見出し画像

エネルギーヒーリングとは?

僕はヨガの学びからの派生でクリスタルとペンデュラムを使ったヒーリング施術を行っていて、来週から行われる満月祭at漠原人村で出店を予定しています。



ヒーリングというとなんだかふわふわしていて、怪しく思われてしまいがちですなのですが、そんな疑いの気持ちを持つ人たちにもこの技術を体験してもらうべく、僕が持つ知識と考えをまとめてみることにしました。



■エネルギーの身体



私達の身体は目に見える肉体的な身体だけではなく、エネルギー(気)としての身体も存在していて、目に見えないものでわかりづらい存在ではありますが、そのエネルギー体に対してアプローチをする鍼治療やツボ押しなどが医療として役立っているのをみると身近に感じる事ができます。


鍼治療は気の流れ道である経絡に対して行うアプローチ



他にも日本語に使われる(気)という言葉から読み解くと『元気』や『勇気』、『やる気』など、日本人の私たちにも分かりやすく、目には見えないけど身体の内側に満ちているようなエネルギーの存在に気がつく事ができると思いますね。

■チャクラ=エネルギーポイント



私達の身体には血流のような気の流れが全身を張り巡っており、身体の中心線には軸となる大きな気の流れ道が存在していて、チャクラと呼ばれる7つのエネルギーポイントはそのスシュムナー管の上に存在しています。


チャクラと呼ばれるエネルギーポイント



■エネルギーの不調の原因




チャクラと呼ばれるエネルギーのポイントは回転運動を行うことでエネルギー(気)を身体の内と外で循環を行っているのですが、外的なダメージや、エゴ(自我)の影響によって機能が乱れてしまうことがあります。
そうなるとそのチャクラに属する身体の部分や内臓機能、心的に不調が起きて少しずつ私達の目でも見えるように不調が混在化して行きます。

病は気から。

昔からこの事実は伝えられているようですね。

病は気からとは言いつつも、薬を処方する西洋医学も大切だと思います。
要はバランスですね。


■まとめ

ヒーリング=エネルギーの調整

僕が行うエネルギーヒーリングではペンデュラムとクリスタルを使った施術では、乱れたエネルギーの不調を取り除き、足りない部分にエネルギーを足して行きます。

次回の記事でペンデュラムとクリスタルを使った施術について説明をしていこうと思います。

いいね、フォローよろしくお願いします。

パーソナルヨガ『YOGIC JORNEY OF LIFE』ホスト
ー 古典ヨガ講師 REOMA ー
古典ヨガを学び、ヨガの真髄を伝えております。
Instagram : yogi_reoma_japan

#ヨガ #読むヨガ #哲学 #サットサンガ #瞑想 #古典ヨガ #マインドフルネス #ヨギー #ヨガインストラクター #エッセイ #ヨーガ・スートラ #禅 #スピリチュアル #チャクラ #思考 #対談 #レポート #勉強

REOMAのインスタグラムはこちら↓↓↓







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?