見出し画像

【横瀬町/協力隊】【萌える】3月活動報告&世界と文章でつながるご縁って超絶かっこいいだんべ!!!(秩父弁)

みなさん、こんにちは。
横瀬町地域おこし協力隊のやすこです。

先週の活動報告と最近活動を通し嬉しかったことをご紹介します。

最近の活動報告:3月10日まで

1.ウェルビーイング(WB)通信「ぬくとまる」

①紙面版 ウェルビーイング(WB)通信「ぬくとまる」について

先週は、WB通信「ぬくとまる」紙面版の
チャレンジ企画を無事終え
役場の最終確認もOKを頂いたので
今週中に発注・印刷の工程に進みます。
いつもと違った「ぬくとまる」をお届けします!
チャレンジ企画が何かを
楽しみにしていてください!!

②ちゃんと考えられたコスト管理

紙面版WB通信「ぬくとまる」の経費に関しては
私の活動経費から捻出しています。
この経費は総務省から
私自身の協力隊活動ために与えられています。
本来であれば、自分のために使える経費となります。

しかし、私はこの経費を
横瀬町のみなさんのために
活用したいと考え
毎月紙面でWB通信「ぬくとまる」を
発信しています。

目的は
横瀬町の人たちに
横瀬町の情報を発信したいと思ったからです

内容で大切にしていることは
ウェルビーイングを身近に感じてもらえるよう
横瀬町の人々の人生にスポットライトを当て
幸せが幸せを呼ぶような循環づくりができるよう
天然100%のまっすぐな想いをお届けしています

コストに関しても
ネット注文で安く
クオリティは高く
できる会社を選定し
発注しています。
発注時期も早ければ
コストが安くなります。
前職で広報も担当していたので
記事作成、発注、コスト管理は
吟味した上で経験に
基づきさせて頂いているので
無駄がない活動であること
ご認識頂けますと幸いです!!

毎戸配布している紙面版は
特別感がある紙を選んでいますが
コスト面には大きく影響はしていません。

意識的に特別感を感じてもらえるような
工夫をしています。
それはインタビュアーの歩んできた
人生への敬意と感謝を込めているからです。
発信者から誠心誠意を込めた
毎月毎戸配布であると受け止めて下さると
とてもとても嬉しいです!!

③WB通信「ぬくとまる」発信の実績と効果あり

横瀬町地域おこし協力隊ウェルビーイング担当として
大切にしてきたことは
横瀬町の方が息を吸うように
日常にフィットした企画を提案・企画・継続していくこと

いやいや……
こんなかっこいいこと言って
企画が上手くいく保障なんてないから
不安ですよ……

でもフィールドをリサーチした上で
企画・提供するサービスは
継続とともに効果を発揮するなと
最近感じる出来事が多発しております

紙版で言えば
先日、横瀬町を歩いて移動しているときに
大きい荷物を持っていて
階段を降りれない
可愛らしいおばあさまを発見し
1分くらい道路から様子見て
「だいじょうぶですか~」と
助けに言ったら
「今日ね、畑でね、白菜取りに来て、
重くてね、階段降りられなくて……」と
「あんたどなた?」と言われ
「私、横瀬町地域おこし協力隊の近藤です」
と伝えると
「あ~、あの「ぬくとまる」のひと?」
「はい!!「ぬくとまる」のひとです!!」
と言われ、もれなく笑いが付いてきました。

なんか、紙版の毎戸配布
頑張ってきてよかったなと思った瞬間でした。
おばあさま、めちゃくちゃ可愛くて
そしたら知り合いのお母様でまた爆笑でした!
(6区のY田さんのお母様と言っていました)

あと、月終わりにいつも役場にぬくとまるの
納品作業にいくのですが
その時に必ず用務員の方や清掃員の方が
「ぬくとまる、いつも楽しみにしているよ~」
とすごく伝えてきてくれます!!!
もう、こういう町の方々の声はわたしの励みです!!

最近は、Web版noteでもコメントを頂きました!!
これまためちゃくちゃ嬉しかったです^^
文章でつながれるご縁の可能性に気づかせて頂きました
海のイドバタ会議さん、ありがとうございます

コメント頂きました!!お互いに発信、楽しんでいきましょう♪

そして、noteさんからもメッセージ頂きとっても励みになっています!!
広報の作品の中で先週特にスキ♡を集めることができたなんて……!!
心から感謝申し上げます

noteさんから届きました!!

あと、最近、横瀬町の方からよく記事を書いて欲しいとお声がけ頂きます
先日、書いた記事も6日間で約650人に閲覧頂きました!!すごい!!
目に見える実績と効果、支えになります!!

④5月1日発行予定のインタビュアーも乞うご期待!!

横瀬町って人財の宝庫なのです
素敵な人は、素敵な人のご縁で
芋づる式で続いていますw

すでに取材のOKは頂いているので
改めて正式に取材依頼をさせて頂く予定です

その方の魅力は
プロフェッショナルな側面と
年齢を言い訳にしないアクティブさで
人生を切り拓いているカッコよさを
みなさんにお届けできたらと思います

ワクワクが止まらない

2.令和6年第2回横瀬町議会(定例会)傍聴してきました!!

自身の要請がウェルビーイングであり
2024年度から横瀬町の振興計画に加えられるので
それも兼ね今後町がどのような方向性に進むのか
何か課題・問題を抱えているのか情報収集に行ってきました

横瀬町の方から
議員さんって何やっているのという声もあるので
一般質問を通し、会場のリアルな雰囲気もしっかりと
観察し、リサーチしてきました

会場には友人やお世話になっている町の重鎮の方々も
いらっしゃり、みんな知り合いでしたw
熱心だな~と感じました

議員さんの一般質問も迫力がありました
町の課題にフィットして
町民の声を届けてくれている姿は
きちんと伝わってきました
攻めている質問、良かったなと思います

3.横瀬町の方のやりたいに寄り添う

2月にThe 横瀬町と言える方からお声がけ頂き
ご相談にのる機会がありました
横瀬町のことを教えて頂きながらも
その方のチャレンジしたい想いなどをヒアリングし
何をどうしたいのか整理した上で、企画書を作成させて頂きました
このような私の活動は生産性・効率性よりも
ウェルビーイング担当として1人でもその方のアクションに寄り添う
ことを大切にしています
やるかやらないかの最後の選択はご本人次第ですが
気持ちを整理することで
その方の問題や課題、大切にしていること、やりたいことが
明確になっていくので喜んでもらえます
ご縁があって横瀬町にいるのでこのような活動も大切にしています

4.ヨコゼ音楽祭実行委員のMTG

友人に誘われ月1回程度で
MTGに参加しています
実行委員長が渋くてカッコいいです
事務局のAみさんのおかげもあり
スムーズに毎回のMTGが進んでいます
和やかでワイワイと有意義な時間です
横瀬町の町民パワーは本当にすごいなと
毎回感じます!!素敵です!!
2024年7月27日&28日に開催予定です!!

5.横瀬町のご紹介

前職の先輩から横瀬町に行きたいと
ご連絡を頂き
ご案内させて頂きました
日々の活動や
横瀬町の方々とのエピソード
横瀬町の歴史&文化も含め
お話をさせて頂きました
訪問日の天気予報は雪でしたが
奇跡的に晴れとなり
横瀬町の魅力を十分お伝えすることが
できたと思います!!

横瀬町の案内ルート
①Area898→Area899、TATEラボ→NAZEラボ→歴史民族資料館
→ウォーターパーク→寺坂棚田→花咲山→TeaRoma(夕食)

6.横瀬町の広報のお手伝いについて

横瀬町の職員の方にご相談いただき
横瀬町の町民に向けた広報について企画・提案をしています
2024年度から実施していく予定で職員の方とMTGを重ねています
先週、MTGをさせて頂きましが
私がやるべきこと
役場でやるべきことを
もう少し明確化し
今週、改めてMTGを実施する予定です

本企画について第3者の意見や町民の方からご意見を頂いています
長期的ビジョンを持って
何が横瀬町にとって良いのかの視点をもって
話し合いを進めていく予定です

3月12日以降は議員の方のインタビューをいよいよまとめていきます
がんばるぞ~!!!!!!

以上で、活動報告を終わります
毎日濃い横瀬町での日々が続きます
横瀬町はカラフルタウンを目指しています
先日、カラフルをテーマに記事を書かせて頂きました
次回、その内容をアップいたします!!

文章を通し
横瀬町内外の方とつながることができ
とても嬉しく思います
これからもリアルな日常を発信していきます!!

絵手紙サークル、懇親会楽しかった!!
絵手紙サークルのKくさんから頂きました!!フキみそを生まれてはじめてつくりました!
横瀬コーラスサークルのアルトO野さんから頂きました!!めちゃ良い人で癒されます!!

7.バトンをつなぐ!!

宇根の春祭りの広報に行って来ました!
個人用に貴重なポスターを頂いたので
自宅に貼るには勿体無いと思い
広報効果がある

ホテルルートインGrand秩父様に
お電話をさせて頂きました

OKを頂きすぐにArea898からホテルへ
自宅により服装を整え
宇根特集のWB通信「ぬくとまる」を持って
いざ出陣!

支配人様がご対応くださり
エントランスに向かうエレベーター前に
イーゼルを購入し3月中旬までには
ポスターを設置してくださるそうです。
(見に来ます!とお伝えしました)

私も仕事で広報をしていたので
ポスターに込める想いを知っていて
バトンをつなぐことができ良かったです

カッコいいポスター頂き、ホテルルートインGrand秩父様に掲載して頂いています!!
祭りの男はかっこいいですね!!Y田大行事長とNさんです!!春祭り楽しみ!!

今回も読んでいただきありがとうございました!!
フォロー&スキ♡を押していただけますと励みになります!!
では、また!!





この記事が参加している募集

noteでよかったこと

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?