見出し画像

【 ミ ュ ー ジ カ ル ・ ジ ェ イ ミ ー 】

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramやこのnoteを中心に健康生活に役立つ情報などについて毎日発信しています。

この記事を読んで、少しでも健康意識が高まったという方はスキ、フォローをお願いします。

今日の健康法・美容法

「ミュージカル『ジェイミー』」

人生は自分自身のもの 自分らしく生きていい―

とびきり楽しく、愛に包まれた『ジェイミー』が日本でもセンセーションを巻き起こす!

遂にジェイミーがやってきました!
演劇の本場 イギリス発の大ヒットミュージカル!
とびきりポップに日本上陸!

2021年 夏、ついに日本初演を果たしましたので、観に行ってきました。

今回は、ミュージカル『ジェイミー』についてご紹介します!

ミュージカル『ジェイミー』とは?

2017年、イギリスのサウス・ヨークシャーにあるシェフィールド劇場にて開幕するやいなや異例の大ヒットを記録し、同年にはロンドン・ウエストエンドでの上演が決定。

現在もロングラン上演を続け、2018年にはイギリス全土の映画館で上映、更には、映画化も発表されるほどの人気を博している。

イギリスのロックバンドであるザ・フィーリングのリードシンガー、ダン・ギレスピー・セルズによる音楽は劇場中を一つにするエネルギーを持ち、全く新しい音楽に乗せて繰り広げられるダンスシーン、誰もが持つ心の中の葛藤を描いたストーリーは見るもの一人ひとりに響くだろう。

自分が自分らしく生きるために。

根強い差別を抱えた現代社会への強烈なカウンターパンチ!

そして、親子の普遍的な愛を描いたミュージカル。

2011年、イギリス BBCで放送されたドキュメンタリー"Jamie:Drag Queen at 16"をベースに、1つのミュージカルが作られました。
ドキュメンタリーの舞台となったイギリス サウス・ヨークシャーにあるシェフィールド劇場にて開幕するや否や異例の大ヒットを記録
同年にニューヨーク ブロードウェイと同じくミュージカルの聖地として知られるロンドン ウェストエンドへの進出が決定し、現在もロングラン上演を続けるだけでなく、イギリス全土の映画館でのライブ上映や映画化(日本公開予定あり)、さらにイギリス最高峰の演劇賞 ローレンス・オリヴィエ賞に5部門でノミネートするなど一大旋風を巻き起こしています。
その作品こそがミュージカル『ジェイミー』(原題:EVERYBODY'S TALIKING ABOUT JAMIE)!

あらすじ

主人公は16歳の高校生ジェイミー・ニュー。

彼には一つの夢があった。

それはドラァグ・クイーンになること。

そして高校のプロムに本来の"自分らしい"服装で参加すること。

母親から真っ赤なヒールをプレゼントされたことをきっかけに夢に向かって強く突き進む思いを抱いたジェイミーだが、学校や周囲の保護者たちは猛反対。

ジェイミーの夢を理解できない父との確執や周囲からの差別など、多くの困難を乗り越えながら、自分らしさを貫くジェイミーの姿に勇気と感動、そして幸せをもらえる、最高にハッピーなミュージカルです!

公開ゲネプロがYouTubeでUPされていましたよ^^

キャスト

そんな本作の日本初演には魅力弾けるキャスト陣が勢揃いしました。

主人公 ジェイミー役は、世界的ヒットメーカー スティーヴン・スピルバーグ監督の「レディ・プレイヤー1」への出演など国際的に活躍し、ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー(season2)』トニー役の好演も記憶に新しい森崎ウィンと、ダンス&ボーカルグループWATWINGのメンバーで2020年『デスノート THE MUSICAL』L役で鮮烈なミュージカルデビューを飾った髙橋颯(WATWING)がWキャストで演じます。

ジェイミーを温かく包み込む母親 マーガレットには、宝塚歌劇団 星組トップスターとして活躍し、退団後もストレートプレイから映像作品まで幅広く活躍を続け、昨夏上演のミュージカル『ビリー・エリオット』ウィルキンソン先生役で読売演劇賞 優秀女優賞を受賞した安蘭けい

ヒロインのプリティ役には人気アイドルグループ アンジュルムで活動し、グループ卒業後も歌唱力を活かして数多くのミュージカルに出演する田村芽実と、E-girls解散後も女優・モデルとして活躍する山口乃々華が演じます。

ジェイミーと敵対するディーン役にはミュージカル『刀剣乱舞』加州清光役をはじめ人気作品のキャラクターを確かな実力で多数演じてきた佐藤流司と、ダンスロックバンド DISH//でギターを担当する傍ら、俳優としても活躍がめざましい矢部昌暉(DISH//)が圧倒的なカリスマ性で挑みます。

ジェイミーのクラスメイトには伊藤かの子、太田将熙、川原一馬、小西詠斗、鈴木瑛美子、田野優花、フランク莉奈、MAOTOらフレッシュで魅力あふれる顔ぶれが勢ぞろいしました。

そして、現実主義の教師 ミス・ヘッジ役には樋口麻美と実咲凜音が、酸いも甘いも知り尽くしたドラァグ・クイーンのトレイとライカは吉野圭吾泉見洋平、永野亮比己が魅力たっぷりに演じます。

さらにマーガレットと共にジェイミーを応援し、二人を支える友人レイには保坂知寿、ジェイミーの父とドラァグ・クイーンの一人 サンドラには今井清隆、そして、ジェイミーの夢を応援するヒューゴと伝説のドラァグ・クイーン ロコ・シャネルには石川 禅といずれ劣らぬ個性派・実力派俳優が集結しました。

キャスト
ジェイミー・ニュー:森崎ウィン/髙橋颯(WATWING)
マーガレット・ニュー:安蘭けい
プリティ:田村芽実/山口乃々華
ディーン・パクストン:佐藤流司/矢部昌暉(DISH//)

ファティマ:伊藤かの子
ミッキー:太田将熙
サイード:川原一馬
サイ:小西詠斗
ベックス:鈴木瑛美子
ヴィッキ:田野優花
ベッカ:フランク莉奈
リーバイ:MAOTO
(五十音順)

ミス・ヘッジ:樋口麻美
ミス・ヘッジ(女性役U/S):実咲凜音
トレイ,ライカ(男性役U/S):永野亮比己
※U/Sアンダースタディ

ライカ・バージン:泉見洋平
トレイ・ソフィスティケイ(ヒューゴ/ロコシャネル役カバー):吉野圭吾

レイ:保坂知寿
ジェイミー父/サンドラ・ボロック:今井清隆
ヒューゴ/ロコシャネル:石川 禅

学生役SWING:
亀井照三
笹尾ヒロト
佐藤みなみ
山村菜海

公演日 2021年 8月 8日 (日) 〜 2021年 8月29日 (日)

感想

私も19.20歳とミュージカル経験があることから、ミュージカルの素晴らしさに心打たれた一人です。

歌、ダンス、演技で人に感動を与える舞台が大好きです。。

コロナ禍でお稽古も大変だったとは思いますが、素晴らしいクオリティーでした。

楽曲や衣裳など、クオリティーも素晴らしかったです!

そして私が観に行った8月20(金)は、主演の森崎ウィンくんのお誕生日でした!
最後にバースデーソングが流れるなどサプライズもあり、心温まりました!!

今回、ミュージカル『ジェイミー』は初めて知ったのですが、公演を観に行く前に少しだけあらすじなどを調べました。

セクシュアリティのみならず、人種や宗教を越えた個人が尊重されるべき現代社会に向けて放つ痛快なメッセージ。

この内容を、とびきりポップに最高のエンターテイメントとしてしっかり伝わりました。

現代を生きる全ての人に贈る最高の人生賛歌だと思います!

最後に

いかがでしたでしょうか?

夢を理解できない家族との確執や周囲からの差別など、胸に突き刺さるシーンも多かったのですが、この舞台を通して、自分らしさを貫くことの大切さを改めて実感しました。

多くの困難を乗り越えながら生きている方は、少なくないと思います。

しかし、自分がこうしたい、あぁなりたい、と思い描く夢に向かって進むジェイミーの姿には、勇気と感動を貰いました。

そして幸せももらえる、最高な時間でした!!

8月29日 (日)まで公演は行っていて、日本での映画化も実現するかもしれません。

もし今後観る機会があれば、ぜひ期待していてほしい一つの作品です。

とても楽しく、愛に包まれた素敵な作品をありがとうございました!!

(東京建物BrilliaHALL,HORIPROSTAGE:参照)

私はブログも運営していて、ヨガウェアのまとめ記事など書いています。

noteの他にYouTubeも始めました。是非見に来てくださいね☺︎

りかるdiary

8/20(金)
今日は朝から執筆して、11時半から早めLUNCH!
久しぶりの友達と会ってマシンガントーク。
ランチしてから舞台。
あー最高だった。興奮したし、感動した〜。
帰宅して仕事して、自炊。
一度きりの人生、やりたいことをやろう!なりたいものになろう!

問い なぜミュージカルは最高なのか。
歌とダンス、演技で人の心を熱くするから。

嬉しかった事
・仕事が捗ったこと
・友達に会えたこと
・ミュージカルジェイミー最高だったこと

今日の学び
・ミュージカルが最高だった!幸

食事
朝ご飯:パン(ピーナッツ)、スムージー、ヤクルト
昼ご飯:スープ、前菜、ハンバーグ、コーヒー
間食:チョコ
夜ご飯:ニラ玉、サーモン、納豆、カプレーゼ、餃子、白ワイン

食事内容の感想
・いつもに比べると少し野菜不足かも?!

今日やったこと(DIET)
水1.5リットル以上
ウォーキング45min
ストレッチほぐし
・フェイシャル体操(カッサ)

掃除
体重を測る
入浴

今日やったこと(LIFE STYLE)
・自然に触れる
・執筆/ジャーナリング
・動画&画像編集
・SNS更新,インスタ運用,タスク
・エンタメ時間 (ナビレラ)
・撮影
・外食
・画像の整理

最後までお読みいただきありがとうございます。

これからもたくさんのことに興味を持って、たくさんの人に感謝する気持ちを忘れず頑張って人生を突き進みます。

また次の記事でお会いしましょう☺︎

この記事が参加している募集

おすすめミュージカル

舞台感想

おすすめミュージカル

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。