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ミッションドリブンなチームづくりをオンラインでやった話
2020年4月、新たに発足された組織に配属されました。4月下旬、部のミッション(活動方針)が周知。各々が自律的に業務遂行できるようにチームの活動計画や個人目標をメンバー全員で策定することになりました。
そこで次のような狙いを取り込んだワーク設計とファシリテーションを私が行うことになりました。
組織の活動計画と個人の目標(やりたいこと)を連動させる、チーム全員が互いを知り合う、それぞれの経験・提
あるオンラインイベント企画の備忘録
8月初旬、2日間で10セッション、総視聴者数2,200名を超えるビジネス系オンラインイベントを行いました。
多くの人たちの尽力により実現できたイベントでした。私が関わった中で、学んだことを備忘録として書き出しておこうと思います。
これまで以上にコンテンツの力が問われる
企画するにあたり、(会場に参加者が集まって行われる)これまでのリアルイベントに比べ、オンラインにはどのような特徴があるかを調べ
小学1年生の娘と新しい遊びを考えてみたら意外と楽しかった話
昨日(5月30日)、オンラインおやこワークショップに小学1年生の娘と参加しました。テーマは「おうちで出来るあたらしい遊びを考える」。主催はホーメルさん。
これが思った以上に楽しかったです。そして図らずも遊びを考えたプロセスが「アイデア創出→ユーザーインタビュー→プロトタイピング→ユーザーテスト」に。遊びながら学んだ一日になりました。
アイデアを考えるTIPS冒頭のプログラム「新しい遊びを発明し
ありきたりなアイデアを「あたりまえ」からひろげてみる
私は今、とある企業で新規事業創出を推進するチームにいます。そんな中で
「ありきたりなアイデアになってしまう」
「斬新なアイデアが出ない」
という悩みを聞くことが多くあります。
そこで、いつもと違うアイデアを出せる方法を、私が実際にやってみた事例とともに紹介したいと思います。
無理せず「あたりまえ」から始める
パッと新しいアイデアを出すって、難しいですよね。少なくとも私には無理です。そ