見出し画像

お絵描き4年目

気づいたらGWが終わってました。
2020年のGWからお絵描き始めたので、いつの間にかお絵描き4年目に入ってました。
3年目の振り返りをしていこうと思います。

2022年5月頃

刀語のとがめと原神の夜蘭。

2023年5月頃

結構うまくなってるのでは…?
去年の絵も描きたいものは伝わるけど、画力が追い付いてなくて違和感が生じた結果絵を見た時のストレスが大きい気がします。
夜蘭の絵なんかは頭がおかしいので、より顕著です。
顔に近いほど違和感に気づきやすいのかも。

数字で見ても、Twitter、pixivとも去年より伸びてるから成長出来てそうです。
絵を描いてる途中に左右反転したときの違和感も前よりはマシになっているので、実感ともあってます。

最近の練習絵。
相変わらず骨人間と手を何日に1回か描いてます。
元々は普通の人を描いてましたが、首の繋がりに違和感を感じることが多かったので骨人間を描くようにしました。
肋骨の後ろに繋がってるから…みたいに考えられるようになったので今後も続けます。
手は普段から描かないと苦手意識ができるので、描く頻度を増やして意識のハードルを下げてます。

最近は忙しくて一枚絵が描けてないです。
それでも空間を描けるようになりたいと思って、落書きしてます。

4年目も課題を見つけて都度成長していきたいです。

最後に最近思ったどうでもいい話。
(イラスト生成)AIについて、良し悪しでなく単純な疑問です。
「AIでイラストを生成した」って言いますが、使用者がパラメータを設定してAIがそれを使って生成します。
VOCALOIDは使用者が打ち込んで音声が生成されますが、
「VOCALOIDに歌ってもらった or 歌わせた」と言う気がします。
イラストAIをキャラ付けしたら「生成してもらった」になるのか、ならないのかどうなんだろうな、なんてことを思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?