見出し画像

気持ちよく朝を迎える方法とは?

こんにちは!

大学生のRotusです!


今日は私が心がけている寝る前のルーティーンとそれによって得られる効果についてお話ししたいと思います

寝る前に心がけていることはいくつかあるのですが…

・寝る前の行動を同じにする

・スマホやパソコンはなるべく見ない

・時間があれば読書をする

・水を一杯飲む


主にこの4つです!

なお、自分で決めたこともありますが大半は他の方がやっている寝る前の行動を真似させていただいています


・寝る前の行動を同じにする


これはいくつかあります

このほかの3つもこれに当てはまってしまいますが笑

私は具体的に

・水を一杯飲む

・ストレッチをする

・読書をする

・アラームをセット

・リップクリーム、ハンドクリームを塗る

就寝!

こんな感じです

ストレッチは小学校の頃から続けていて、習慣化できています

このおかげでケガが多かった私でも負担が軽減されたり、寝る前に軽いストレッチをするだけで寝付きやすいという実感があります

アラームをセットしたら、最後にリップクリームとハンドクリームを塗ります

これは高校の頃からやっていて、野球をやっていたので手を荒れさせたくないという理由と、疲れが唇に出やすいタイプなので、継続的にやっています

これも習慣にできたおかげで、良いサイクルになっています


・スマホやパソコンはなるべく見ない


スマホは見ないようにできるのですが、大学の授業の課題によっては寝る前にもやることがあるのでなるべく見ないようにしています

特に、意味もなくSNSを見ている時間が全く自分のためにならないと判断しているので、寝る前は落ち着くような音楽のプレイリストを聞きながら作業をします

ちなみにアラームはスマホではなく、他の時計でやっています

これも朝起きてスマホを開かなくてすむ方法です


・時間があれば読書をする


これはなるべく習慣にしたいと思っています

習慣にできれば体が

「読書しているからもう寝るんだな」

というサイクルになるのでなるべく1ページでも読書する習慣を身につけたいです

今は心理学の本を読みたいと思っています


・水を一杯飲む

これは入浴で失った水分の補給と、寝る前の行動を同じにするという同じにするという目的があります


この習慣を意識するようになってから、寝るまでの時間も短くなり、良い朝を迎えられている感覚の日が多いです!

皆さんはどんなことを意識して、寝るようにされていますか?


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

これからもよろしくお願い致します!



もしよろしければサポートしていただけると嬉しいです! サポートしていただいたものは大学の費用や一人暮らしの費用に使おうと考えています!