見出し画像

Z世代が描く、未来の瀬戸内!「瀬戸内未来ビジョン」(瀬戸内海環境保全特別措置法制定50周年記念式典)開催🌱🐟🌊!!

昭和40年代に著しく汚染が進んだ瀬戸内海は、瀬戸内海環境保全臨時措置法※の制定をはじめ官民一体となった努力によって、かなり環境が改善されましたが、なお、解決すべき問題を抱えています。

本年、同法制定50周年の節目を迎えるにあたり、豊かで美しい里海としての瀬戸内海の重要性を認識し、景観、文化、食など豊富な地域資源を有する瀬戸内海の魅力を広く発信するとともに、次世代を担う若者の提案による、瀬戸内海の未来に向けた持続可能な取組について皆様方と考えるため、「未来へのバトンパス」をテーマとした記念式典を開催します。

※1978年に現在の法律名称「瀬戸内海環境保全特別措置法」に改正。

一般社団法人Re-Generationは、本事業の企画・運営・プロデュース、当日の提言発表、パネルディスカッションなどをサポートしております。
若者視点・Z世代視点×全国の自治体・企業様で事業を推進してきた専門性を瀬戸内の未来を描くために、全力で活用しております。

日時・場所

令和5年11月12日(日) 11:30~15:30
神戸国際会議場
(住所:〒650-0046 兵庫県神戸市中央区港島中町6-9-1)

主催

環境省
瀬戸内海環境保全知事・市長会議
公益社団法人瀬戸内海環境保全協会

当日プログラム

第1部
11:30 高校生によるポスターセッション

第2部
13:30 オープニング
13:35 開会挨拶
13:50 ポスターセッション表彰式
14:00 大学生による活動報告「瀬戸内未来ビジョン」の提言
14:40 パネルディスカッション
15:30 閉会

お問い合わせ先
一般社団法人Re-Generation
regeneration20220724@gmail.com


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?