Retriever Design CEO

東京の八王子で「レトリバーデザイン有限会社」というデザイン会社と、世田谷で「manyCATE株式会社」を経営しています。日々感じるウェブ、プログラミング、ブランディング、デザイン、ビジネスのことをお話ししていきます。お気軽にフォローしてください。フォロー大歓迎です!

勘違いされやすいランディングページ

ウェブの仕事をしてもう16年くらいになりますが、ランディングページの需要って結構あるんですね。 ところがランディングページの案件で話を聞いていくと、だんだん「??…

補助金を利用したホームページ制作の注意点について

最近、補助金を利用したホームページ制作のご相談を多くいただいています。補助金はその名の通り、かかった経費を一定の割合で補助してくれるたいへんありがたい制度です。…

パートナースタッフ(コーディング)の募集と諸条件などについて

こんにちは。久しぶりの投稿になりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 当社(レトリバーデザイン)では、HTML, CSS, JavaScript, PHP, WordPressなどをコーディングして…

人の間に入って調整できるスキルはどこでも通じる

私は起業するため3社渡り歩きました。1,000人規模のシステム開発会社の営業に始まり、システムエンジニアを経験して2社目はたった4人のデザイン会社、そして3社目は100…

通年採用が本格的に始まる前にウェブでしておくべきこと

前に大学と経団連との間で「通年採用」が合意され、新卒一括採用という今までの採用活動に終止符を打つと言われています。通年採用はつまり新卒・既卒関係なく、また一律4…

WordPressエンジニアを2週間で6名、費用ゼロで集めた話

いま様々な業種業態で「人手不足」が叫ばれていますが、特にエンジニア職は足りていません。そんな中、費用をかけずにエンジニアを2週間で6名集めることが自社で出来たの…