【音楽】マーケティングより自分を信じることが大切っていうはなし。
みなさん、おはようございます。ひがちです。
さて今日は音楽とマーケティングのお話し。
最近はAKB48をプロデュースした秋元康さんの書籍を読みながら、エンタメの戦略的な部分を学んでいます。
よくWebで見かける「絶対にやるべき〇〇なステップ」のようなものでなく、秋元康さんの戦略は本当に芯を捉えていて参考になることばかりです。
最近思うんですが、マーケティングのフレームワークって本当に役に立ってますか?って。
勿論、使い方次第だとは思うんですが、架空のよく分からないペルソナを並べ、仮想のカスタマージャーニー(お客さんの動き)を並べ、この行動に紐ずくコンテンツを発信しましょう!ってやるだけで上手くいっているなら、みんな上手くいっているでしょ。。。って天邪鬼の僕は思っちゃう。
秋元康さんの『AKBの戦略』という書籍ではこのように綴られています。
もちろんマーケティングのような戦略は大切です。
ただ、フレームワークの型に嵌めるだけでは上手くはいかない。
もっと本質的な部分を捉えなきゃいけなし、もっとお客さんのことを知らないといけない。そして、自分たちが発信するコンテンツは『刺さるコンテンツ』でなければいけない。
なんとなく、そんなことを思いました。
というわけで今日はここまで!
引き続き素敵なGWをお過ごしください〜♪
皆様の温かい応援が音楽活動の幅をより広げより深める力になります。応援よろしくお願いします!