見出し画像

髪は命。おすすめヘアアイテム7選。

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramやこのnoteを中心に健康生活に役立つ情報などについて毎日発信しています。

この記事を読んで、少しでも健康意識が高まったという方はスキ、フォローをお願いします。


今日の健康法・美容法

「ヘアケア」

今日は美容院で久しぶりの明るめカラーと、トリートメントをしました。

皆さんは、今の髪の毛に満足していますか?
それともコンプレックスを持ったことはありますか?

“理想の髪型になりたい”、“サラサラで綺麗な髪の毛に憧れる”、そう感じている方は、多いのではないでしょうか。

サラサラの髪の毛は見た目の印象が良く、髪の毛で第一印象も全然違いますよね。

私は、肌と髪が一番大事だと思っています。

髪の毛は女性の生き方を映し出す鏡とも言われています。

今回は、髪の毛のことや、おすすめのヘアケアアイテムについてご紹介します!

髪の毛のお手入れ方法

髪の毛は100人いれば100通りです。
1人として同じ髪の毛の人はいません。

なので、髪の毛をサラサラにするシャンプー&トリートメントも人によって違います。

髪の毛のお手入れ方法の基本中の基本、シャンプー&トリートメント。

このシャンプー&トリートメントが髪の毛に合っていないと、その他のお手入れ方法を取り入れても、効果はあまり出ません。

実際に私も良いとお勧めされたシャンプー&トリートメントを試しましたが、効果な割に合わなかったものもいくつかあります。

自分の髪の毛に合っているシャンプー&トリートメントをしっかりと選ぶ事がとても重要なのです。

美容師さんに、髪の毛の悩みを相談して、悩みを改善、解消できるシャンプー&トリートメントを使用することをお勧めします!

サラサラでツヤツヤの髪にするための方法

1.水分を補給する

サラサラ&ツヤツヤな髪とは、表面にあるキューティクルが整い、水分が十分に含まれている状態のことです。

ダメージを負ったキューティクルは、パサつきやツヤ不足の原因に。

また、キューティクルが開くことで髪が絡まりやすくなったり、引っかかったりすることが多くなるため、スタイリングしづらくなります。

こうした状態をケアするためにはキューティクルを整え、水分補給をすることが大切です。

2.表面と内面をケア

サラサラでツヤツヤな髪に近づくには、表面にあるキューティクルを整えるためのケアのほか、内部ダメージのケアもポイントです。

普段使用しているシャンプー&コンディショナーに、ヘアオイルやトリートメントをプラスしてみましょう。(下記でおすすめ紹介します)

表面と内面のケアを怠らなければ、サラサラでツヤのある髪に近づけます。

3.タオルドライ

私はニトリの吸水タオルを使っていますが、タオルドライをするだけで全然違います!

4.頭皮ケア

頭皮に優しい刺激のマッサージ♪
毎日のブラッシング習慣が身につきました!

5.ドライヤー、アイロン

乾かす上で大事なのがドライヤーです。
熱のダメージを防いでくれるドライヤーと、髪の毛を傷めないアイロンをを紹介します!

私は初代から2年に一度ほどグレードアップして買い換えていますが、毎日使うドライヤーだからこそ、ぜひヘアケア家電に投資してみてほしいです!

オススメヘアアイテム

シャンプー、トリートメントも大切ですが、理想の髪になるためのアイテムとしておすすめしたいのがヘアオイル。

ちなみに1番お気に入りのシャンプー、トリートメントはoggiottoで、かれこれ7年ほど愛用しています!

そして、ヘアオイルは髪をサラサラにするために使うヘアケアアイテムの1つ。

さまざまなタイプのヘアオイルが販売されていますが私のお気に入りはこちらです。

ケラスターゼのクロノロジストは少しお高めですが香りも良く、サラサラになるのでおすすめです!

どの製品が自分に合うのか分からない、という方も多いと思いますが、この2つは比較的どんな髪質の方にもおすすめできる王道です◎

ヘアオイルのメリット3選

1.髪をコーティングしてくれる
髪の表面を油分でコーティングすることにより、指通りが良いなめらかな状態になり、キューティクルの開きが抑えられ、パサつきがケアされていくでしょう。

また、ダメージを防ぐのもヘアオイルの特徴。

髪はさまざまな要因でダメージを受けます。

ヘアオイルで髪をコーティングして、ダメージから守るようにするのがおすすめです。

2.内側からも外側からもケアしてくれる
髪の傷みを抑えるためには、内側と外側の両方をケアすることが大切です。

ヘアオイルは基本的に表面をコーティングするものですが、傷んだキューティクルのダメージを補修するものもあります。

サラサラな髪を目指したいときは、どのようなケアができるヘアオイルかチェックしてみましょう。

3.洗い流さなくて良いから手軽
ヘアオイルは洗い流す必要がありません。

濡れた髪につけてドライヤーの熱から守ったり、スタイリングの際に使ったりと、いろいろな用途で使えるのが魅力。

思い立ったときに手軽に使えるので、ヘアオイルを常備しておけば理想のヘアスタイルを作るのに役立つのではないでしょうか。

最後に

いかがでしたでしょうか?

女性なら誰もが憧れるサラサラな髪の毛。

そんな髪の毛を維持するために大切なことをご紹介しました。

美髪への一番のおすすめはヘアオイル。

マルチに使えるヘアオイルを味方につけて、サラサラの髪に近づきましょう!

あなたに合ったヘアオイルを日常に取り入れてみてはいかがでしょうか?^^

少しでも髪のことについて知り、正しい方法で髪をケアすることにより、サラサラの健康的な髪の毛を手にいれてみてはいかがでしょうか?^^

次回は髪の毛のインナーケアについてのお話をしていこうと思います◎

(LUX:参照)
りかるdiary

4/23(金)
今日は午前中から美容院!
独立されて初めて行けて良かったし、やっぱりアットホーム感が落ち着く。
髪の毛もサラサラで明るめカラーにして気分上々。
ジムで汗流して、ウォーキング、読書、皮膚科。
仕事と、充実!
今日も良い日。明日も最高の1日にする。

問い もし魔法が3つ使えるなら?
1.行きたい時に、行きたい場所へ、行きたい人と一生行ける権利
2.マスク荒れしたので、一生ニキビができない顔や身体
3.病気や怪我を避けられる特殊能力を得る

嬉しかった事
・朝から美容院でカラートリートメント
・ジムで久しぶりのフロアーバーで筋トレ
・皮膚科で食品アレルギーがなかったこと

今日の学び
・美容院はやっぱり最高!髪の毛って大事すぎ!

食事
朝ご飯:パン(かぼちゃチーズ)、スムージー、ヤクルト
昼ご飯:寝かせ玄米、くりぃむしちゅー、キャベツサラダ、トマト
間食:チョコ、ナッツ、プロテインバー
夜ご飯:納豆キムチ、寝かせ玄米、鶏胸肉、赤ワイン

食事内容の感想
・今日の食事内容は90点ぐらい!良い!
あと、夜ご飯に味噌汁あれば100点。

今日やったこと(DIET)
フィットネス60min
汗をかく
水1.5リットル以上
ウォーキング90min
ストレッチほぐし
・フェイシャル体操(美顔器、カッサ)

・反り腰&巻き肩改善ストレッチ

・お腹をほぐす
・自炊/料理
体重を測る
入浴

今日やったこと(LIFE STYLE)
読書 
・執筆/ジャーナリング
デジタルデトックス
・動画&画像編集
・SNS更新,インスタ運用,タスク
・撮影
・画像の整理

最後までお読みいただきありがとうございます。

これからもたくさんのことに興味を持って、たくさんの人に感謝する気持ちを忘れず頑張って人生を突き進みます。

また次の記事でお会いしましょう☺︎

この記事が参加している募集

スキしてみて

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。