見出し画像

冬の札幌で、感性豊かな人との出会い


1/10の日記。早朝、約1年半ぶりに札幌へやってきた。昨日まで釧路にいたため、「札幌は大都会やなぁ」という印象。お店が駅近に沢山あって便利すぎる。前回訪れたときは夏。冬の札幌は今回が初めて。歩道の至るところに物凄い量の雪が積もっている。釧路の2〜3倍はあるんじゃないかな。札幌にはすでに会う予定の方が数名いて、久しぶりに再会できることに、とっても心躍らせていた。まずは朝早くから営業されている、二条市場にある海鮮丼屋さんへ向かう。道中、氷柱を発見してテンション上がって撮影したり、滑らないように気をつけていたものの、ステンッとお尻から一回滑ってしまったり。早速、冬の札幌を体感しながら味わった。これも思い出の一つ。



なぜ真っ先に二条市場にある海鮮丼屋さんへ行くのかというと、1年半前の夏の札幌で出会った方が、そこで女将をされているから。人生で初めて北海道へ訪れた私は、札幌・二条市場近くにあるカフェのカウンターに座ってコーヒーを飲んでいた。その隣に座っていた方が、二条市場で海鮮丼屋さんをされている女将さん。気さくで、とっても明るくて。当時も、色々とお話させて頂いた。翌日に、その海鮮丼屋さんへ訪れたものの、あいにく女将さんは不在。でも、海鮮丼がめちゃめちゃ美味しかったことをお腹が覚えている。「今度来る時は、女将さんがいる時に食べに行こう!」と決めていた。そこから月日が暫く流れた今日、ついに再会の時が。「プリちゃ〜ん!来てくれてありがとう〜!」と、前回お会いした時の笑顔で迎え入れてくれた。嬉しい再会すぎて、きゃっきゃと喜び合う私たち。そして、幸せな味がする海鮮丼を舌鼓しながら、頑張っていることや近況のことをお話させて頂いた。現在進行中のプロジェクト、アートで笑顔と幸せな気持ちを全国に届ける、 #虹色スマイル 。出会いの記念として、ポストカードサイズのアートを特別にプレゼントさせて頂いている。それを女将さんに渡したときに、物凄く感動してくださっただけでなく、涙も流してくださって。「なんて感受性が素敵な方なのだろう」と、女将さんの綺麗な心に私も感動してしまった。出会いはふとしたきっかけだったけれども、こうして縁が続いて再会できたことがとっても嬉しかった。


お昼からは札幌のスタバへ。以前からSNSで繋がっていて、アートブック出版の時も応援してくださった方と初めてお茶をした。SNSのアイコンが本人の顔ではないため、対面する直前まで少し緊張していた。でも、お会いできたときには、その緊張もすぐになくなった。お腹には「まめこちゃん」という、赤ちゃんがいる妊婦さん。目の前にいるのは妊婦さん一人だけかもしれないけれど、私はまめこちゃんとも会ってお話をしている気持ちでいた。だから、「この美しい世界に、元気に産まれてきますように」と、ポストカードサイズのアートを2枚お渡しさせて頂いた。「住んでみたいと思うのは、宮古島」と伝えてくださるほどの、自然や植物好き。そこからインスパイアを受けて、絵を描いては2月の作品展に向けて準備されている。嬉しいことに、「プリちゃんカラーに合わせて、スイートピーを持ってきました。花言葉は、”新しい旅立ち”なんですよ」とプレゼントを私に渡してくださった。花言葉まで考えながら丁寧に選んで頂いた気持ちに感動した。ありがとうございます。。。


数年ぶりに訪れた札幌は、初めての街ではなくなって、温かい人たちと再会できる場所になっていた。明日は、初めて訪れる江別方面へ。いよいよあの方と初対面できることが楽しみで仕方ない。。!


プリちゃん
「今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。何か響くものがありましたら、コメントとっても嬉しいです! 明日も書きますね。どんな毎日も、宝物になる日記。」


INFORMATION from プリちゃん -

①2022年の間、アートで笑顔と幸せを全国に届ける、「#虹色スマイル」チャレンジ中です。。!🌈
(インスタで、@priusshotaをチェックされてみてくださいね。。!)


②1/18 ~ 1/30まで銀座個展します。。!


③ 優しい時間を味わうアートブック好評発売中。。!(発送は、1/12以降から)


④2/2-3/1まで、東京・日本橋個展もさせて頂きます。。!



最後までご覧いただいて本当にありがとうございます。。!「応援したいな」と感じましたら、ぜひフォローしていただけると喜びます。。! サポートは、今後の作品制作や個展開催に必要な費用、遠方へ足を運ぶ交通費などに充てさせていただきます。今日も、自分にしか歩めない素晴らしい日々を☺️