ピックの替え時はいつなのか?

 あけましておめでとうございます。(激遅)たいして絵を描けてなかったので、ここに書くことがなかったです。最近気づいたことと、色々雑多に書こうと思います。
絵のはなし先月まともに描いた絵


らんま1/2のアニメを見ている最中で、シャンプーを描きました。技術的なところでいえば、先に色でシルエットをとってから線画、という描き方を試しました。全体この描き方はあまりよくないかもしれないけど、髪や装飾品はこの描き方がいいかも。

最近描いたらくがきたち。誕生日に間に合わなかったあおいちゃんと、何描いてもしっくりこなかった日のすみれちゃん。普段絶対こんなことしないだろうけど、ドラマ回だとやっても違和感なさそう。

これを描く時も一応気をつけたことがあって、線画をある程度ラフにというか、線を繋げなくてもいい、という意識で描きました。理由は、その前に書こうとしていた絵の線画がどうしようもなく、色塗りに進むのをためらってしまうほどひどかったからです。改めて見たら、ベロシティベタ打ちのmidiみたいな面白くない線画ですね。


意識するだけでだいぶ良くなったと思います。線の太さも重要そう。


そういえばもう一つ。鼻を描く時は正中線を考えて描きましょう。(自戒)考えて描かないと、光を当てるにしても、カゲを落とすにしても立体の違和感がどうしても出てしまう気がするので。同じようなこと言ってる人いないかなーってtwitterで検索したら、それよりも「正中線」がどこを指すかバラバラで面白かったです。顔を横から見た時の眼窩のくぼみの面での正中線なのか、顔の凹凸を踏まえたおでこ→鼻→あごまでのラインなのか分かれてそうです。ここで言ってるのは後者です。



絵のはなし終了

twitter移住先問題どこも使いづらそうなので心中することになりそう。結局人が多いところを使うと思うので、心中するまでの間に他が開拓されているのを祈ってます。

画像生成他人の家から材料を無断で調達してハンバーグを作って提供し、次の人がパンズで挟んでハンバーガーにする。またその次の人がチーズを挟んで、次はトマトとレタス挟んで…。みたいなことが無限に起こってる印象。権利とか諸々の問題が全てクリアされていれば、それを公表するメリットはあってもデメリットはないと思うのでそういうことなのかなと。これでモラルについて考えるの、皮肉がすぎる。こういうの何かであったよなーと思い返してみたらハガレンの賢者の石でした。賢者の石の正体を知りながら際限なく錬金術を使うエドなんて嫌すぎる。
学生の頃は歴史の授業はさっぱり興味がなかったですが、良くも悪くもこういった変化を目の当たりにすると歴史も大事だなと思います。

アイカツ映画見ました。花音さんが受け手を具体的にイメージしたほうが聴き手に届くって言ってましたが、ほんとにアイカツを見た人に向けた作品でしたね。見てから数年しか経っていない自分でも感動したので、リアルタイムで見ていた人はひとしおなのだろうなと思います。プラネットの映画と内容が重複していたのが最初はすこし残念でしたが、当時見て期待を膨らませたからこそその後の展開への驚きと困惑も大きく、より心動かされたはずと納得しました。商業的な事情ももちろんあるのでしょうが、時間の使い方がとてもうまく、その時見て損させることがないのが素晴らしいです。

最近KANA-BOONのインタビューで、バンドをずっと続けるために自分がどう変わるべきか意識しているというのを見てソレイユと重ねてしまいました。あれだけ応援してもらって、彼女たちも頑張っているのだから自分も頑張らないと…。

ルミナス、トラベルリボンが良い曲すぎるし見る度可愛いを更新して困る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?