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blenderのリンクで読み込んでシェイプキーを操作できなかった話
結論シェイプキーで表情を作成したので、モデルをblenderのリンク読み込みしてアニメーションさせてみようとしたのですが、できませんでした。
ネット上調べてみたところ、リンク読込でシェイプキーはできなさそうみたいです。
そのため、シェイプキーをボーンで操作できるようドライバーを割り当てることにしました。
今回の対応方もっといい方法がきっとあるとは思いますが、一応記載しておきます。
今回はmet
キャラクター2人目を作成したので振り返り
はじめにアニメーションさせやすいモデルが欲しかったので新しく作りました。
手順と参考にさせていただいた記事などを記録しておこうと思います。
実はシェイプキーでの表情作成がまだなのですが、もう少し間を開けてから作りたいのでそこだけご容赦ください。
キャラクターデザインまずはデザインを決めます。
今回の目的は動かしやすいことなので、できるだけ揺れものをなくしました。
とはいえ見映えしないのも避けた
Blenderでスカルプト
スカルプトタイトル通りBlenderでスカルプトしてみたので、それについて書こうと思います。
何はともあれ結果を見るのがいいと思うので、作ったものの画像を貼ります。
これを作るまでに顔を何度か作って、ある程度スカルプトの操作には徐々に慣れることができました。
それまで1つのSphereの変形で完結させようとしていたので、一度他の方法も試してみようと思って、下記チュートリアル通り最初にいくつか
自キャラモデルのために部屋を作った【Unity】
前回キャラモデルを作りましたが、背景がなく寂しかったので部屋を作りました。
ネットに素晴らしい動画がアップされていたので完成することができました。
そこで、この動画を見ればできるよというのをまとめておきます。
次のチュートリアルを進めるうえでライティングで何をやっているのかわからなかったので、こちらの動画を見ました。
非常に簡潔にライティングの概念的なところをがまとまっていて、動画としても面白い
この手のひらに残されたもので何ができるかを見届けていかなくちゃ
最近色々試してたので、この辺で一度まとめてみます。
イラコンの応募に描いた原神の夜蘭さん。 水元素で妖艶な感じということもあり、暗め、青めな絵が多いだろうなと思って逆張りして黄色い感じにしました。 あとは対角線構図を意識しつつ、キャラ、手前、奥を作って奥行きも出せればいいなといった感じです。
崩壊3rdのデュランダル。 夜蘭さんの目の描き方がどうかと思ったので、目の練習をしてました。
同
ピックの替え時はいつなのか?
あけましておめでとうございます。(激遅)たいして絵を描けてなかったので、ここに書くことがなかったです。最近気づいたことと、色々雑多に書こうと思います。
絵のはなし先月まともに描いた絵
らんま1/2のアニメを見ている最中で、シャンプーを描きました。技術的なところでいえば、先に色でシルエットをとってから線画、という描き方を試しました。全体この描き方はあまりよくないかもしれないけど、髪や装飾品はこの
美術館は月曜日休みが多いらしい
最近忙しくて全然絵描けてないつもりでしたが、意外と描いてて纏めておきたくなったので書きます。
ボカコレの動画用に描いたミクさん。ミクさんの収まりがいいのは、デッサン人形のアプリをこねくり回したからです。色味もカラーバランスをこねくり回してます。ライティングは右からで、足やネクタイの明暗で立体感を出したいと思ったからだった気がします。これだいぶ前の絵な感じがするのに、まだ3週間くらいしか経ってな