見出し画像

タイ入国までの手続き③ 〜飛行機に搭乗する際の手続き編〜2022年1月版





今回は日本からタイに向かって飛行機に乗った時の、実際の動きについてご紹介します。


前回の記事はコチラ↓

基本的な流れは、いわゆる海外旅行の流れと一緒です。

ただ、タイに入国するための色々な制約ですとか、書類の提示があったりするので
その辺りの実際の流れを備忘録としておきます。


① 羽田空港での手続き


私は羽田空港から、JALにてフライトしました。
空港は全盛期と比べるとガラガラ…

国内線は年末年始の帰国ラッシュで賑わっていたようですが、国際線はほとんど人がおらず。

そして、3階にあるカフェやレストランも、時短営業だったり休業しているお店が目立ちました。


チェックイン時、基本的には変わりなくカウンターで手続きをしますが、
この時点でタイに入国する場合は、下記の書類が揃っているかチェックしてもらえます。

1. 有効期限内のパスポート
2. 有効なビザ、再入国許可
3. Thailand Pass (下記4〜7を登録する)
4. 航空券のEチケット
5. 海外旅行保険証
6. AQホテルの予約確認書(入国スキームにより異なる)
7. 出発の72時間前以内に受信したPCR検査の陰性証明書


無事、全書類がチェックされれば搭乗券の発行です。

その後の持ち物検査やイミグレーション(出国審査)などは、特に変わりありません。


人がいない分、スルスルっと搭乗口まで行けました。
搭乗口でも特に変わりなく、機内へ搭乗です。



② 機内での様子



今回の飛行機では、1/3くらいの座席の埋まり具合でした。


JALはフルサービスキャリアなので、機内食も出ましたし(選択肢はありませんでした)
お酒も飲むことができましたよ。


機内でやっておくべきことは、TM6というタイ入国に必要な入国カードの記入と、健康状態確認の書類記入。


こちらは添乗員さんが手渡してくれますので、フライト中にゆっくり書きましょう。


ただし、全て英語での記載となります。
TM6(入国カード)については、コチラを参照ください。
うまく埋め込みができませんでした…


海外 出入国書類の書き方:タイ


さすが、JALさんですね…!
これは嬉しいです。


やはり、日本のおもてなし、サービスというのは細かいところまで手が届いて、すごいなあと感心しました。


次回は、タイ スワンナプーム空港に到着してからの出来事を紹介します。
いよいよ、タイに入国です。





#海外生活   #ビジネスマン #タイ #東南アジア #note #ワークライフバランス #スキしてみて #働き方 #異文化 #仕事 #価値観 #海外 #しゃかせん #毎日更新 #毎日note #文化 #ルール #無知 #習慣 #海外旅行

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート頂けますと、あなたのページをご紹介させて戴きます。