マガジンのカバー画像

Kの日常戦記

23
私の歴戦の記録。 もがきながら生きる意味を探しています。 非日常体験で一息ついたら日常へ。 私の日々が、そして読者様の日々が少しでも 有意義なものでありますよう。 共に闘い抜きま…
運営しているクリエイター

#人生

「Kの日常戦記」デザインしてみた

「Kの日常戦記」デザインしてみた

マガジン「Kの日常戦記」のヘッダーをつくってみた。

1時間ほどの作業時間だが結果は。。?

自己評価、70%。

ポイントは日々を闘う生臭さを表現した部分で、ホラー色強めにしたところうまくいった。

文字がキレイに整列しておらず上下斜めにバラついるのは、日々の闘いでガタガタになりながらも精一杯留め繋いでいることを示す。

一方でありがちなデザインになってしまったような気もする。

フォントは、零

もっとみる
日常戦記 映画「胸騒ぎ」から読み取る教訓

日常戦記 映画「胸騒ぎ」から読み取る教訓

デンマーク・オランダ合作ホラー「胸騒ぎ」を観た。

近年のホラー火付け役、ブラムハウスによるリメイク決定(既に製作完了)の話題作だ。

ホラーであり、残酷な描写もあるため鑑賞注意ではあるのだが、この映画には大きな教訓があった。

以下、ネタバレを極力避けて記述する。

本作の教訓。

他人に流される見かけだけのいい人にはなるな

多くのホラー映画の醍醐味というか、人によってはストレスになる展開とし

もっとみる
日常戦記 私は何になりたいか

日常戦記 私は何になりたいか

常々思っていることがある。

私は何になりたいのか。

大きな夢に沿ったわけではなく、就活時の最善の選択で今の会社を選んだ。

それからさまざまな夢は浮かんでは消えたが、踏み出す勇気もなく、揺るがないコレというものもなく、なんとなくでここまできている。

私は何になりたいのか。

自分でもわからず、無我夢中で今を生きている。

人やものをおざなりにせず、きちんと一つずつ向き合って大切にする。

もっとみる
日常戦記 日常に非日常を取り入れる

日常戦記 日常に非日常を取り入れる

私は非日常が好きだ。

それは日常が嫌で仕方ないから。

でもそれは、ありがたいことに日常が安定しているからだ。

人類の歴史を振り返れば、日常が嫌だなんていえない時代の方が多い。

日常は当たり前のものではないんだから。

私は感覚が麻痺している。

映画『明け方の若者たち』にこんなセリフがある。

(工場で人身事故が起こり、社内がパニックになった場面)

「不謹慎だけど、興奮した。いかに自分が

もっとみる