見出し画像

【簡単あらすじ】ホワイトラビット(微ネタバレ)【伊坂幸太郎/新潮文庫】


警察vs籠城犯vs泥棒 全てを、疑え!



ーーー

『はじめに』
Noteで「読書の秋」コンテスト開催ということで、最近読んで印象に残ったり、買ったままで積んでいた本の感想を書いていこうと思います。
このレビューを読んだことで、その作品や著者に少しでも興味を持って頂ける内容にしたいのですが、登場人物やぼんやりしたあらすじなど、『微ネタバレ要素』がありますので、ご注意ください。

私は伊坂幸太郎さんの作品が好きなので、当然この作品も読みましたが、期待通りで大満足の一作です。

ーーー

主な登場人物は、

① 黒澤
「被害者を後々まで怖がらせないためのメモを置いていく等の、奇妙なマイルールを持っている」というプロの空き巣。

兎田
「ある犯罪組織でそれなりの地位にある」が、会社勤めの奥さんと幸せに暮らしているという一面も。

オリオオリオ
コンサルタント兼詐欺師

佐藤家
一般家庭?

夏之目
宮城県警察本部特殊捜査班所属の警察官

という五人(五つのグループ)に分かれていて、各視点を行ったり来たりしながら物語が進行していきます。

この物語に登場する各グループは、当然ですが、所属する人物も場所も考え方も行動も実情も全てが違っています。

それが、各グループの物語が進んでいき、最終的にはパズルのようにピッタリ綺麗に当てはまる、伊坂ワールドの傑作です。

さらに、その違いを上手く利用して伏線をはるのですから、ホントいつも楽しませてもらっています。

ーーー

今回も、さりげなく挿入されている、ある二人の会話が後々の場面で大きな意味を持ってきます。

物語が進み大きく展開した際に「あー、そういえばそういう描写があったな」と気づかされたため、一度その場面まで読み戻り、そして、同じような(伏線と思われる)描写が他にも隠されてないかな(あったら見つけてやるぞ)と思いながら、もう一度読み直すものの見つけることが出来ず、結局また意表を突かれる、そしてまた戻って読み返す、の繰り返しになるので、結果的にこの一冊を複数回読み直すことになります。

話によってはこの作業をダルく感じてしまうのですが、物語自体が面白く、読み返してみると一度目とは違った印象をうけたり、途中になんだかんだあったとしても、全部の登場グループが、ベストエンドではなくとも、上手い具合のグッドエンドに収まっているという、読後のさっぱり感から、全く不快に感じないところが、伊坂さんの物語の好きなところです。

舞台が仙台という私が良く知っている所でもあり、いつものように物語に引き込まれました。

もし、「伊坂幸太郎の小説で、まず何を読めば良いか」という他人からの質問があった場合には、この物語も、候補の一つに入る作品と言って良いと思います。

これからも、伊坂ワールドを楽しんでいきたいと思わせる一作です。

ーーー
★同作者の他作品レビュー★



★他の小説レビュー★



画像は【yasukoma】さまからお借りしました。ありがとうございます。



この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

記事を読んで頂いた方に、何かしらのプラスを届けたいと考えています。