見出し画像

絵振り返り

最近試していたことがある程度形になった気がするので、一度まとめておきます。

ここしばらくはシルエットから描くことを試してました。
ずっと線から描いていましたが、作業が進んでから違和感に気づくことが多く困っていたからです。

ヘルタ
ミクさん

シルエット⇒簡単に線で内部構造を描きつつシルエットも修正⇒明暗を付ける、って感じの手順で描いています。
ここから色を付けようとしましたが、いくらレイヤー効果をいじっても全然うまくいかず諦めました。

ある程度要領をつかめた感じがしたので、実際にイラストを描いてみました。

カフカ
ユリカ様
エリシア

描いてみて、やはり最初から構図や全体感がつかみやすく安心感がありました。
また線画の分時間もかからなかった気がします。
困った点としては色の修正が難しいことです。
レイヤー管理の問題にもなってきますが、あまりレイヤーを使っていなかったので補正する際に指定が大変でした。
少ないレイヤーでザクザク描いていきたいのであれば、色だけは最初にしっかり吟味する必要があると思いました。


ユリカ様
ラフ

反省点を踏まえて描いてみました。
だいぶ雑なラフですが、シルエット、色、ライティングは大丈夫だと思ったのでこれに加筆レイヤー一枚だけ足してガシガシ描いていきました。
結構いい感じに描けたので気に入っています。
この方法だと、線画に色を置いたときのようなギャップが途中になく、ラフから描けば描くだけクオリティが上がる(というより下がらないのが重要かも)のがとても良いです。
シルエットも立体を考えて描かないといけないので描き始めには向かないかなと思いますが、そうでなければオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?