見出し画像

AIで変わる!ブログ記事作成術:1日5記事を実現した私の秘訣と実践テクニック

※本記事はAIを活用して音声入力だけで30分ほどで作成しました。

まだまだ、未熟な部分もありますが、30分で1万文字以上をスマホの音声入力だけで作成できるということに、とても可能性を感じています。

ぜひ、感想などあればコメントいただけると幸いです。

1. AIとの出会い:ブログ記事作成の壁を乗り越えるまで

1.1. 数年間手をつけられなかった記事:その理由と葛藤

みなさん、こんにちは。

今日は私がブログ記事作成で直面した壁と、
それをAIの力を借りてどう
乗り越えたかについてお話しします。

きっと「あるある!」と思える
部分があるはずです。

正直に告白しますが、私には何年も
書けずにいた記事がありました。

「いつか書かなきゃ」と思いつつ、
毎回パソコンを開いては閉じ、を
繰り返していたんです。なぜでしょうか?

それは、自信のなさからくる
完璧主義でした。

「もっと調べないと」
「これじゃダメだ」

と自分を追い込んでしまい、結局何も書けない。
この悪循環から抜け出せず、
アイデアだけがノートに眠り続けて
いました。

みなさんにも、似たような
経験はありませんか?


1.2. テーマ選定の迷いと手順の不明確さ:初心者あるある

そして、やっと腰を上げて
書こうとしても、次の壁が
待っていました。

それは
「何を書けばいいの?」という
根本的な疑問です。

世の中には膨大な情報があふれて
いて、その中で自分にしか書けない
テーマって何だろう?

どんな切り口なら
読者の方に価値を提供できるんだろう?

こんな悩みが頭の中を
ぐるぐる回り、結局何も決められない。

さらに、記事を書く手順も曖昧でした。

「とりあえず書き始めよう」と
思っても、どこから手をつければいい
のか分からない。

これって、きっと
多くの方が経験したことが
あるのではないでしょうか?


1.3. AIとの出会い:記事作成の可能性が一気に広がった瞬間

そんな私の目の前に、突如
現れたのがAIでした。

最初は半信半疑でしたが、試しに
使ってみると...これが驚きの
連続だったんです!

例えば、テーマ選びで悩んでいた
ときに、AIに「最近気になっている
トピックについて、どんな切り口が
あるか提案して」と聞いてみました。

すると、思いもよらないアイデアが
いくつも返ってきたんです。

また、記事の構成に悩んでいたときも、
AIが「まず、こんな流れはどうですか?」
と提案してくれました。

それを見て
「あ、こうすれば読みやすくなるんだ!」
とひらめいたのを覚えています。

AIとの対話を重ねるうちに、
自分の中にあったモヤモヤが
少しずつ形になっていく。

そんな感覚を味わえたんです。

もちろん、AIが全てをやってくれる
わけではありません。

でも、アイデアの種を与えてくれたり、
思考を整理する手助けをしてくれる。

そんなAIの存在が、私の記事作成の可能性を
大きく広げてくれたんです。


2. AI活用で実現!1日5記事とPV爆増の秘訣

2.1. 1日5記事の安定投稿:時間短縮と効率化の実際

AIを味方につけてからどんな変化があったのか、
その驚きの成果についてお話しします。

正直、私自身もこんなに変わるとは
思っていませんでした。

「1日5記事」って聞くと、
「えっ、そんなに書けるの?」
って思いますよね。

実は私も最初はそう思って
いました。でも、AIの力を借りる
ことで、これが現実になったんです。

具体的にどう変わったかというと、
まず記事の構成を考える時間が大幅に
短縮されました。

AIに「こんなテーマで記事を書きたいんだけど」
と伝えると、すぐに骨子を提案して
くれるんです。

それを見ながら
「ここはこう変えよう」
「ここにこんな経験を入れよう」

とアレンジしていく。

そして、文章を書く際も、AIが
下書きを作ってくれるので、それを
読みながら

「ここはもっと詳しく」
「ここは私の言葉で」

と編集していく感じ。

これが本当に時短になりました。

結果、1記事にかかる時間が
3分の1くらいに!

そのおかげで、
1日5記事という目標が
無理なく達成できるようになった

んです。


2.2. PV爆増の舞台裏:AIを活用した記事の質と量の向上

記事数が増えただけでなく、
驚いたことにPV(ページビュー)も
爆増した
んです。

AIを使うことで、記事の質も
向上しました。

例えば、AIに
「この記事をもっと読者目線で
改善するには?」

と聞くと、

「ここにこんな具体例を入れると
分かりやすくなりますよ」とか

「この部分は読者の疑問に答える
形で書くといいですね」といった
アドバイスをくれるんです。

また、キーワード選定や SEO 対策の
面でも、AIの提案を参考にすること
で、検索エンジンでより上位に表示
されやすくなりました。

量と質の両方が向上したことで、
PVは以前の5倍以上に!

正直、この数字を見たときは目を疑いましたよ。


2.3. 読者とのつながりが深まる

でも、一番嬉しかったのは数字だけ
じゃありません。読者の方々との
つながりが深まった
ことです。

コメント欄に
「この記事、すごく参考になりました!」
「自分も同じ悩みを持っていたので共感できました」
といった声が増えたんです。

AIを使うことで、より多くのトピック
について、より深い内容の記事が
書けるようになった。

それが読者の方々の心に響いたんだと思います。

中には
「どうやってこんなに記事を書いているんですか?」
「記事作成のコツを教えてください」

といった直接的な問い合わせも増えました。

これって、私の発信が誰かの役に
立っている証拠ですよね。

こんなうれしいことはありません。

AIを使い始めてから、noteが
単なる情報発信の場から、
読者の方々との対話の場へと
変わっていった。

そんな感覚です。


3. 私の愛用AIツール3選:特徴と活用法を徹底解説

3.1. Google Gemini:大量の情報整理に最適な使い方

まず紹介するのは、Google Gemini
です。

最大の強みは、
大量の情報を素早く整理して
くれる
こと。

例えば、「これらの情報を、メリットと
デメリットに分類して」と指示すると、
きれいに整理してくれます。

この整理された情報を見ながら、
「あ、この角度で記事を書こう」と
アイデアが浮かんでくるんです。

Geminiの使い方のコツは、できるだけ
具体的に指示を出すこと


「最新の」「10個」「分類して」
など、明確な指示を出すことで、
より使いやすい形で情報を提供して
くれますよ。


3.2. Claude:自然な文章作成のためのテクニック

次に紹介するのは、Claudeです。

Claudeの特徴は、とても自然な
文章を生成してくれる
こと。

特に、記事の本文を書く際に重宝します。

Claudeを使う際のテクニックは、
まず自分の言葉で記事の概要を
伝えること。

例えば、
「AIを活用したブログ記事作成について、初心者向け
に優しく説明する記事を書きたい。
特に、AIの利点と注意点を含めて」

といった感じです。

すると、Claudeは自然な流れで
文章を作成してくれます。ただし、
ここで終わりではありません。

Claudeが生成した文章を読んで、
「ここはもう少し詳しく説明して」
「ここに具体例を入れて」

といった
指示を出すことで、より読みやすい
文章に仕上がっていきます。

Claudeとの対話を重ねることで、
まるで共同作業で記事を
書いているような感覚になりますよ。

3.3. ChatGPT:ブレインストーミング

最後に紹介するのは、みなさんも
よくご存知のChatGPTです。

私はChatGPTを、主にブレイン
ストーミングのパートナー
として
活用しています。

例えば、記事のアイデアが思い
浮かばないとき。
「最近のAI技術のトレンドについて、面白い切り口の
アイデアを5つ挙げて」

とChatGPTに聞いてみます。

すると、思いもよらないアイデアを提案してくれる
んです。

また、記事の構成を考えるときも、
ChatGPTは強い味方です。

「AIと倫理について、読者が段階的に
理解できる構成を提案して」

と頼むと、論理的な構成案を提示して
くれます。

ChatGPTの面白いところは、どんどん
対話を重ねていけること。

「そのアイデア、もっと具体的に説明して」
「それの反対の意見は?」

といった
感じで、どんどん掘り下げていける
んです。

ChatGPTとの対話で大切なのは、
自分のアイデアも積極的に
投げかけること。

AIからのアイデアと
自分のアイデアを掛け合わせることで、
より独創的な記事が生まれていきます。


いかがでしたか?

これらのAIツールを
使いこなすことで、記事作成の幅が
ぐっと広がります。


4. AIを使いこなす!独自性を失わない記事作成の秘訣

4.1. 音声入力の威力:思考を整理しながら記事の骨子を作る

まず私がおすすめしたいのが、
音声入力の活用です。これ、
意外と侮れないんですよ。

例えば、記事のアイデアが浮かんだ
とき、すぐにスマホを取り出して
音声入力で喋り始めます。

「今日、こんなことを思いついたんだ。
これって面白いかも...」

といった感じで。

この方法の良いところは、頭の中の
思考をそのまま言葉にできる
こと。

キーボードで入力するよりも、
ずっと自然に自分の考えを整理
できるんです。

そして、この音声データをAIに渡して
「これを元に記事の骨子を作って」と
お願いします。

すると、AIが私の
話し言葉を整理して、記事の構成案を
提示してくれるんです。

この方法だと、AIの力を借りつつ
も、記事の核となる部分は完全に
自分の言葉や考えになります。
独自性を保つ上で、とても効果的
なんですよ。

4.2. AIによる文章整形:自然な流れを保ちつつ

次に、AIを使って文章を整形する
際のコツです。

AIが生成した文章をそのまま使う
のではなく、自分の言葉で書いた
文章をAIに渡して「この文章を
より読みやすく、自然な流れになる
ように修正して」とお願いします。

例えば、「AIって便利だよね。でも
使い方間違えると危ないし。だから
気をつけないとね。」という文章を
AIに渡すと、「AIは確かに便利な
ツールですが、その使用には注意が
必要です。適切に活用することで、
私たちの生活や仕事を大きく改善
できる一方で、誤った使用は予期
せぬ問題を引き起こす可能性が
あります。そのため、AIの特性を
理解し、慎重に扱うことが重要です。」


といった具合に洗練されるんです。

このように、自分の言葉や考えを
核にしつつ、AIの力で文章を
磨いていく

これなら、独自性を
保ちながら読みやすい記事が
作れますよ。

4.3. 人間らしさを保つコツ:AIの提案をどう取捨選択するか

最後に、AIの提案をどう取捨選択
するかについてお話しします。

AIは確かに優秀ですが、時として
的外れな提案をすることも
あります。

そんなとき、「AIだから正しいはず」と鵜呑みにするのでは
なく、自分の感覚を大切にすることが重要です。

例えば、AIが提案した内容に
違和感を覚えたら、
「この部分についてもう少し詳しく説明して」と
掘り下げてみる。

または「この考え方の反対意見は?」
と別の視点を求めてみる。

そうやってAIとの対話を重ねる中で、
「あ、これは自分の考えと合っている」
「ここは違うな」と判断していく。

この過程こそが、記事に
人間らしさを与える重要な
ステップなんです。

また、自分の経験や感情を
積極的に盛り込む
ことも大切です。

「このAIの提案に、自分のこんな
経験を組み合わせたら面白いかも」
といった具合に。

AIはデータベースに基づいて回答
しますが、あなたの個人的な経験や
感情は、AIには絶対に生成できない
唯一無二のものです。

それを活かさない手はありません。

いかがでしたか?AIを使いながらも
独自性を失わない方法、イメージできましたか?
大切なのは、AIを上手に使いこなし
つつ、最終的な判断は自分で
行うこと
。AIは強力な助手ですが、
記事の「主」はあくまでも私たち
人間なんです。

AIと上手に付き合いながら、
みなさんならではの魅力的な記事を
作っていってください。きっと、
読者の心に響く素晴らしい記事が
生まれるはずです。

5. マーケットイン vsプロダクトアウト:AIを活用した2つの記事作成アプローチ

5.1. マーケットイン:トレンドを捉えた記事の作り方

今回は、記事作成の2つの重要なアプローチ、
「マーケットイン」と「プロダクトアウト」
についてお話しします。

この2つを上手に使い分けることで、
より多くの読者に届く魅力的な
記事が書けるようになりますよ。

まず、マーケットインアプローチ
について。

これは簡単に言えば、
読者が求めているものを提供する
という考え方です。

具体的な手順としては、まずAIを
使ってトレンドを調査します。

例えば、ChatGPTに「最近のブログ
界隈で注目されているトピックを
5つ挙げて」とお願いします。

すると、AIが最新のトレンドを教えてくれるんです。

次に、そのトレンドの中から自分が
書けそうなテーマを選びます。

選んだら、今度は「このテーマに
ついて、読者が知りたいと思う
具体的な疑問を10個リストアップ
して」とAIに頼みます。

これらの情報を元に、読者のニーズ
に応える記事を組み立てていきます。

ここでのポイントは、AIの提案を
そのまま使うのではなく、自分の
言葉で噛み砕いて説明すること


そうすることで、トレンドを押さえ
つつも独自性のある記事が書けるん
です。

5.2. プロダクトアウト:自身の経験を活かした記事の構築法

一方、プロダクトアウトは
自分の持っているものを提供する
アプローチです。

つまり、自分の経験や知識、独自の視点を
活かした記事作りです。

ここでのAIの使い方は少し異なります。

例えば、「私はAIを使って
記事作成の効率を5倍に上げた経験が
ある。これを記事にするならどんな
構成がいいか提案して」

とAIに相談します。

AIが提案してくれた構成を見ながら、
「ここにはこんなエピソードを入れよう」
「ここではこんな失敗談を話そう」

と、自分の経験を肉付けしていきます。

プロダクトアウトの記事で
大切なのは、単なる自慢話に
ならないこと

「この経験から読者はどんなことを学べるだろう?」

と常に考えながら書いていくんです。


5.3. 両アプローチの使い分け:状況に応じた最適な選択

さて、この2つのアプローチ、どう
使い分ければいいのでしょうか?

私の場合、ブログの更新頻度を
保つためにマーケットインの記事を
定期的に書きつつ、自分の中で
「これは伝えたい!」という思いが
溜まったときにプロダクトアウトの
記事を書くようにしています。

例えば、週に5記事更新するとしたら、
4記事をマーケットイン、1記事を
プロダクトアウトにする、といった
具合です。

マーケットインの記事は、検索流入を
狙いやすく、新規読者の獲得に
効果的
です。

一方、プロダクトアウトの記事は、既存の読者との
信頼関係を深めるのに役立ちます


また、自分の得意分野や興味関心に
よっても使い分けます。

例えば、AIツールの使い方といった技術的な
内容はマーケットインで、AI活用で人生が変わった!
といった体験談は
プロダクトアウトで、といった具合です。

ここでもAIは強い味方になります。

「この内容は、マーケットインとプロダクトアウト、どちらの
アプローチが適していると思う?その理由も教えて」

とAIに相談してみるのも良いでしょう。

大切なのは、どちらか一方に
偏りすぎないこと

マーケットインだけだと没個性的になりがち
ですし、プロダクトアウトばかりだと
読者のニーズから外れてしまう
可能性があります。

両方をバランス良く取り入れる
ことで、「役立つ情報」と「あなた
らしさ」を兼ね備えた、魅力的な
ブログが作れる
んです。


6. PREP法で構成力UP!AIと作る論理的な記事

6.1. PREP法の基本:結論、理由、例え話、結論の流れ

読みやすい記事を作るための強力な
武器、「PREP法」について
お話しします。

このPREP法とAIを組み合わせると、驚くほど
構成力がアップしますよ。

では、早速見ていきましょう!

まず、PREP法の基本をおさらい
しましょう。

PREP法とは、
結論→理由→例え話→結論
という流れで文章を構成する方法
です。

例えば、「AIは便利だ」という主張を
伝えたい場合、こんな感じになります

  1. 結論:AIは私たちの生活を
    便利にする強力なツールだ。

  2. 理由:AIは膨大なデータを
    瞬時に処理し、人間では気づかない
    パターンを見つけ出せるから。

  3. 例え話:例えば、AIを使った
    翻訳アプリは、外国語がわからなく
    ても瞬時にコミュニケーションを
    可能にする。まるで、どこでも
    ドアのように言語の壁を越えられる
    んだ。

  4. 結論:このように、AIは
    私たちの生活に革命をもたらす
    便利なツールなのだ。
    この流れを使うと、読者は
    スッと理解しやすくなる
    んです。

6.2. AIにPREP法を指示する方法:具体的なプロンプト例

さて、このPREP法をAIに指示
する方法を紹介します。

以下のようなプロンプトを使ってみてください

「AIブログライティングについて、
PREP法を使って説明してください。
PREP法とは、結論→理由→
例え話→結論の流れで構成する
方法です。各セクションを明確に
分けて、具体的に書いてください。」

すると、AIはこんな感じの回答を
してくれます

  1. 結論:
    AIブログライティングは、効率的
    で質の高い記事作成を可能にする
    革新的な方法です。

  2. 理由:
    AIは膨大な情報を瞬時に処理し、
    人間の創造性と組み合わせることで、
    独自性のある記事を短時間で生み
    出せるからです。また、AIは文法や
    表現の改善、SEO最適化なども
    サポートしてくれます。

  3. 例え話:
    AIブログライティングは、熟練した
    アシスタントを雇うようなものです。
    例えば、シェフが新しい料理を考案
    する際、アシスタントが材料の準備や
    基本的な下ごしらえを担当する
    ように、AIはアイデアの提案や
    下書きの作成を手伝ってくれます。
    シェフ(ライター)は、その土台の
    上に自分独自の味付け(個性)を
    加えることで、素晴らしい料理
    (記事)を生み出せるのです。

  4. 結論:
    このように、AIブログライティングは、
    人間の創造性とAIの処理能力を
    組み合わせることで、効率的かつ
    質の高い記事作成を実現する
    画期的な方法なのです。

6.3. 構成案の修正と改善AIとの対話を通じた質の向上

AIが生成した構成案は、完璧では
ありません。ここからが人間の
出番です。AIとの対話を通じて、
どんどん改善していきましょう


例えば、こんな風に聞いてみます
「この例え話をもっと具体的に
できない?ブログライターの日常に
即した例えを出して」

すると、AIはこんな風に改善して
くれるかもしれません

「AIブログライティングは、24時間
働けるリサーチアシスタントを雇う
ようなものです。

例えば、「AIと教育」というテーマで記事を書く
場合、深夜にひらめいたアイデアを
AIに投げかけると、朝には関連する
最新の研究データや統計、専門家の
意見などが整理されて待っています。

ブロガーはその情報を土台に、
自分の経験や洞察を加えて記事を
組み立てられるのです。

このように、AIとキャッチボールを
しながら、どんどん構成を磨いて
いく
んです。

大切なのは、最終的な判断は
人間が行うこと

AIの提案を鵜呑みにするのではなく、
「これは読者に響くかな?」
「もっとこうした方が分かりやすいかも」と、
常に読者目線で考えることです。

PREP法とAIを組み合わせる
ことで、論理的で分かりやすい、
そして読者の心に響く記事が
書けるようになります。

ぜひ、みなさんも試してみてくださいね。


7. 信頼性の高い情報源確保:NotebookLMでハルシネーションを防ぐ

8.1. ハルシネーションリスクの回避:情報の事前チェック

AIを使う上で非常に重要な「信頼性の
高い情報源の確保」について、特に
NotebookLMの活用法を中心にお話しします。

AIの力を借りつつ、
正確で信頼できる記事を書くコツ、
一緒に学んでいきましょう!

まず、AIを使う上で避けて通れない
のが「ハルシネーション」の
リスクです。ハルシネーションって、
聞きなれない言葉かもしれませんね。

簡単に言うと、AIが実際には存在
しない情報を本当のことのように
生成してしまうこと
です。

私も最初は、AIの出力をそのまま
信じて使っていました。ある時、
「AIによると〇〇大学の研究で...」と
書いた記事を公開したところ、
読者から「そんな研究、存在しませんよ」
とコメントをもらって焦ったことが
あります。これは本当に恥ずかしい
経験でした...。

この失敗から学んだのは、AIの
出力を鵜呑みにせず、必ず情報の
事前チェックをすることの重要性

です。

特に、具体的な数字や研究
結果、歴史的事実などは、必ず別の
信頼できる情報源で確認するように
しています。

8.2. NotebookLMの使い方:効率的な情報管理の実践

そこで私がおすすめするのが、
GoogleのNotebookLMの活用
です。

これは、自分で選んだ
情報源だけを基に回答を生成
してくれるAIツール
なんです。

使い方は以下の通りです

  1. 記事のテーマに関連する信頼
    できるウェブページやPDF文書を
    集めます。

  2. それらのURLやファイルを
    NotebookLMにアップロードします。

  3. 質問を入力すると、アップロード
    した情報源のみを基に回答を生成
    してくれます。
    例えば、「AI倫理」について記事を
    書く場合、信頼できる大学の研究
    論文や、政府機関の報告書などを
    アップロードします。そして「AI倫理の
    主な課題は何か?」と質問すると、
    それらの情報源に基づいた信頼性の
    高い回答が得られるんです。
    私の場合、記事を書く前に必ずこの
    プロセスを踏むようにしています。
    これにより、信頼性の高い情報だけを
    基に記事を構築できるので、
    ハルシネーションのリスクを大幅に
    減らせる
    んです。


9. AI時代のブログ運営:変化をチャンスに変える柔軟な思考

9.1. 急速な技術進化への対応:常に最新情報をキャッチアップ

AIツールは日々進化していて、使い方も
変わっていきます。そんな中で、
どうやって最新の流れについて
いけばいいのか、一緒に考えて
いきましょう。

まず、AIの世界の変化の速さには
本当に驚かされます

私も「やっと使いこなせた!」と思った
ツールが、あっという間に新バージョン
になって戸惑うことがよくあります。

例えば、つい最近まで使っていた
AIツールが、ある日突然「画像生成
機能が追加されました!」なんてこと
がありました。

最初は「えっ、使い方分からない...」と尻込みしてしまい
ましたが、これが記事作成の幅を
大きく広げてくれたんです。

では、どうやって最新情報を
キャッチアップすればいいのでしょうか?
私のおすすめは以下の3つです

  1. AIツールの公式ブログや
    ニュースレターを定期的にチェック

  2. AI関連のニュースサイトや
    ポッドキャストを毎日少しずつ
    見る・聞く

  3. AI関連のオンラインコミュニティに
    参加し、他のユーザーと情報交換
    特に3つ目は大切です。同じように
    AIを使って記事を書いている人たちと
    交流することで、「こんな使い方が
    あったのか!」と目から鱗が落ちる
    経験が何度もありました。

9.2. 変化をチャンスに変える姿勢:柔軟な思考の重要性

次に大切なのは、変化を恐れない
こと
。むしろ、変化をチャンス
だと捉える姿勢
が重要です。

私も最初は新しい機能や使い方に
戸惑っていました。でも、ある時
「これって、他の人もきっと戸惑って
いるはず。だったら、いち早く使い
こなして記事にすれば、みんなの
役に立つんじゃない?」と考えるように
なったんです。

例えば、あるAIツールに音声認識
機能が追加された時、すぐに
「AIツールの音声認識機能を使った
記事作成術」という記事を書きました。

これが思いのほか反響が大きく、
多くの方に喜んでいただけたんです。

変化を恐れず、むしろそれをネタに
する。この姿勢が、AI時代のブログ
運営では非常に重要だと感じています。

9.3. 実践を通じた継続的な学習:知識を経験に変える重要性

最後に、実践の重要性について
お話しします。

AIに関する情報を
インプットするだけでなく、実際に
使ってみることが何より大切です。

私の失敗談を1つ。AIの画像生成
機能について記事を書こうと思い、
ネットで情報を集めて記事を
書きました。

でも、実際に使ったわけではなかったんです。

案の定、読者から「この説明、実際と違いますよ」
というコメントをいただいてしまいました。

この経験から学んだのは、必ず
自分で試してみること
。そして、
その過程で気づいたことや、
つまずいたポイントを記事に盛り込む
ことの大切さです。

今では新しい機能やツールが出たら、
まず自分の記事作成に取り入れて
みます。

そして、その経験を基に記事を
書くようにしています。

これにより、より実践的で役立つ情報を読者に
提供できるようになりました。

具体的には、こんなステップを踏んでいます

  1. 新機能やツールについて基本
    情報を集める

  2. 実際に自分の記事作成に
    使ってみる

  3. 使ってみて気づいたこと、
    良かった点、難しかった点をメモする

  4. その経験を基に、読者目線で
    「こうすれば使いやすい」といった
    アドバイスを考える

  5. これらの情報を組み合わせて
    記事を書く
    このプロセスを踏むことで、単なる
    情報の羅列ではなく、実践に基づいた
    価値ある記事が書けるように
    なりました。

10. AIと共に進化するブログ:未来への展望と読者との絆

10.1. 多様なコンテンツ展開:動画や音声への挑戦

今回は、AIと共に進化し続ける
これからのブログ運営について、
私の考えや経験をお話しします。

AIの力を借りながら、どのように
自分らしさを保ち、読者との絆を
深めていけばいいのか。一緒に未来を
描いていきましょう!

まず、これからのブログ運営で重要に
なってくるのが、多様なコンテンツ
展開
です。

文章だけでなく、動画や音声など、
様々な形式でコンテンツを
提供することが求められてきています。

実は私、つい最近まで「私は文章派!」と
思い込んでいて、動画や音声への挑戦を
ためらっていました。でも、あるきっかけ
で動画制作に挑戦してみたんです。

そしたら...これが意外と面白い!

例えば、AIツールの使い方を説明する
動画を作ってみました。最初は緊張して、
何度も撮り直しました。

でも、AIの音声認識機能を使って
自動で字幕を付けたり、
AIの編集支援機能を使ってカット編集を
したりすることで、思ったより簡単に
作れたんです。

この動画をブログに埋め込んだところ、
「文章よりも分かりやすい!」
「実際の操作が見られて参考になった」
といった反響をいただきました。

音声コンテンツも同様です。通勤中や
家事の合間に聴けると好評で、新しい層の
読者を獲得できました。

AIを活用することで、一人でも
多様なコンテンツを効率的に
作れるようになります。

みなさんも、
苦手だと思っていた分野に挑戦して
みてはいかがでしょうか?

AIは確かに強力なツールです。

でも、それを使いこなし、読者の
心に響くコンテンツを作り出すのは、
私たち人間なんです。

AIと上手に付き合いながら、みなさんならでは
の魅力的なブログを作っていってください。

そして何より、楽しんでください!

新しいことへの挑戦は、時に不安を
感じることもあるでしょう。
でも、その先には必ず新しい発見や喜びが待って
います。

AIと共に、みなさんのブログが
どんどん進化していくことを心から
楽しみにしています。

長い間、お付き合いいただき、ありがとう
ございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?