザー』はアメリカ作成のマフィア映画で、現実のマフィアとは、かけ離れている。  これは、マフィアのリアルな実話。 2020年9月 公開。

1940~1980年のイタリア・シチリアの雰囲気が感じられる。シチリア音楽や、シチリア語も。

裁判のシーンが興味深い。 防弾ガラスで囲まれ、後ろの牢屋には、収監中のマフィアが居る。 証人が発言すると、激しく口汚くヤジる。

証人がシチリア語で話

もっとみる
イタリア映画『ニューシネマパラダイス』の名セリフに涙、、、。

イタリア映画『ニューシネマパラダイス』の名セリフに涙、、、。

この一言を味わうために観て欲しい映画です。

●子供の頃から、師匠と仰ぐ映画技師と、青年が駅で別れる場面。

師匠『この村には、もう帰って来るな。手紙も書くな。俺を忘れろ。ノスタルジーに惑わされるな。お前とはもう話さない。帰って来てもお前とは会わない。 俺は、お前が活躍している噂を聞きたい。 自分のする事を愛せよ。』

さあ行けと背中を押す。 言われた青年は。この言葉の行間から、師の愛情を悟り、静

もっとみる

有料で、オンラインで落語を観る意味。
YouTubeにも、無料の落語の動画が山ほど有る。

が、しかし、落語はライブ感が どうしても必要。
なので、1000円払って、自宅でPCの前で、お茶とお菓子を用意。

ライブでないと、ダメなモノ、サーカス、劇、映画(映画館で観る)、

パラサイト (モノクロ版) 新解釈!

パラサイト (モノクロ版) 新解釈!

再度、モノクロ版で、観ました。

一度目は、ドキドキし過ぎて、映画館を出たくなる程でしたが、二度目なので安心して観られました。(笑)

しかし、二度目は、全く違う印象を受けた、不思議な経験をしました。

(以下ネタバレ有り) この映画の主人公は、あの豪邸自体だった。

建てたのは、高名な建築家、それを若い起業家が購入、そして、悲惨な事件後、外国人が購入。

パラサイトした家族の母親は服役、長女は殺

もっとみる
2001年宇宙の旅 完全解説。難解と言われる作品、主人公は黒い板だった。

2001年宇宙の旅 完全解説。難解と言われる作品、主人公は黒い板だった。

最初から最後のどのシーンも1枚の絵画。1968年に作成されたSFなのに古臭さ無し。視覚的なセンスに圧倒される。

結論から言います。この映画の主人公は黒い板(モノリス)です。そして、黒い板は、神様です。

神に導かれて人類は進化を遂げる。類人猿が神からの刺激を受けて、ある日、道具を手に入れる。(人類最初の道具は武器だった)。

そして人類は、火を発見し、鉄を発見し、石炭石油を、原子力を手にし。宇宙

もっとみる

映画「パラサイト 半地下の家族」が現実を侵食したコロナ共生時代

この映画に心底驚愕したのは

今年始まったばかりの1月10日。

まさか、たった数ヶ月で

ここまで世界が一変するとは思わなかった。

(C)2019 CJ ENM CORPORATION, BARUNSON E&A ALL RIGHTS RESERVED
                          出典:映画.com 

この映画を観た時に感じた

強烈な社会の不条理と貧困、格差のリアル

もっとみる