見出し画像

北イタリア名物「ポルチーニリゾット」

こんにちはイラストレーターのReiです☺
今日のお昼は夫がポルチーニリゾットを
作ってくれました。

松茸の炊き込みご飯に見えなくもない。
お供はサンペレグリノのキノット!
「うがい薬の味」とか言ってたくせにすっかりハマってしまいました。
夫の地元ベルガモで、お義母さんが採ってきたポルチーニをおばあちゃんと一緒に乾燥させ、
日本に送ってくださいました。Grazieeee😭
いい香り🤤
ひとつの鍋はブロード用(出汁)。
チキンコンソメを入れて沸騰したらポルチーニ投入
メインの鍋で玉ねぎをバターで炒め
お米と白ワイン投入。
ブロードを何回かに分けて入れかき混ぜる。
バター投入
最後に削ったパルミジャーノレッジャーノを入れてぐるぐるかき回す
出来上がり!

夫と出会う前は
イタリア料理=何がなんでもパスタ!
だったので、リゾットの味を知った時は、
心が傾いたくらい衝撃的でした。

リゾットって日本のレストランで
あんまり見かけないし、
「ごはん」=和食に近いイメージだったので
食べてみたいという気もありませんでした。
(失礼だな)

あってもレストランのリゾット、
食いしん坊の私には少ないの…😭
三人前からが私の一人前なの…😭

だってあれ、カレーのお友達じゃない?
「飲み物」の分類じゃない?
(味わって食べなさい)


ちなみに私と夫が一番好きなリゾットは

リゾットアッラミラネーゼ
(サフランリゾット)です。

🍄「えっ」
🌸「っしゃ!」

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

ありがとうございます♡頂いたサポートは主に料理教室や自己投資のために使わせていただきます☺️