見出し画像

【愛知】絶対外さない名古屋観光スポット!&名古屋めし3選。

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramやこのnoteを中心に健康生活に役立つ情報などについて毎日発信しています。

この記事を読んで、少しでも健康意識が高まった、気づきがあったという方はスキ、フォローをお願いします。

【愛知】絶対外さない名古屋観光スポット!&名古屋めし。

毎月訪れている愛知県名古屋市。

今回は、初めて三井ガーデンホテル名古屋プレミアに宿泊しました!

シンフォニー豊田ビルの最上部・18~25階に位置する天空のプレミアホテルなので眺めがよくて開放的でした!

そして、前から気になっていた人気フォトスポットイオンモール Nagoya Noritake Gardenに入っている大型書店『TSUTAYA BOOKSTORE 則武新町』に行ってきました。

本が大好きな私にとって、居心地の良い場所で圧倒しました。

そして、名古屋といえば「名古屋飯」!!!!

名古屋名物「みそかつ 矢場とん」。
名古屋駅名鉄店で味噌かつランチをいただきました。

夜は、愛知県特産の地鶏名古屋コーチンを使った親子丼が堪能できるとり料理専門店 とり料理専門店「とり五鐵」でとり料理と、夜食に「世界の山ちゃん」の手羽先と‥名古屋めし三昧でした。

この記事の目次

名古屋の定番グルメをご紹介します。

味噌カツ、名古屋コーチン、手羽先など、「一度は食べたい」名古屋めしをお楽しみください。

そんなオススメ名古屋観光地も合わせてご紹介します!

[スケジュール]
【9:55】東京→名古屋
【11:40】三井ガーデンホテル名古屋プレミア
【13:00】昼食・矢場トン 名鉄店
【14:20】ノリタケの森
【14:45】TSUTAYA BOOKSTORE 則武新町
【16:15】ホテル・チェックイン
【18:00】夕食・とり五鐵
【21:00】世界の山ちゃん
【23:00】就寝

【9:55】東京→名古屋

移動中は、ホットコーヒーを飲むことが多いです。
体を温めて血行促進、代謝が上がるホットの方がいいですね。

日本一の富士山

富士山もくっきり綺麗に見えました!

【11:40】三井ガーデンホテル名古屋プレミア

画像:三井ガーデンホテル名古屋プレミア

JR名古屋駅と地下で直結、徒歩5分。

今日のホテルは、「シンフォニー豊田ビル」の最上階(18~25階)にあり、高層階の眺望を楽しめる三井ガーデンホテル名古屋プレミアに宿泊します。

三井ガーデンホテル名古屋プレミア
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目11−27
18階~25階 シンフォニー豊田ビル
https://www.gardenhotels.co.jp/nagoya-premier/

【13:00】矢場トン 名鉄店

ザ・名古屋めし、味噌かつの専門店「矢場とん 」。
昭和22年創業、美味しい「みそかつ」にこだわり続けて70年。

わらじとんかつ定食 1,900円(税込)

名物わらじカツは迫力満天!名古屋の味噌かつ専門店

名物わらじカツは、全部味噌にするか、半分味噌、半分ソースにするか、選べ、味噌はテーブルでカツの上にたっぷりかけてくれます。

白ご飯が止まらない味、 赤味噌文化恐るべし。

矢場トン 名鉄店
住所:名古屋市中村区名駅1-2-1
名鉄百貨店本館9F

【14:20】ノリタケの森

画像:あいち観光ナビ

愛知県名古屋市にあるノリタケの森。

ノリタケの森」はそんなノリタケカンパニーリミテドが、創立100周年を記念して本社に隣接する工場跡地につくった複合施設です。

明治37年(1904)年、洋食器メーカーとして出発したノリタケカンパニーリミテド。当時は「日本陶器合名会社」という会社でした。
日本初のディナーセットを完成させて輸出を行った同社は、やがて「ノリタケチャイナ」として世界中に名を馳せるようになります。
「ノリタケの森」はそんなノリタケカンパニーリミテドが、創立100周年を記念して本社に隣接する工場跡地につくった複合施設です。

緑あふれる敷地内では陶磁器の工場やオールドノリタケを展示するミュージアムの見学が楽しめる他、絵付け体験もできます。

ノリタケの森
所在地:〒451-8501
名古屋市西区則武新町3-1-36
料金:クラフトセンター・ノリタケミュージアムのみ有料
《入館料》
 ◎大人・学生500円
 ◎65歳以上300円
 ◎高校生以下無料
 ◎障がい者(手帳をお持ちの方)無料

【14:45】TSUTAYA BOOKSTORE 則武新町

画像:イオンモール

イオンモール Nagoya Noritake Garden内の大型書店「TSUTAYA BOOKSTORE 則武新町」。

1Fから2Fに繋がる大型書店「TSUTAYA BOOKSTORE」では、“日本で一番、子どもと行きたい。子どもが行きたい書店”をコンセプトに、本や雑貨、知育玩具などを通じて、お子さまが主体的に遊び、選び、学びながら、親子の心地よいコミュニケーションが生まれる場所をご提案します。

また、店内に併設の「スターバックス」ではくつろぎながら、書籍を楽しむことができます。

巨大な本棚が圧巻です!!!!

広くて開放的な本屋さん、オススメです!!

TSUTAYA BOOKSTORE 則武新町
住所〒451-0051 名古屋市西区則武新町3丁目1番17号 イオンモール Nagoya Noritake Garden
営業時間10:00~21:00 (年中無休)
電話番号052-446-5505

【16:15】ホテル・チェックイン

画像:三井ガーデンホテル名古屋プレミア

名古屋駅より歩いて5分なので立地が良いです。

18階ロビーから街を一望できます。

客室では仕事をしたり、少しくつろぎました。

【18:00】夕食・とり五鐵

「名古屋コーチン親子丼」

東京・人形町にある「玉ひで」の八代目当主、山田耕之亮(こうのすけ)氏監修による鶏料理専門店です。

名古屋コーチンを使用した親子丼を食べに来ました。
トロトロふわっと仕上がった玉子と鶏肉がマッチしていて美味しかったです!

東京・人形町の老舗鶏料理店「玉ひで」の八代目当主が名古屋に合った味を吟味し開発した親子丼です。

とり 五鐵(ゴテツ)
住所:〒450-6013
名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ13F
TEL:052-433-5102
通常営業時間
11:00-16:00(L.O.15:30)
17:00-23:00(L.O.22:00)
土休日11:00-23:00(L.O.22:00)

【21:00】世界の山ちゃん

居酒屋「世界の山ちゃん」は辛さと風味が際立つコショウが効いた「幻の手羽先」がおすすめです。

テイクアウトして部屋で頂きました。
やはり名古屋と言えば、手羽先ですよね!〆

【23:00】SPA・就寝

1日の終わりは、SPAで癒されて、眠りにつきました^^

この記事でご紹介したYouTubeも合わせてどうぞ。

最後に

いかがでしたでしょうか?

王道の名古屋めしは、みそかつや名古屋コーチン、手羽先をご紹介しました。

美味しいものがいっぱいの名古屋では、観光を盛り上げるグルメは大事ですよね。

今回ご紹介した「絶対外さない名古屋めし」をぜひ召し上がってみてくださいね^^

ナナちゃん人形

私はブログも運営していて、ヨガウェアのまとめ記事など書いています。

noteの他にYouTubeも始めました。是非見に来てくださいね☺︎

りかるdiary
12/29(水)
今日は早起きして、コーヒーやパンを買って新幹線で名古屋~!
ホテルからの、ランチして、ノリタケの森を満喫。
ホテルチェックインして、作業したりまったり☺︎
ディナーへ行き、テイクアウト購入して帰宅。
ホテルで積み上げして、スパへ行って読書したりまったりな夜。最高。

問い なぜ今日が最高だったと言えるのか。
移動や旅が好きだから。知らない景色を見たいから。
好奇心のままに。

嬉しかった事
・朝から神戸屋のパンを買って優雅なモーニング新幹線
・矢場とんのわらじとんかつ美味しかったこと
・ノリタケの森へ行けたこと

・夜ご飯の名古屋コーチン美味しかったこと

今日の学び
・充電器は常に持ち歩こう。

食事
朝ご飯:カレーパン、コーヒー
昼ご飯:キャベツ、わらじとんかつ、味噌汁
間食:チョコ
夜ご飯:名古屋コーチンの親子丼、サラダ、山ちゃんの手羽先、レモンサワー、チャミスル

食事内容の感想
・名古屋めし、最高!!

今日やったこと(DIET)
汗をかく
水1.5リットル以上
ウォーキング90min
ストレッチほぐし
・フェイシャル体操(カッサ)

・反り腰&巻き肩改善ストレッチ

入浴

今日やったこと(LIFE STYLE)
・自然に触れる
・読書
・執筆/ジャーナリング
・動画&画像編集
・SNS更新,インスタ運用,タスク
・撮影
・外食
・画像の整理

最後までお読みいただきありがとうございます。

これからもたくさんのことに興味を持って、たくさんの人に感謝する気持ちを忘れず頑張って人生を突き進みます。

また次の記事でお会いしましょう☺︎

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。