れみふく

転勤族の妻としての暮らしの中で「WEBで書く」ことに出会う。夫と6歳娘と暮らす30代主婦。旅行、ご当地グルメ、ハンドメイド、写真を撮ることが好き。#冷蔵庫腐らせ組からの脱出作戦メンバー。転勤族応援ブログ「てんままらいふ」運営。http://remifuku.com/

お取り寄せの効能

「お取り寄せ」って要は「ネット通販」なんだけど、言い方ひとつでわくわく感だったり、特別感が増すので魔法の言葉だなぁって思ってます。 新型肺炎コロナの影響で不必要…

仕事を辞めて帯同したから見えた世界

転妻歴9年半、前職を辞めてから7年になる。 転勤族にならずに仕事をそのまま続けていたら、こうやってネットで何かを発信しているわたしにはなっていなかったなぁ、とよく…

転校ってかわいそうなの?

小学校高学年くらいまでにはどこかに拠点を決めようかと漠然と考えている、と前のnoteで書きました。 他の転勤族ママと話していても、やはりそれくらいにはどこかに落ち着…

流されることに慣れてしまった

「いつまで家族で帯同するの?」 子どもがいる転勤族同士が会話をすると必ず出てくるこのフレーズ。 転勤生活の中でも1位2位を争う大きな決断だし、子どもが成長してくる…

土地と結びついた記憶

わたし、記憶力が人一倍ないんです。 学生時代の友達と会話していて当時のことをまったく覚えてないことよくあるし(そして相手もわたしが覚えていないこと前提で話してく…

決断を正解にしていく人生

仕事を辞めてしまってよかったんだろうか。 夫の転勤に家族で帯同したけれど、子どもにとってよい選択だったんだろうか。 単身赴任という道もあったんじゃないか。 自分が…