記事一覧

Blenderでアニメ調背景に挑戦

はじめに前回まででキャラクターのアニメーション作成はだいたいできるようになったかなと思ったので、今回は背景に挑戦してみました。 1作目色々見た中で簡単に見映え…

ぽれあ
4か月前
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blenderのリンクで読み込んでシェイプキーを操作できなかった話

結論シェイプキーで表情を作成したので、モデルをblenderのリンク読み込みしてアニメーションさせてみようとしたのですが、できませんでした。 ネット上調べてみたところ…

ぽれあ
5か月前

Blenderでの初めてモーション作成した覚書

完成品相変わらず表情はまだ作っていませんが、初モーションを作ってみました。 初めて使う機能ばかりでモーション以外のところに結構時間がかかってしまったので、次回の…

ぽれあ
5か月前

キャラクター2人目を作成したので振り返り

はじめにアニメーションさせやすいモデルが欲しかったので新しく作りました。 手順と参考にさせていただいた記事などを記録しておこうと思います。 実はシェイプキーでの…

ぽれあ
5か月前
2

Blenderでスカルプト

スカルプトタイトル通りBlenderでスカルプトしてみたので、それについて書こうと思います。 何はともあれ結果を見るのがいいと思うので、作ったものの画像を貼ります。 …

ぽれあ
6か月前
3

線画の気づき

最近は絵ばかり描いてました。 その中で気づきがあったので書いてみます。 タイトル通りですが、線画についてです。 詳細は以降書くとして百聞は一見にしかずなので、気づ…

ぽれあ
8か月前

自キャラモデルのために部屋を作った【Unity】

前回キャラモデルを作りましたが、背景がなく寂しかったので部屋を作りました。 ネットに素晴らしい動画がアップされていたので完成することができました。 そこで、この動…

ぽれあ
9か月前
1

絵振り返り

最近試していたことがある程度形になった気がするので、一度まとめておきます。 ここしばらくはシルエットから描くことを試してました。 ずっと線から描いていましたが、…

ぽれあ
1年前

絵振り返り

前から全然書いてない気がするし書いておこう!と思ったんですけど、 意外と1ヵ月しか空いてませんでした。 まあ記録は残すに越したことはないとおもうので、書き進めます…

ぽれあ
1年前
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お絵描き4年目

気づいたらGWが終わってました。 2020年のGWからお絵描き始めたので、いつの間にかお絵描き4年目に入ってました。 3年目の振り返りをしていこうと思います。 2…

ぽれあ
1年前
4

移行

bloggerからnoteに移行しました。 noteはエクスポート、インポート機能がなかったのでbloggerにしてましたが、実装されたので移行しました。 今回は最近のイラストの振り返…

ぽれあ
1年前
1

この手のひらに残されたもので何ができるかを見届けていかなくちゃ

 最近色々試してたので、この辺で一度まとめてみます。 イラコンの応募に描いた原神の夜蘭さん。 水元素で妖艶な感じということもあり、暗め、青めな絵が多いだろうなと…

ぽれあ
1年前

ピックの替え時はいつなのか?

 あけましておめでとうございます。(激遅)たいして絵を描けてなかったので、ここに書くことがなかったです。最近気づいたことと、色々雑多に書こうと思います。 絵のは…

ぽれあ
1年前

2022年

 今年もそろそろ終わりなので振り返り的な感じです。 絵の技術的な話は全然ないです。 まずは音楽。全然投稿してないと思ったら3曲も投稿しててびっくりです。完全にボ…

ぽれあ
1年前

美術館は月曜日休みが多いらしい

 最近忙しくて全然絵描けてないつもりでしたが、意外と描いてて纏めておきたくなったので書きます。 ボカコレの動画用に描いたミクさん。ミクさんの収まりがいいのは、デ…

ぽれあ
1年前
1

時間が足りない

最近忙しく2カ月ぶりになりました。色々試してはいたはずなので、覚えてる分だけでもまとめて振り返ってみます。 かわいい絵を描きたいなと思って描いてみた絵と、ライテ…

ぽれあ
2年前
Blenderでアニメ調背景に挑戦

Blenderでアニメ調背景に挑戦


はじめに前回まででキャラクターのアニメーション作成はだいたいできるようになったかなと思ったので、今回は背景に挑戦してみました。

1作目色々見た中で簡単に見映えがしそうで手始めにいいかなと思ったので波のアニメーションを作ってみました。
平面に波のモディファイアを当てただけです。
反省としては、背景のモデリング、シェーディングも大事ですが同じくらいその後のコンポジットの工程も大事だと感じました。

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blenderのリンクで読み込んでシェイプキーを操作できなかった話

blenderのリンクで読み込んでシェイプキーを操作できなかった話


結論シェイプキーで表情を作成したので、モデルをblenderのリンク読み込みしてアニメーションさせてみようとしたのですが、できませんでした。
ネット上調べてみたところ、リンク読込でシェイプキーはできなさそうみたいです。
そのため、シェイプキーをボーンで操作できるようドライバーを割り当てることにしました。

今回の対応方もっといい方法がきっとあるとは思いますが、一応記載しておきます。
今回はmet

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Blenderでの初めてモーション作成した覚書

Blenderでの初めてモーション作成した覚書


完成品相変わらず表情はまだ作っていませんが、初モーションを作ってみました。
初めて使う機能ばかりでモーション以外のところに結構時間がかかってしまったので、次回のために困ったところをまとめておこうと思います。

基本恐らくどんなアニメーションを作るにしても、ドープシート、タイムライン、ノンリニアアニメーションの3つは必要だと思います。
初めて見る横文字ばかりで大変分かりずらいですが、ざっくり下記の

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キャラクター2人目を作成したので振り返り

キャラクター2人目を作成したので振り返り


はじめにアニメーションさせやすいモデルが欲しかったので新しく作りました。
手順と参考にさせていただいた記事などを記録しておこうと思います。
実はシェイプキーでの表情作成がまだなのですが、もう少し間を開けてから作りたいのでそこだけご容赦ください。

キャラクターデザインまずはデザインを決めます。
今回の目的は動かしやすいことなので、できるだけ揺れものをなくしました。
とはいえ見映えしないのも避けた

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Blenderでスカルプト

Blenderでスカルプト


スカルプトタイトル通りBlenderでスカルプトしてみたので、それについて書こうと思います。
何はともあれ結果を見るのがいいと思うので、作ったものの画像を貼ります。

これを作るまでに顔を何度か作って、ある程度スカルプトの操作には徐々に慣れることができました。

それまで1つのSphereの変形で完結させようとしていたので、一度他の方法も試してみようと思って、下記チュートリアル通り最初にいくつか

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線画の気づき

線画の気づき

最近は絵ばかり描いてました。
その中で気づきがあったので書いてみます。

タイトル通りですが、線画についてです。
詳細は以降書くとして百聞は一見にしかずなので、気づき前後の線画を載せます。

好みはあると思いますがアフターのほうが良く感じるひとが多いんじゃないでしょうか?
少なくとも自分はアフターのほうが気に入っています。

ここ直近の自分の絵の課題は線画だと思っていました。
何が悪いのかはっきり

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自キャラモデルのために部屋を作った【Unity】

自キャラモデルのために部屋を作った【Unity】

前回キャラモデルを作りましたが、背景がなく寂しかったので部屋を作りました。
ネットに素晴らしい動画がアップされていたので完成することができました。
そこで、この動画を見ればできるよというのをまとめておきます。

次のチュートリアルを進めるうえでライティングで何をやっているのかわからなかったので、こちらの動画を見ました。
非常に簡潔にライティングの概念的なところをがまとまっていて、動画としても面白い

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絵振り返り

絵振り返り

最近試していたことがある程度形になった気がするので、一度まとめておきます。

ここしばらくはシルエットから描くことを試してました。
ずっと線から描いていましたが、作業が進んでから違和感に気づくことが多く困っていたからです。

シルエット⇒簡単に線で内部構造を描きつつシルエットも修正⇒明暗を付ける、って感じの手順で描いています。
ここから色を付けようとしましたが、いくらレイヤー効果をいじっても全然う

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絵振り返り

絵振り返り

前から全然書いてない気がするし書いておこう!と思ったんですけど、
意外と1ヵ月しか空いてませんでした。
まあ記録は残すに越したことはないとおもうので、書き進めます。
内容としてはここ2ヵ月くらいです。

特に理由があるわけじゃないですが、最近は前ほどこれを意識して改善するぞ!というのがそこまでないです。
そんな中でもふんわりと下記2点を意識して描いてました。
・空間を感じられる絵
・塗りの模索

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お絵描き4年目

お絵描き4年目

気づいたらGWが終わってました。
2020年のGWからお絵描き始めたので、いつの間にかお絵描き4年目に入ってました。
3年目の振り返りをしていこうと思います。

2022年5月頃

刀語のとがめと原神の夜蘭。

2023年5月頃

結構うまくなってるのでは…?
去年の絵も描きたいものは伝わるけど、画力が追い付いてなくて違和感が生じた結果絵を見た時のストレスが大きい気がします。
夜蘭の絵なんかは頭が

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移行

移行

bloggerからnoteに移行しました。
noteはエクスポート、インポート機能がなかったのでbloggerにしてましたが、実装されたので移行しました。
今回は最近のイラストの振り返りと、移行についての備忘録です。

星宮いちごさん。
お誕生日絵なので暖色でいきたい、華やかにしたい、と思いながら描きました。
今年の中だと一番お気に入りです。
twitterでのいいねも過去最高のスミレちゃんを抜い

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この手のひらに残されたもので何ができるかを見届けていかなくちゃ

この手のひらに残されたもので何ができるかを見届けていかなくちゃ

 最近色々試してたので、この辺で一度まとめてみます。

イラコンの応募に描いた原神の夜蘭さん。 水元素で妖艶な感じということもあり、暗め、青めな絵が多いだろうなと思って逆張りして黄色い感じにしました。 あとは対角線構図を意識しつつ、キャラ、手前、奥を作って奥行きも出せればいいなといった感じです。

崩壊3rdのデュランダル。 夜蘭さんの目の描き方がどうかと思ったので、目の練習をしてました。

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ピックの替え時はいつなのか?

 あけましておめでとうございます。(激遅)たいして絵を描けてなかったので、ここに書くことがなかったです。最近気づいたことと、色々雑多に書こうと思います。
絵のはなし先月まともに描いた絵

らんま1/2のアニメを見ている最中で、シャンプーを描きました。技術的なところでいえば、先に色でシルエットをとってから線画、という描き方を試しました。全体この描き方はあまりよくないかもしれないけど、髪や装飾品はこの

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2022年

 今年もそろそろ終わりなので振り返り的な感じです。
絵の技術的な話は全然ないです。

まずは音楽。全然投稿してないと思ったら3曲も投稿しててびっくりです。完全にボカコレに作るきっかけもらってますね。ただ最近は全然再生されないのもあって、完全に作る過程だけ楽しむようになってます。自分が楽しむためなので、やめることはないと思いますが他にも面白いことはあるので優先順位が下がっています。あと曲作り向いてな

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美術館は月曜日休みが多いらしい

 最近忙しくて全然絵描けてないつもりでしたが、意外と描いてて纏めておきたくなったので書きます。

ボカコレの動画用に描いたミクさん。ミクさんの収まりがいいのは、デッサン人形のアプリをこねくり回したからです。色味もカラーバランスをこねくり回してます。ライティングは右からで、足やネクタイの明暗で立体感を出したいと思ったからだった気がします。これだいぶ前の絵な感じがするのに、まだ3週間くらいしか経ってな

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時間が足りない

最近忙しく2カ月ぶりになりました。色々試してはいたはずなので、覚えてる分だけでもまとめて振り返ってみます。
かわいい絵を描きたいなと思って描いてみた絵と、ライティング意識しようと思って描いた絵。どちらも試みはいいけど、うまくはいかなかったかなって感じです。今見ると頭デカすぎる気がする。

崩壊3rdにハマって描いた絵。最初はなんとなく逆光にしたけど、後ろの爆発を入れることでライティングの整合性をと

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