見出し画像

本当にやりたいことを宣言! 気づきを重ねて辿りついたセルフリーダーシップ

ピュア・エッジ「Edge Woman 女性向けリーダーシップ開発トレーニング」受講生インタビュー、今回は松村純子さんです。「やってみたい」未知への挑戦 vs 安定的に組織貢献できる得意分野、自分はどうしたいのか? 彼女のキャリアの葛藤、それを乗り越えたプロセスをご紹介します。

松村 純子(まつむら じゅんこ)さん
株式会社JMDC  PMI室

自分を変えようと思った

―どのようなきっかけで受講しようと思われたのですか?

やりたい仕事があるのに、消極的なところがあって言い出せなくて。そんな自分を変えようと思って受講しました。

JMDCにグループインした企業のバックオフィスなど管理系の体制構築やサポートをしていくのが私の仕事です。私自身は元々財務・会計が専門分野ですが、グループ会社をサポートしていくなかで組織課題を抱えているケースが多いと感じるようになりました。そこで組織づくりに携わりたいと思いはじめたのですが、なかなか踏み出せなかったのです。未経験の領域に入っていけない、やりたいと思っていても前に出られない状態が続いていました。

同僚に相談してみると、コーチングなどを学んでみたらどうかと。ちょうど関わっていた会社のなかに組織づくりやコーチングなどをされていた方がいて、こちらの講座を紹介いただいたんです。

時間をかけて自分と向き合った

―受講されて、どのような変化が生まれましたか?

講座のおかげで、じっくりと時間をかけて自分と向き合うことができました。そこで気づいたのは、それまでの私は周りに矢印が向いていたんだなと。だから、「チームのために」と考えて得意な業務を先にやって、自分がチャレンジしたい仕事を後回しにしていたんです。まずは本当にチャレンジしたい仕事を明確にして、言語化していこうと決めました。

なかでも「妥協のワーク」は印象的でした。現状に葛藤や気がかかりを抱えながらもあえて不満な状態を維持しているときに、得るものと失うものを見定め、自分自身で主体的に選択していくワークです。そこで、私にとって得意な業務のみ行うだけでは成長実感が得られ難い。これからは得意な部分だけを業務とするのではなく、経験がなくても組織づくりにも時間を投じていこうと決断できました。それまでに「これでもか」というほど自分と向き合い続けてきたので、その選択には深い納得感がありました。

自分の行動を変えることで、周りに影響を与えられる

―実際のお仕事には、どのような影響がありましたか?

「組織開発がしたい」と宣言できました。すると、組織開発に詳しい方が協力してくれたり、いままであまり縁のなかった方と一緒に仕事ができるようになったりと、思いもしなかった良い変化が起きていったんです。これは大きな発見でした。

―どういう発見なのでしょう?

自分の行動を変えることで、チームや組織に影響を与えていける。これがセルフリーダーシップなんだと。消極的だった自分がチャレンジしたい仕事を宣言するだけで、環境が変化するんです。それまでリーダーシップと聞くとチームを牽引する力みたいな印象がありましたが、まずは自分が何をしたいか、何をなすべきかを発信していくことなんだとよく分かりました。

また、内省が深まるほどに他者への理解も深まっていきました。動じたり、怖じ気づいたりというのが減って、「打席に立とう」という意識が自然に芽生えるようになったんです。「自分を見つめ、自分を深く知っていく」ということがいかに大切か、身をもって体験できました。

常に宣言する人でありたい

―学びを通して、大きな変化を経験されたのが伝わってきます。

そうですね。でも、受講中は「学んでいる」という感じはありませんでした。自分と向き合うためのたくさんのワークをしていくなかで、自分のなかの気づきが内省化されていって、終わった後に「こういうふうに行動が変わっていたんだ」「これもできるようになっていたんだ」と後から分かる、という感じなんです。

これからも、常に宣言する人でありたいですね。「ここに向かって、こういうふうにしていきたい」と示していける人であり続けたい。自分だけじゃなくて、チームメンバーがひとつの目標に向かって進めるように場を整えてもいきたいです。

―この講座を、どんな人に勧めたいと思いますか?

マネージャーとか管理職ポジションの女性や、私のようにリーダーってなんだろうってモヤモヤしている人ですね。きっと自分自身が変化していくことで、組織も自然といい方向に導いていけるはずですから。


葛藤と誠実に向き合って、自分の内側できっぱりと決断すると、その決断にふさわしい環境・チャンス・関係性などがもたらされ、結果的にキャリアや人生がシフトする。松村さんのストーリーから、セルフリーダーシップの本質が伝わってきました。

Edge Woman 女性向けリーダーシップ開発トレーニング」の詳細についてはHPをご覧ください。

インタビュー/執筆:大村 隆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?