見出し画像

【 今週の中国生活 】 週に1度の写真マガジン

自己紹介


 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている37歳の会社員です。技術系会社員の傍ら、作家活動をしており、『 タイの小学校と塗り絵授業 』や、『 インドネシアのボードパーク建設にアートで支援 』など行っております。

画像1

#2022年12月に上海でまた展示をするので沢山の人に来て欲しいです


 今回は海外(中国)駐在生活の様子を『 写真マガジン 』として御紹介いたします!


本日の内容

 一枚目はこちらです。

画像2

 バースデイケーキです。しかも、メッセージ付きです。あ、私はもらった側ではなく、準備下側です(笑)。

 中国、特に上海では、ケーキ屋さんが多いです。もちろん、もともと私は甘党ではなかったため、日本にいた時からケーキ屋をチェックしていたのかと問われれば、全然チェックしていなかったのですが、それでも上海では、少し有名な地下鉄駅に行くと、ケーキ屋さんが結構な確率であります。

 で、ものは試しにと買って食べてみたことがあるのですが、、、結構甘いです。。。そして、結構大きいです。大きくて甘いケーキ、そしてそれを売っているお店が上海市内では多く見かける。…となってくると、『 やっぱり中国の方々はケーキって好きなのかな? 』という疑問が出てくるわけです。

 そんなことを思っていたお昼時、ふと会社内の憩いのスペースを見かけると、女性現地社員のみんなが、ワイワイキャッキャと、スタバの生クリームたっぷりフラペチーノを飲んでおりました。

『 あ、絶対にケーキも好きだな 』

と思いました(後日質問したら、ケーキ、好きでよく食べているようでした)。

 ちなみに、今回の御写真のバースデイケーキは、日系のケーキ屋さん(MIYAKEというお店だったと記憶しています)に発注し、買ってみました。“ 甘さ控えめ ”が我々日本人は大好きですので(笑)。バッチリ美味しかったです!

 二枚目はこちらです。

画像3

 こちらは最近よく平日の会社のランチで食べている『 お弁当 』です。会社の食堂で売っていて、28~35元くらいの値段で買えます。日本円で今だと600円前後、というところです。

 実は少し前、私の会社が入っているオフィスビルの隣で、コロナの陽性者が出ました。

#最近上海はコロナ感染者ゼロ人

#恐るべしロックダウン効果

#ロックダウンは二度とごめんです

 するといまの上海の規定ではどうなるかと申しますと、、、

“ 陽性者および濃厚接触者が出たオフィスビルは48時間封鎖 ”

“ 陽性者および濃厚接触者が行った場所は48時間封鎖 ”

になります。“ 封鎖 ”は文字通りの封鎖で、本当にオフィスビルから48時間、出ることが出来ません。つまり、会社で寝泊まり、です。とんでもなくリスキーです。正直、コロナに感染と同じくらい嫌です。

 そうなってくると、

『 なんか、なかなか外に出ずらいなあ 』

『 オフィスエリア、人人人だから、濃厚接触者になりやすいよなあ 』

と思い、食堂にご飯を食べに行くのも億劫になっていました。そういう状況から、つい先日までは、食堂に行かず、食堂が用意したこちらのお弁当を買って、オフィスで食べていたのです。

 中身はいつもの食堂で出ているような、定番中国料理の数々です。ちょっと冷めてしまって、お米の臭いが出てしまうのが難点ではありますが、美味しく食べることはできます。

 まだまだこの規定は無くなっていないようですので、状況を見つつ、こちらのお弁当に今後も御世話になっていこうと思います。早くこの隔離措置が無くなって欲しいものです。。。

*もしお時間ありましたらこちらもぜひ


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。