見出し画像

【簡単あらすじ】グラスホッパー(微ネタバレ)【伊坂幸太郎/角川文庫】

『はじめに』
Noteで「読書の秋」コンテストが始まるということで、最近読んで印象に残ったり、買ったままで積んでいた本の感想を書いていこうと思います。
このレビューを読んで頂くことで、その作品や著者に少しでも興味を持って頂ける内容にしたいのですが、登場人物やぼんやりしたあらすじなど、『微ネタバレ要素』がありますので、ご注意ください。



この作品の主要登場人物である四人は、「非合法な組織で働いている」であったり「殺し屋」だったりします。

鈴木 … 妻を殺した男に復讐するために、その男の父親が経営する非合法な会社に入社した、元教師。

槿(あさがお)… ターゲットを少しだけ押して殺害する「押し屋」

 … 話すことでターゲットを自殺させる殺し屋

 … ナイフ使いの殺し屋

この四人とも成し遂げたい目的を持っており、目的遂行の途中で少しずつ・深く関わり合っていくことで物語が進んでいきます。

ーーー

以前レビューした「ホワイトラビット」では、


『伊坂先生の作品は、良い意味でグッドエンドになるところが好き』と書いてしまっているのでアレなんですが、この作品は、世間一般的に言われるようなグッドエンドにはなりません笑

まあ、「復讐」「殺し屋」などが飛び交う作品なのですからしょうがないですよね。

ーーー

ただ、上記した主要登場人物の中で、一番浮いてしまっている人物(鈴木)は、立ち直る…とまではいきませんが、最終的に気持ち・考え方が良い方向に変化していると思います。

鈴木のその後については、続編にあたる「マリアビートル」で、物語において程々重要な役割で再登場しますのでご期待ください。

また、上記のように、この作品は「非合法」「殺し屋」というテーマで進んでいるため、新しく読み始めようとしている方に対して、あまり良いイメージを与えないかもしれません。

しかし、「登場人物やシーンがコミカル」では無いのに、また「登場人物の人生背景等が軽い」訳でも無いのに、読後のスッキリ感があるところが、流石に伊坂作品だなと思います。

伊坂さんの「殺し屋シリーズ」全三巻は大変おススメです!

ーーー
★同作者の他作品レビュー★



★他の小説レビュー★


画像は【鬼 ナナトラ】さまからお借りしました。ありがとうございます。

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

記事を読んで頂いた方に、何かしらのプラスを届けたいと考えています。