株式会社ピュア・エッジ

コーチ・講師・トレーナーの木村すみこがコーチング・リーダーシップ開発トレーニングを提供し、組織開発を支援します。https://pure-edge.co.jp/ ■YouTube「木村すみこチャンネル」https://www.youtube.com/c/KimuraSumiko/

株式会社ピュア・エッジ

コーチ・講師・トレーナーの木村すみこがコーチング・リーダーシップ開発トレーニングを提供し、組織開発を支援します。https://pure-edge.co.jp/ ■YouTube「木村すみこチャンネル」https://www.youtube.com/c/KimuraSumiko/

    マガジン

    • マネジメントとリーダーシップ

      チームマネジメントに関する記事です

    • 代表 木村すみこの PureEdgeへの日々

      代表 木村によるコラムをお届けします。

    • Pure Edgeからのお知らせ

      Pure Edgeの研修など各種イベント情報などをまとめていきます。

    • 今日のチェックイン

      ファシリテーターとして、会議の冒頭で場を温めるための「チェックイン」のテーマのバリエーションをご紹介しています。殺伐としがちなオンライン会議には、特にオススメ。 【関連記事】 オンライン会議で育む心理的安全性 https://note.com/pure_edge/n/na7e20d86de24

    • Edge Faci-Leader 受講生インタビュー

      Pure Edge主催の「Edge Faci-Leader ファシリテーション型リーダーシップ開発トレーニング」をご受講くださった方のインタビュー記事です。

    最近の記事

    1on1の使い方

    チームの仲間から「面白いモノがある」と教えてもらいました。彼は情報感度が高く、いつもフレッシュな観点を提供してくれます。 今回は、1on1を効果的に実施するためのアプリの広告。上司・部下・人事担当者各々の立場から、1on1にまつわる本音を川柳にしたもので、思わず笑いが出ました。 どうやればうまくできますか? 私がよく聞く1on1に関する上司の悩み、“3大あるある”。 ① 会話が盛り上がらない ② 自分ばかり話してしまう ③ 部下が本音を語ってくれない この3つは連動し

      • 2023年 迎春

        新年あけましておめでとうございます。 今年はどのような年始をお迎えでしょうか? (株)ピュア・エッジは、昨年12月13日に創立10周年を迎えました。 10年の振り返りと今後に向けての思いを言葉にして、新年のご挨拶とさせていただきます。 ピュア・エッジの10年間 創立当初から数年間は、機会を頂いたご期待に沿いたい一心で、ほぼ独りで、必死にただ目の前のことをやり切るしかありませんでした。 ビジネスとライフを分離せず「その人」を支援する1対1のコーチング 管理職研修 女

        • 「来年の目標」

          目標を思い浮かべると、「どうやるのか?」のHowにすぐ思考が向いてしまいがちです。 少しゆったり構えて、「何を実現したいのか?(What)」のイメージをありありと描くことや、「何のためにそうしたいのか?(Why)」あなたの人生にとっての価値などから考えてみてください。 「今日のチェックイン」 この音声配信では、ファシリテーターとして、会議の冒頭で場を温めるための「チェックイン」のテーマのバリエーションをご紹介していきます。 殺伐としがちなオンライン会議には、特にオススメ。

          • 聴く姿勢や人への理解が深まり、働き方そのものが変化

            ピュア・エッジ「Edge Faci-Leader ファシリテーション型リーダーシップ開発トレーニング」受講生インタビュー、今回は、通常業務に加えて、組織風土を変える社内プロジェクトでリーダーシップチームの中核人材としても活躍している荒瀬年男さんです。 会議のゴールを伝えることを意識するように ―受講のきっかけを教えてください。 会議の場で司会進行をする機会があるのですが、ファシリテーションについてはほとんど知識を持っていませんでした。事前に調べてみて、「ああ、確かにこれ

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • マネジメントとリーダーシップ
            株式会社ピュア・エッジ
          • 代表 木村すみこの PureEdgeへの日々
            株式会社ピュア・エッジ
          • Pure Edgeからのお知らせ
            株式会社ピュア・エッジ
          • 今日のチェックイン
            株式会社ピュア・エッジ
          • Edge Faci-Leader 受講生インタビュー
            株式会社ピュア・エッジ
          • 連載コラム『光と影』
            株式会社ピュア・エッジ

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            「年末年始の過ごし方」

            年末年始の過ごし方。 初対面や、まだあまり親しくなれていないメンバー同士でも、時節に合うので自然に話せますし、少しプライベートにも触れられて場が和む、チェックインで扱いやすいテーマだと思います。 「今日のチェックイン」 この音声配信では、ファシリテーターとして、会議の冒頭で場を温めるための「チェックイン」のテーマのバリエーションをご紹介していきます。 殺伐としがちなオンライン会議には、特にオススメ。

            「困難は成長の糧」

            そろそろ一年を振り返る時期ですね。 自分のために年末年始の休暇中にゆっくり時間を取ろうと思っておいでの方も多いと思います。 ここでは、チェックインでも簡単に使えるアプローチをご紹介しています。 「今日のチェックイン」 この音声配信では、ファシリテーターとして、会議の冒頭で場を温めるための「チェックイン」のテーマのバリエーションをご紹介していきます。 殺伐としがちなオンライン会議には、特にオススメ。

            年末までにやりたいこと1つ

            チェック・インは、皆んなの有言実行を後押しできる最適な場だと思っています。 「年末までに必ずやりたいことを1つ挙げるとしたら、それは何ですか?」 是非言葉にしてみてください。 「今日のチェックイン」 この音声配信では、ファシリテーターとして、会議の冒頭で場を温めるための「チェックイン」のテーマのバリエーションをご紹介していきます。 殺伐としがちなオンライン会議には、特にオススメ。

            「この人と対面で会いたい」と思う人のこと

            1対1や、2、3人で。ゆっくり食事でもしながら会いたいなと思っている人。 その方はあなたにとってどんな人ですか? チェックインのテーマにこんな話題をあげてみるのはいかがでしょう? 「今日のチェックイン」 この音声配信では、ファシリテーターとして、会議の冒頭で場を温めるための「チェックイン」のテーマのバリエーションをご紹介していきます。 殺伐としがちなオンライン会議には、特にオススメ。 

            「あなたの青春と共にある音楽」

            ある曲を聴いただけで、パッと記憶が呼び起こされること、ありますよね。 若い頃好きだった、よく聴いていた曲はなんですか? その曲とセットになっている思い出のエピソードとともに教えてください。 「今日のチェックイン」 この音声配信では、ファシリテーターとして、会議の冒頭で場を温めるための「チェックイン」のテーマのバリエーションをご紹介していきます。 殺伐としがちなオンライン会議には、特にオススメ。

            最近の「想定外の出来事」

            「きっとこうなる」と無意識的に想定していたことと違うことが起きると、ちょっとびっくりしますよね。 嬉しい想定外もがっかりな想定外もありますが、今日のチェックインのテーマには「嬉しかった想定外」を選んでみました。 「今日のチェックイン」 この音声配信では、ファシリテーターとして、会議の冒頭で場を温めるための「チェックイン」のテーマのバリエーションをご紹介していきます。 殺伐としがちなオンライン会議には、特にオススメ。

            自分の「未完了」を宣言してやり切る

            仕事でもプライベートでも、やろうと思っているのに何となくそのままにして気掛かりになっていること、ありますよね。 小さな気掛かりを一つ選んで「次回のミーティングまでに、私は●●を終わらせる」と宣言し合うチェックインはどうでしょう? 「今日のチェックイン」 この音声配信では、ファシリテーターとして、会議の冒頭で場を温めるための「チェックイン」のテーマのバリエーションをご紹介していきます。 殺伐としがちなオンライン会議には、特にオススメ。

            記憶に残っている先生

            先生は、家族とは違う毎日触れ合う一番身近な大人。 成長過程に大きな影響を与える存在ですよね。 あなたの記憶に残る先生のお話、ぜひ聞かせてください。 「今日のチェックイン」 この音声配信では、ファシリテーターとして、会議の冒頭で場を温めるための「チェックイン」のテーマのバリエーションをご紹介していきます。 殺伐としがちなオンライン会議には、特にオススメ。

            事実+I メッセージで感謝を伝える

            日常では中々やらないことですが、チームの仲間同士で感謝を伝え合うと、心理的安全性が高まります。 照れずに言えて、受け取ってもらいやすい伝え方のテクニックもご紹介しています。 「今日のチェックイン」 この音声配信では、ファシリテーターとして、会議の冒頭で場を温めるための「チェックイン」のテーマのバリエーションをご紹介していきます。 殺伐としがちなオンライン会議には、特にオススメ。

            人生への問いが支える、資本主義新時代のリーダーシップ

            読みながら、「自分のハートが喜んでいる!」と感じる書籍に出会いました。 「ハート・オブ・ビジネス」(ユベール・ジョリー著・英治出版)。“リーダーシップ”に興味のある方には、是非お勧めしたい一冊です。 常識破りのV字回復 かつて隆盛を誇っていたアメリカの巨大企業「ベストバイ」(量販店)は、小売業のオンライン化の荒波でどん底状態となり、起死回生の切り札として、企業再建に定評のあるプロ経営者、ユベール・ジョリーをCEOとして迎え入れます。 ユベールが2012年のCEO就任直前

            今年の残り3ヶ月で必ずやりたいこと3つ

            もう10月ですね。今年も残り3ヶ月、大事なことを大事にできるように、お互いに自分のプランを宣言し合ってみるのはどうでしょう? 次の定例会議のチェックインで、お互いにリマインドしたり、進捗報告したりするのもオススメです。 「今日のチェックイン」 この音声配信では、ファシリテーターとして、会議の冒頭で場を温めるための「チェックイン」のテーマのバリエーションをご紹介していきます。 殺伐としがちなオンライン会議には、特にオススメ。

            この24時間で良かったと思ったこと

            この頃、ファシリーダーの受講生やアシスタントのメンバーから、チェック・インのよいネタを教えて頂けることが増えました。 今日はその一つをご紹介します。 「今日のチェックイン」 この音声配信では、ファシリテーターとして、会議の冒頭で場を温めるための「チェックイン」のテーマのバリエーションをご紹介していきます。 殺伐としがちなオンライン会議には、特にオススメ。