見出し画像

シンプルに生きるために必要なこと②「自分軸で生きる」

このシリーズでは、「もっとシンプルに生きたい」と思ったときに必要な行動、持ちたいマインドについてお伝えします。

今回は②「自分軸で生きる」。

人生を複雑化させるのは、他者の目線。

「ほんとうにこれでいいのかな?」
と問いかけたくなるとき

無意識に他者のものさしを振りかざして、答えを見えにくくしてしまっています。いつだって、答えは自分のなかにあるのに。

気付かぬうちに手中に収められている、
‘’他者のものさし‘’には、どんなものがあるのでしょうか。

ひとつずつ、見ていきます。

社会のルール、固定観念

社会批判や、問題提起をすることがこの記事の目的ではありません。
ですが、わたしたちは、レールを外れると少なからず批判(もしくは疑問視)される社会のなかで生きています。

お金持ちであるほうがいい、学歴が高いほうがいい、瘦せているほうがいい、顔の整っているほうがいい、結婚しているほうがいい…

書くのも憚られる内容ですが、
先に書いたような、目に見えない、ジャッジ
が至るところでなされています。

―ほかにも、これが〈スタンダード〉だとされているもの。

ヘテロセクシャルであること、会社勤めをしていること、男性が一家を支えるべきであること、女性が家事育児を担うべきであること、結婚したら子どもを持つこと…

時代とともに変化しているものもありますが、世代によってはまだまだ根強い固定観念です。

少しでもここからはみ出したとき、「真っ当ではない」という判断をされてしまうことがあります。

怖いことだと感じますよね。
だからはみ出さないように生きたいと思うのは当然のことです。

ただ、シンプルに生きるためには、
これに気付いて手放すことが必要です。


自分の意志とは関係なく、
なんとなく、「こっちがいいよね」と言われている方向を、一緒に向いてしまっていませんか?

自分は左に行きたがっているのに、「右に行くのがいいよ、正しいんだよ」とまことしやかに囁かれ、ついついそっちの方向に流れてしまっていませんか?

自分が辿り着きたい未来とその地図は、本来とてもシンプルです。

見失っているとき、モヤがかかっているとき、自分ではない誰かの声に惑わされていないか。

いま一度、自分の内側に問いかけてみてください。

前に向かって進むスピード

自分と似たような境遇の人が、自分よりもずっと速いスピードで先へ進んでいるとき。

なんだか焦った気持ちになり、
「どうして自分はこんなに歩みが遅いんだ」
と、自分を責めてしまいそうになります。

でも、雑踏のなかでそれぞれ歩くスピードが違うのと同じように、
自分にとっても適切な速度というものがあるのです。

立ち止まると死んでしまうんじゃないか、というくらいの勢いで進み、輝き続ける姿が美しいひと。ゆっくりと流れる時間を纏い、一歩一歩を味わう姿が美しいひと。

どちらにも各々の良さがある。

マイペースで生きられると、ものすごく楽です。
誰かが自分よりも早く進んでいることに焦らなくていい。

自分のペースを否定せず、ありのまま受け容れること。

自分はまだまだだと凹んだり、焦ったりすると、
焦り、恐れ、不安に囚われて進めなくなる。

かえって遠回りになってしまうのです。

誰かと比べて、自分には才能がないという幻想

誰かの持つ才能が羨ましくなったり、自分には力がないと感じるとき。

自分のなかで、他者との比較と自己批判が起こっています。

これも非常に自分のやる気を削ぐ行為になります。
できるだけ気付いて、止めましょう。

他者との比較で見つけ出すのは自分の長所だけでいいのです。

例えば目の前に林檎がふたつ置かれたとき、どちらか片方が大きいのは客観的な事実です。お腹が空いた人がやってきたとしたら、
「大きいほうが‘’いい‘’」とジャッジを加えるのは人間の意識ですよね。

客観的な特徴に、「良い」「悪い」を加えているのは
わたしたちだということに、まずは気付きます。

あなたの持つ素質に、良いも悪いも本当はなくて、
「良し」とするかどうかは自分次第。

人よりも〈難なくできる〉と感じる部分(才能)を伸ばしていけば、それだけで楽に生きられます。

…ただ、「自分だってできるのに」「自分のほうがうまくやれるはずなのに」という気持ちは、チャンスに変えることができます。

とてもじゃないけど敵わない相手には、嫉妬しません。
自分と近しいからこそ、羨ましいのです。

自分にはその素質があるんだ、と、嫉妬の気持ちを自信に変えて、進んでいきましょう。

======

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もまた、この続きをお届けします。

前回の記事はこちら

現在、【LINEの無料セッション】で
初めてのお客様になってくださる方募集中です☺️
登録はこちらから👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?