見出し画像

子育てを難しく考えてる?就学前までは、生きていく力だけを育てればいい

「子育て大変~」
「もう、本当にいつもイライラするわ~」
「1人の時間が欲しいぃ~」

と、つぶやくママさんたちはたーーくさん、いらっしゃいます。
必死に、赤ちゃんや子どもたちと向き合っていらっしゃったら、そうなるのが大人の摂理???かなと思います。

私は、幸いに保健師として働いていて、公務員ワーママとしても保健師で働き、「1人の時間は欲しい~」と思いますが、いつもイライラする、大変すぎる~と思うことは、少ないかもしれないです。

子育てが大変だと思えてしまうポイントがいくつかあるのかなと、ワーママ保健師視点で考えてみました。


子どもとの距離感が近い

過干渉、過保護と甘えは別物だという話がよく出てきますが、子どもとの距離が、物理的にも心理的にも近いママは、結構疲労感が高いです。

その理由は、子どもをずっと見ていると、気になってしまう点がたくさん見えてしまうから。
昭和の初めは、7人兄弟とかたくさんいました。
そうすると、両親が全部子どもをみているわけではない。
その時代って、家事も電化製品とかないし、時間と労力が必要なのです。
だから、子どもにかまっている時間って、そんなにとれていなかったと思います。

だけど、高度経済成長を支えたのは、この時代の人たち。
頭が決して悪いわけでもなく、できが悪かったというわけでもない。

子ども同士で、人間は十分に成長することができるという証明ですよね。

過干渉や過保護という様子の親御さんは、とにかくすごくお子さんのことが気になってしまうのです。
時間的に気にしている時間が長いとか短いとかいう問題ではありません。
子どもさんと共に過ごしている時間の中で、指示や注意が多くなってしまうのです。

ご両親の傾向として、こういうことをしなくては、いい大人になれないとか、立派な社会人になれないみたいなところを考えている方が多いように感じます。

・大人になってから自分がしてきた苦労をわが子はさせたくない
・具体的に、こんな風な人生を歩んで欲しい

など、子どもさんたちに、愛情の大きさのあまり、期待をかけすぎてしまう場合が多い感じです。

生きていく力だけを育てる意識で

いい子でいる力とか、思いやりの力とか、お勉強ができる力とかは、実はそんな早くから身につかないのです。
身につかないというか、インプットはしているんですけど、自分でその力をアウトプットできるようになるのには、10歳くらいではないかと言われています。
それくらい、難しい力なんですね。

とかく、5歳までは「自分自身が生きる力」を身につける必要があります。
ヒトとしての土台ができていなくて、ママやパパが求めている人間像には近づかないということです。

生きる力を、発達の専門の医師の成田奈緒子先生はこうおっしゃっています。
「原始人を育てなさい」と。

わかりやすいですね…。
バカにするようですが、最近の子育ては、ここができていないことが多いんです。

子どもに合わせて生活するとストレスが少ない

お子さんの睡眠時間、ママの睡眠時間確保できていますか?
5歳児で、11時間が推奨時間です。
最低でも10時間です。

ちなみに、うちの次女は5歳ですが、睡眠時間ぎりぎり10時間ないくらいです。

今、ワーママさんも増えて、子どものための時間に合わせるというよりも、自分のある時間に子どもたちを合わせるという感じになっている人も増えています。
意識していないと、本当にそんな感じですね。

でも、これが子どものイライラを生んだりするんです。
子どもは、子どもの人生を、子どもが心地よいように過ごしたいと思っているわけです。

赤ちゃんはわかりやすい。
おむつ汚れた→泣く→ママが変えてくれる→落ち着く。

この行為が、いつの間にか、1歳くらいになると、一気に大人に合わせてよ~となってしまう傾向があります。
子育てが、苦手なママは、1歳になる前から赤ちゃんの頃から、大人に合わせようとさせてしまいます。

子どもも気分が不快ですよね。
でも、それをやってしまうママは、ママのせいではなく、ママ自身がそういう生活を送っている場合が多くあります。
人に合わせて生きているから、この子も合わせてくれることが当たり前だと、潜在意識的に思っている場合です。

子育てをしていくと、自分って何なんだ??
自分の特徴が見えてくるので、嫌になることもありますよね。
でも、それが人生をステップアップさせてくれますよね。
子育てを人生の一部として、楽しんでいきましょー。



今の子育てに息詰まっている、違和感のあるママさんへ


そんな子育てがうまく行かない、息詰まっているママを応援するため、私は日々情報を発信しています。

さらに、詳しく聞きたい、相談したい方は、オンライン無料講座「あなたの子育てがラクに楽しくできる基本の「き」を教えます」にご参加ください。
どんなタイプの方でも、子育てがラクになるヒントが得られます。
妊娠期から3歳までのママさんが対象です。

お申込みは、下記のリザストページまたはメール(rakuhagu0125@gmail.com)でお申込みください。

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/44960


今後の講座の開催日程

【妊娠中のママから0歳児さんのママ向け】
11/18(土)20:00~21:00
11/20(月)10:00~11:00

【1歳児さんから3歳児さんを子育て中のママ向け】
11/17(金)20:00~21:00
11/30(木)10:00~11:00



子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!