見出し画像

40歳の年末に、この10年を振り返ってみたら、変化がありすぎてびびった

年末のぽっかりと空いた午後。気持ちや出来事や考えを書きためてきた手帳やノートを見ながらぼんやりと過去を振り返っていたら、この10年が激動すぎたので、思わずまとめておくことにした。

私は今年、40歳になった。だから過去10年の振り返りは、30歳になった年からの10年。自分の中身的にはあんまり変わっていないような気もするけれど、書き出してみたら10年前とは何もかもが変わっていた。

「10年ひと昔」と言うのは、本当だったな。世の中の流れも速くなっているからなのか、30代が変化の多い年代なのか、たまたま自分にとって変化の多かった10年を切り取ってみているからなのかはわからない。

だけどきっと、次の10年も大きく変わっていくような気がする。その時に面白く振り返れられるように、記録しておこう。

家族(2人→3人)

10年前は娘が生まれた年。10年前の年が始まったころには存在していなかった人間が、今年10歳を迎えて、今、隣の部屋で夫とテレビゲームをしている。

娘が生まれてから小学生になるくらいまでは、自分のお腹から出てきた命があること、家族が増えたことがまだ信じられないなって感覚があった。10年かけて、ようやく娘がいる方が当たり前って思えるようになったな。

住む場所(3県をぐるっと回って、再び出発点へ)

この10年で、埼玉→茨城→福島と住む場所を転々とした。昨年、出発点の埼玉にもどってきた。もどってきたと言っても、また初めての市に住んでいるから新天地ではあるのが不思議な感じ。

埼玉の中でも住んだことのある市が5ヵ所あって、縁のある場所が増えていくのは楽しい。

働き方(正社員→専業主婦→フリーランス→非常勤)

いちばん大きく変わったのが働き方。思えば、10年前は普通の会社員で、それ以外の働き方については未知の世界すぎたし、あんまり考えたこともなかった。

出産とともに退職して、しばらく専業主婦に。そこでようやく「転勤族の妻」としてのキャリアを考え始め、家で仕事をしたいと思ってブログを開設。開業して、フリーランスになった。世の中には、本当にいろいろな働き方があるんだなって、この経験がなかったらたぶん今も知らなかったんじゃないかな。

フリーランスの働き方を続けていくんだろうな、なんて考えていたところに、夫がメンタルを病んで退職。今は非常勤で働きつつ、個人事業も続けている。転勤族の妻から、一気に一家の大黒柱に。こんなこと、あるんですね。

この10年で、いろんな立場の働き方を経験した。自分の人生であとやってない働き方って、なんだ?経営者か…?次の10年でやっとく?

って、そんな簡単なもんじゃないけど、10年前の私なら冗談でも「次は経営者を経験しとく?」なんて言わなかったな。「会社員で働く」ことしか知らなさ過ぎて。

転勤族の妻じゃなかったら、出産で退職することもなかっただろうし、今も新卒で入った会社で働き続けていたと思う。実際、同期はほとんどそうやって働いているもの。経済的には退職しない方が絶対に良かったんだけど、いろいろな世界を見れたのは退職したおかげだとも思っている。

健康(入院3回)

最後に、健康のこともまとめておこう。私、人生で3回入院したことがあるんだけど、それが10年前と今年なんだよね。

10年前は、出産がらみで2回入院した。出産って、みんなそれぞれに「しゃべりだしたら止まらない、大変だったエピソード」があると思っているんだけど、私の場合は切迫早産で入院からの3カ月自宅安静。妊娠初期に悪徳医師に騙されて毎日注射しに通っていたエピソードもあるけど、妊娠後期の切迫早産の方がしんどかったーー。

で、今年は目の手術で入院。人生初の全身麻酔もやったな。このサイクルでいくと10年後にまた何か起きる…!?ここから次の10年の方が健康面はいろいろなことが起こるんだろうな、きっと。

この10年をどう受け止める?

しなくてもよい苦労もたくさんあったけど、それらが自分の糧になって、今の自分がいるって思う。これって、きっと、私の思考のクセだ。歩んできた道がベストだったわけじゃないけれど、「ベストじゃなかった」って言っちゃったら人生を否定することになるからそう言いたくない、みたいな。

「大変だったけど、だから今の私がある」って思えるのは前向きだけど、また大変なことを引き寄せちゃいそうだなとも思う(笑)。それでも、今まで乗り越えてこれたから、次の10年も起こったことを糧にしながら進んでいけるでしょう!

ここから10年後、どんな変化があるのか楽しみです。



この記事が参加している募集

振り返りnote

記事を読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは、書籍購入費用に充てます!良い読書は良い文章を創る。記事を書いて還元いたします。