見出し画像

希望を持つことそれ自体が、苦しい時もあるんだ【月曜朝のプレイリスト】

次は、いいことあるよ。
まだ若いんだから、希望を持って。
ここを抜ければ、視界が開けるはず。
運気は上々、この先期待していいでしょう。

家族から、友達から、上司から、
時には占いや鑑定の方から
そんな言葉をかけられて

そうした言葉の持つポジティブな雰囲気に
ふっと乗れてしまう。

それはもしかしたら
まだまだ元気な証拠なのかもしれません。

本当にキツくなっている時には
そうした言葉ですら重荷になる。

ポジティブな流れに乗れない自分に
幻滅して絶望する。

そんな方がセラピーにやって来た時には

未来に期待なんかしなくてもいいんですよ。

何が来るかなあと
ただ好奇心を持ってみていれば
それでもう十分です。

そう、お伝えしたりします。

 baker / 初音ミク『celluloid』

期待。
希望。

期待すれば
それに届かないすべてものが
「はずれ」になる。

希望すれば
それに満たないすべてのものが
「失望」になる。

持ったおかげで、ことが成る時もあるけれど
持ったせいで、さらに苦しくなることもある。

だから

見逃さないように
なんとなくアンテナは張りつつも

やって来るものに善悪の判断をつけず
ただただ眺めてみる。

待たない。

来たことに、その時気づくことができれば
それでいい。

その中で受け取れるものが
今の自分に必要なもの。

そんな感じで
いいんじゃないかと思います。

今日も、よい一日になりますように。

けるぼん

追記:
夏が終わる。だから、休んでいいんですよ。

一人で頑張るのに疲れてしまった。そんな方は、よかったら、私と一緒にやってみませんか?


🎸
エッセイも書いてます
誰かの「好きな曲」に寄り添うということ

「大事な人を自分が死に追いやる」恐怖に、これ以上苦しめられないために 

トイレで蝶になった話

🎸
心、体、クリエイティビティ
どんな猫でも猫はかわいい。ならば。

自分を大切にする、つまり戦うということ

自分に恋する魔法をかける

何もしない自分にも、OKを出す。
noteがつらくなる前に、読んでほしい話

今だからこそ、音楽の力を借りよう

行動すれば、やる気はついてくる。それでも動き出せないあなたへ。

いつだって、今、ここから、始めればいい

ワクワクの種火は自分で起こせるんだよ

ガラスの心臓は弱さの象徴じゃない

がんばるのをやめられないあなたへ

🎸音楽療法ってなんだろう
#1 音楽療法士って誰?

#2 どんな人が受けるの?

#3 何のため?

#4 それは誤解です

Twitterけるぼん

Instagramけるぼん

🌱 コメント欄に書けないことや、ご質問等がありましたら、まずはお気軽にDM(TwitterInstagram)こちらのフォームよりお問い合わせ下さい。



ここまでお読みいただき、ありがとうございました。いただいたサポートは、難民の妊産婦さんと子供達、そしてLGBTTQQIP2SAAの方々への音楽療法による支援に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。