見出し画像

弊社のキャリア別Web業務委託の内容について

こんにちは。ここ最近多くの方々にTwitterでフォローをいただいております。その中でも特に「駆け出し」の方や「これから独立をしようとしている」方、「副業をしたい」という方のフォローを多くいただいています。

またその中には「仕事を手伝わせてください」というDMをいただいたり、実際にパートナーを募集したときには多くの方にメッセージをいただきました。

そこでどういった経験や実績があると、弊社の業務としてお手伝いをお願いできるかをキャリア別にまとめてみましたので、ご参考いただければと思います。

はじめに:単価の決め方について

弊社では基本的にレベル別に時間単価を設定しています。

キャリアレベル1:1時間あたり3,000円
キャリアレベル2:1時間あたり4,000円
キャリアレベル3:1時間あたり5,000円
キャリアレベル4:1時間あたり6,000円
マイスター:1時間あたり10,000円

ちなみにマイスターは、主にカメラマンなど特殊技術を持っている方に適用されます。

キャリアレベル1:副業の方・実務経験がない方

副業でお願いするときは、あまり難易度の高い業務はお願いできません。それは作業時間の制約があるためです。お願いすることとしたら、1時間以内で終わる作業がメインです。

1. Webページの写真差し替え(作業時間10分程度・作業報酬500円〜)
Webページ上にある写真の差し替え作業です。Photoshopでスクリーンショットを撮り、指定の場所の写真を差し替えと補正、画像書き出しと作業し使用したPSDを納品していただきます。
なお補正は自動補正は使わず、トーンカーブやフィルタなどを使い、サイト全体の色味や風合いを基準に補正します。初めての場合3〜4回は修正指示が入ります。

2. 既存Webページをベースにしたテキスト流し込みと画像適用
(作業時間30分程度・作業報酬1,500円〜(1ページあたり))
既に制作済みのWebページを複製して、テキスト流し込みと指定画像の適用をする作業です。1回にお願いする作業量は4ページまでです。テキストファイルもしくはGoogleドキュメントで作成したテキストを流し込み、strong処理などの指示がある場合はそれに従います。
画像の適用は、1の作業と同じです。なおCSSやJavaScriptの記述はありません。作成したhtmlファイルと書き出した画像をサイトのフォルダ構造にしたがって保管し、画像適用で作成したPSDと一緒に納品してください。

キャリアレベル2:知り合いのサイトを作った経験がある方

知り合いのサイトを作った経験がある方は、一通りの作業をしていると思います。ですがまだデザイン制作の実務レベルとしてはまだゼロと思ってもいいと感じます。あくまで弊社がお願いする案件は知り合いとかではなく、一般のBtoBクライアントだからです。そのため、デザインというよりはページの量産などをお願いすることが多いと思います。

1. 既存Webページをベースにしたテキスト流し込みと画像適用
(作業時間20分程度・作業報酬1,300円(1ページあたり))
キャリアレベル1の2と同じ内容ですが、1回にお願いする作業量は多くなります。およそ平均して15ページ前後、多いと100ページになることもあります。一度なりともサイトを制作した経験があれば、ほぼルーチン作業になりますので単価は下がりますが、所要時間は少なくなるはずです。

2. 簡単なCSSの修正
(作業時間60分程度・作業報酬4,000円)
簡単なCSSの修正をしていただきます。この作業では変更指示に従い、Chromeなどのデベロッパーツールを使って修正するクラスやIDを調査し、指定の値に変更し、コメントを附しておきます。この作業では新しくクラスやIDを作ることはありません。あくまでも既存のクラスなどの値を変更するのみです。

キャリアレベル3:10ページ以内のサイトで3サイト以上のコーディング経験がある方

デザインはまだでも、10ページ以内の小規模サイトのコーディング(HTML, CSS, JSなど)で3歳と以上経験がある方だとコーダーとしての実務は基礎レベルに達していると思います。そのためデザインカンプからのコーディングをお願いすることがあります。

1. デザインカンプから画像を書き出す
(作業時間1ページ30分程度・作業報酬2,500円)
弊社ではPhotoshopもしくはXDでデザインカンプを制作します。そのため両方のソフトがあり、かつ操作に問題ないレベルに達している必要があります。だいたいで画像を書き出すのではなく、きちんと指定されたサイズに書き出し、かつ軽量化処理をする必要があります。
書き出す画像によって、PNG、JPEG、SVG、GIFなどを瞬時に判断することが求められます。

2. 5ページ程度のコーディングをする
(作業時間1ページ90分程度・作業報酬7,500円)
デザインカンプから書き出した画像やカンプデータを元に、メンテナンス性が高く、かつ読み込み速度も早い処理を実現するような仕様でコーディングします。デザインカンプに1ピクセルのズレもなく表示させ、コーディングエラーチェックを行い、読み込み速度の計測も行います。
弊社の速度基準はGoogle PageSpeed Insightsで80スコア以上をマークしていることが必須条件です。

3. ランディングページのコーディングをする
(作業時間4時間〜・作業報酬20,000円〜)
ある程度実績を積んでいただいた後、ランディングページのコーディングにステップアップすることがあります。ここでもページ読み込み速度の最適化は必須です。弊社での基準はGoogle PageSpeed Insightsで85スコア以上であることが必要です。ランディングページはネット広告と連動するので、そもそも速度が早くないと、広告出稿の審査に落ちることがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?