見出し画像

移行

bloggerからnoteに移行しました。
noteはエクスポート、インポート機能がなかったのでbloggerにしてましたが、実装されたので移行しました。
今回は最近のイラストの振り返りと、移行についての備忘録です。


星宮いちごさん。
お誕生日絵なので暖色でいきたい、華やかにしたい、と思いながら描きました。
今年の中だと一番お気に入りです。
twitterでのいいねも過去最高のスミレちゃんを抜いてトップです。
もちろんスター宮さんのスター性にあやかりまくりですが、何かしら感じてもらえる絵にはなったのかなと思います。

らくがき。
twitterのメディア欄、らくがきで埋まるのもどうかという気になってきたのでポイピクにあげてみたやつです。
らくがきに需要があるかを考えだすと、ちゃんと描いたイラストすら需要なんてないので、考えないことで対策とします。


崩壊3rdよりブローニャ。
これこそどの要素をとってもtwitterでの需要が全くないと思ってpixivにしかあげなかった絵です。
前回までキャラどアップな絵しか描いてなかったので、ある程度背景も映った絵を描きたかった気がします。
これを描いて気づいたことは、背景はシルエットと空気感が非常に重要かもしれないということです。
ディテールを入れなくても、シルエットでそれが何か、そして空気感でどれくらいの距離かがわかれば状況は十分伝わるし絵として成立するのかなと思いました。
pixivで思ったより反応もらえてますが、何が受けてるのかはさっぱりわからないです。

絵のはなしおわり。

ブログの移行についてです。
blogger⇒noteに移行するにあたって、一発ではできなかったのでそこについてメモしておきます。
今回の移行では間にワンクッション挟んで、
blogger⇒WordPress⇒noteという手順で移行しました。
bloggerがWordPress形式でのエクスポートができればいいのですが、
それができなかったのでこうなってます。
手順としては、下記の流れです。
bloggerでエクスポート
⇒「Blogger To WordPress」というプラグインでWordPressにインポート
⇒WordPressでエクスポート
⇒noteにインポート
今回WordPressはどうでもいいので、ローカルで立てました。
地味にnoteにインポートした段階では下書き状態なので、全部公開に変えるのが面倒でした。
一斉に変えられるのかもしれないし、あまりに数が多ければ簡単なマウス操作のマクロでも組むべきかなと思います。
サムネの仕様が違うので設定するのも面倒ですが、過去のものは放置することにします。
思ったよりすんなり移行できて、DockerやWordPressをかじる良い経験にはなったのでよしとします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?