見出し画像

死とはなんだろうか?

こんにちは!

大学生のRotusです!


今日は誰もが一度は考えたことがあるであろうテーマです

「死とはなんだろうか?」

この問題です

友人と話していて興味があったので書こうと思います

まず、死ぬことは悪いのか、それとも良いことなのか…

私は死ぬことがない人生なんてつまらないと思います

終わりが決まっていないのは非常に難しいことですが、いつか終わることは現時点では約束されているようなものです

私はいつか死ぬことが決まっているから、今を噛みしめて生きていられるのだと思います

これから年齢を重ねていけば死ぬことへの考え方も変わっていくと思いますが…

現時点ではあまり否定的な捉え方はしていません


さて、死んでしまったらどうなるのでしょうか?

私の魂や意識は生まれ変わるのでしょうか?

仮にそれが正しければ、私はとても夢のあることだと思います

今の私も、誰かの意識で生まれ変わったと考えると、命を粗末にしようなんて思いませんし、いろいろ考えていくと難しい話になっていきそうです


近年では終活と呼ばれるものが度々聞かれるようになりました

急になくなってしまうことがある世界なので、それこそ重要なことかなと思います

葬儀やお墓を決めたりするそうです

私はお葬式に出席したことがあまりないのですが、かなり準備に時間や費用が掛かると思います

本人がいないのに、本人の希望に添えないお葬式はやはり残念だと思うので、これからの人生で必要な時には積極的に終活の手助けをできるようにしたいと思います


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

これからもよろしくお願い致します!

この記事が参加している募集

スキしてみて

もしよろしければサポートしていただけると嬉しいです! サポートしていただいたものは大学の費用や一人暮らしの費用に使おうと考えています!