2022年

 今年もそろそろ終わりなので振り返り的な感じです。
絵の技術的な話は全然ないです。

まずは音楽。全然投稿してないと思ったら3曲も投稿しててびっくりです。完全にボカコレに作るきっかけもらってますね。ただ最近は全然再生されないのもあって、完全に作る過程だけ楽しむようになってます。自分が楽しむためなので、やめることはないと思いますが他にも面白いことはあるので優先順位が下がっています。あと曲作り向いてない気がする。

次に絵。ステイホームが騒がれた頃に始めたのでだいたい2年半経ちました。今見返すと、今年前半に描いてた絵はクオリティのぶれ幅がものすごく大きいですが、後半の絵はそれよりは安定してきてるように見えるので地力がついてきたかな?とい感じます。最近描いた深海少女のイラストなんかはたぶん3時間くらいで描いてます。何か複雑なことをしてるわけじゃなく、人体はひたすら単純な立体で考えて、それを布で覆うとどんなしわができるだろう?って考えてるだけです。でもその精度が上がったからいい感じになってるのかなと。


また今年はちょっとした目標だった、ツイートの100いいねとpixivの100ブックマークを達成できました!Twitterはアイカツ、pixivは崩壊3rdが自分の場合は見てもらえやすいみたい。来年はもっと上手くなってもっと見てもらえるといいね。



節目の度見返したくなる絵。ほんとこの下手くそな両儀式にいいねをくれた人達のおかげで絵を続けられて面白さを感じられてます。改めて見ると、平面的にしか捉えてません!!って感じである種の味があっていいのかもしれない。これを今描けって言われても無理だしな。


最近はストレス発散のため描いてるところがあるので、何か意識して描くことはできてないです。2、3日に1度になっていまってる基礎練はだいたいこんな感じ。




あと10月からギターを再開しました。はい、けいおんの影響でギターを始めて、ぼっちざろっくで再開したオタクというのは私です。あとから上達を感じらえれるよう今のものを置いておきます。チョーキングすらできなかったことを思えばだいぶうまくなったけどまだまだ…。もっとうまくなりたい。

ほんとに雑多ですが、来年も好きなことしてたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?