見出し画像

子育て中の朝時間は太陽とともに狂う。

本日のフリーランス保健師の起床時間は、5時でした。
目覚ましは、4:45にセットしてありますが、一発では起きられない…。
もう、でも5時~5時半に起きられれば〇にしました。
そうしないと、朝から、やってしまった…となり、テンション下がるので。

私のメンターが成功する人は、方法を知っているかではなくて、マインドが大事だと、この前オンラインサロンの記事で書いてあったので、本当にマインドを整える方が大事。

朝についての記事は、過去にも色々とあげていますが、それくらい朝のモチベーションって大事なんですよね。
以前は、4時半が目標でしたが、今は5時です…(汗)
甘くなりました…。とりあえず、今はここ。

最近は、太陽があがる時間が早くなってきましたね。
今日は、日の出は5:07だったようです。
最近、私が起きる5時前後はもうすでに白んでいて、明るいです。

ということで、私自身も起きやすくなりましたが、子どもたちも起きるんですよね(笑)

今までは、6:15に長女が目覚ましで起きる、次女は7時20分とかでしたが、次女が6時前後に起きてくることが増えまして…。
私の朝の集中時間は、削られることになりました(汗)

毎年、あるあるなんですけどね。
でも、機嫌よく起きてくれるかどうかが、あとは鍵ですね。
今日も、8歳の長女を赤ちゃん抱っこして、「かわいいよー」「1人で起きてきてえらいねー」「今日も頑張ったねー」とぎゅーぎゅーしていました。

8歳なので、私からぎゅーぎゅーすることはないですよ(笑)
彼女が求めてきたときに、とことんやってあげるパターンです。

昨日、キンコン西野さんの動画を見ていて、あぁ朝はやっぱり大事だなと、再認識。
朝6時30分までに、サロン記事更新して、ボイシー更新している西野さん。
ショートスリーパーはお勧めしないですけど、それだけ朝活動するっていう人は、成功すると思います。
やっぱり、質よりまずは量だし、量をやらなきゃ話にならない。

できる人は、朝頑張っている。

「ざこいやつ」になってはいけないので、朝頑張ろうと思いました。
なんだろう、西野さんって口悪ってうつる人もいるのかもしれないですし、若い頃のやんちゃっぷりが、ダメイメージを作っている人もいるかもしれないですが、私はこの人の動画に幾度となく励まされ、叱咤激励されています。

そして、体力が大事なのは、基本だなと。
週一回のジムは、絶対に行こうと思いました。
家で朝筋トレも、再開しようかなと。
タモリさんの話題がでていましたが、タモリさんはムキムキだと…(笑)


ということで、ママの朝時間は、子どもの起床時間によってだいぶ左右されてしまうわけですが、そんなことを言い訳にせずに、朝取り組めることをサクサクと取り組んでいきたいと思います。

私が必要とされているママさんたちに、良い情報と、良いオーラが届くように自分を整えていくことが必要。
最近は、朝の瞑想をまた取り入れるようにしましたよ。
YouTubeで、5分瞑想を検索してやっています。
今は、色々な方がアップされているのでお勧めです。

今日も、記事をご覧くださった方にとって、素敵な1日になりますよーに。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

朝のルーティーン

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!