見出し画像

線画の気づき

最近は絵ばかり描いてました。
その中で気づきがあったので書いてみます。

タイトル通りですが、線画についてです。
詳細は以降書くとして百聞は一見にしかずなので、気づき前後の線画を載せます。

ビフォー
アフター

好みはあると思いますがアフターのほうが良く感じるひとが多いんじゃないでしょうか?
少なくとも自分はアフターのほうが気に入っています。

ここ直近の自分の絵の課題は線画だと思っていました。
何が悪いのかはっきりとはわからないけど、なんだか野暮ったい…という感じでした。
そこで色々動画を見漁り、以下気を付けるようにしました。
「頭で考えるより先に手を動かさない」
言い換えれば、どんな線を引くか決めてから描く。
具体的に何かしたわけでなく、これを意識しただけですが
線に迷いがなくなった気がします。
ちなみに最初はずっと手を動かしているのが癖になっていたので、手を止めて考える工程をいちいち挟むのが大変でした。
この描き方で数枚描いてみた今ではだいぶ楽にできるようになりました。

塗りについて。
だいぶ均一な線になっているのでアニメ塗に向いていそうですが、
もう少し描き込んだ場合に合うか不安だったのでテストです。


やっぱりアニメ塗だといいですが、塗り込むような絵であれば少し線に強弱があったほうがよさそうです。
最近の3Dはすごいですが、線の気持ちよさなどは絵に分がある面白いところかなと思います。
一長一短ですね。
また次は恐らく3Dについて書くと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?