見出し画像

blenderのリンクで読み込んでシェイプキーを操作できなかった話


結論

シェイプキーで表情を作成したので、モデルをblenderのリンク読み込みしてアニメーションさせてみようとしたのですが、できませんでした。
ネット上調べてみたところ、リンク読込でシェイプキーはできなさそうみたいです。
そのため、シェイプキーをボーンで操作できるようドライバーを割り当てることにしました。

シェイプキー操作のためのリグ

今回の対応方

もっといい方法がきっとあるとは思いますが、一応記載しておきます。
今回はmetarigでシェイプキー操作用のリグを生成し、そのリグの位置や回転具合でシェイプキーが反応するドライバーを割り当てました。

ドライバーの割り当ては上記アドオンを使用しました。
全然必須ではないですが、操作が簡単ですし難しいことを考えなくていいのでとても便利でした。

作成したアニメーション

まとめ

リンク読込でボーンは操作できたのでシェイプキーも同じだろうと、たかをくくっていたら落とし穴がありました。
とりあえずモデルの作成、表情と体の確認動作までできたのでこれから短いアニメーションを作ってみようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?