見出し画像

【 今週の中国生活 】 週に1度の写真マガジン

自己紹介


 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている37歳の会社員です。技術系会社員の傍ら、作家活動をしており、『 タイの小学校と塗り絵授業 』や、『 インドネシアのボードパーク建設にアートで支援 』など行っております。

#2022年12月に上海でまた展示をするので沢山の人に来て欲しいです


 今回は海外(中国)駐在生活の様子を『 写真マガジン 』として御紹介いたします!


本日の内容

 一枚目はこちらです。

 こちらは『 蕎麦のなめろう 』です。上海でなめろうです、驚きました(笑)。日本の居酒屋かと思いました。

 上海の日本人が多く住むエリアには、本当にたくさんの日本料理屋があります。そのうちの一つに、『そば道 』というお店があります。そこでこちらのなめろうを食しました。

 お味は、" お酒や白米にばっちり合う味 "でした。日本のそれとほぼ同じです。唯一感じたのは、『ん、ちょっとしょっぱめ? 』ということでした。なんというか、もっとあっさりとしながらも、その中にコクがある、みたいなそんなのを想像していました。味自体は、味噌ベースな感じで、焼きおにぎりにしたら美味しそうだなぁ、みたいな感じです。

 …と、よく考えたら、私、なめろうというものをあんまり食べたことがないことに気がつきました。日本にいたときもあまり食べたことが無かったです、えらそうに味を語りましたが(苦笑)。

#すいません

 ということで、どなたか、なめろうの味を教えて下さい。それ次第では、そば道さんのなめろう、完璧に日本の味かもしれませんので。ちなみに、フラッグシップである蕎麦、すっごく美味しかったです!

 二枚目はこちらです。

 こちらは『 冷凍肉 』です。見ればわかりますね(笑)。注目して頂きたい点は、その形態どす。

#ミスタイプ

" 薄い&クルっと "

 しているんです。あんまりこれまで見かけない形だなぁと思っていました。こちらは、中国ではスーパーで一般的に売られているお肉で、主な用途は、

" 火鍋用 "

です。火鍋は、日本でも最近よく見られるようになった、真ん中で鍋が半分になってて、辛い味と、優しい味の鍋スープが入っているものです。とは言っていますが、中国で火鍋とは、普通味の、普通の1つのスープの鍋も含めて、全てを『 火鍋 』と呼びます。

 …つまりこちらは鍋用のお肉、ということですね(笑)。

#まわりくどい

 こちらでは、火鍋はまずスープを沸騰させ、そこに具材をくぐらすスタイルで食べます(しゃぶしゃぶですね)。ですので、サッと火が入るような形態だと都合がいいんですね。それもあって、こんな絨毯のような風貌にお肉が整えられてるのだと思います。非常に合理的で、良いスタイルだなぁと感じました。

#火鍋が食べたい

*もしお時間ありましたらこちらもぜひ


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。