見出し画像

noteがまさかの改悪!?フォロー制限を廃止したのであちこちでフォロースパムが乱立中💦

noteは毎月1日にバックグランドレベルでカイゼンしたプログラムを運用しています。
なので月初は不具合がよく起きるのですが、これまでの不具合と大きく違って、今回は意図的にnote運営がフォロー制限を解除した話になります。

タイトルにあるフォロースパムとは、無差別かつ大量にフォローする行為です。制限解除により、これらが現在乱立しています💦

note大学では、noteに関するあらゆる疑問を調査しています。回答はメンバーシップの掲示板や記事で全て回答しています。

noteに関する多くの悩みをマガジンにまとめて解決しています。400人にフォローされています。note攻略法マガジンはこちら⤵

note大学とは『多くの方に読まれるnote』を目指すnoteに特化した大きな集まりのメンバーシップです。

この記事はこんな方を対象にしています。
✔ noteのことが知りたい方
✔ noteが大好きな方
✔ フォローに興味がある方

結論:
今月の仕様変更でnote運営がフォロー制限を解除!フォロースパム乱立も問題なしと判断!

それでは解説していきます。

✅SNSは通常フォロースパム防止のため制限されている

Twitterではフォロー数5,000を超えたら、フォロワー総数の1.1倍までしかフォローできません。
Instagramでは7,500人までしかフォローできないように制限されています。
これらは無差別のフォロースパムを防ぐために設けられた規約になります。当然ですよね。

noteでは数字は公開していませんが、22/11月末までフォロー数とフォロワー数の差が1,000人までとして制限されていました。

例)
フォロー数2,000>フォロワー数1,000 
差が1,000人となった場合、フォローできなくしていたのです。

これらの制限が、なんと今月の更新で解除されたのです💦

✅解除されてからフォロー差が1,000人を超えるユーザーが乱立!

今月解除されてからフォロー差が1,000人を超えるユーザーが乱立しています!制限が解除されたので心おきなく無差別にフォローできるってことです。
月初に解除されたことで、これからフォロースパムが横行するのは目に見えています。どこまでもフォロー数が増えていくようです💦

🌷フォロー差:1,600超え
https://note.com/fair_avocet56

🌷フォロー差:1,400超え

🌷フォロー差:1,200超え

これからどんどん増えてきます。明らかに改悪です。note大丈夫かな。

✅そもそも意図的にスパム防止制限を解除する目的が見つからない

そもそも意図的にスパム防止制限を解除する目的が見つかりません。
SNSにはスパム防止対策は必須です。それを今月なぜ解除?
noteは、フォローやスキを連続でできる制限は残してあります。また、一日に打てる数も決められていて残っていますので、それだけあればOKってことでしょうか?
いまでも解除の目的が理解できません。

✅note運営に事実を伝え不具合調査依頼&懸念事項報告も問題なしと回答!

note運営に制限が解除されている事実を伝え、プログラムの不具合の調査依頼をしました!また、合わせてスパム横行の懸念も報告しました!

✅初回返信内容

✅1回目回答

🌷回答が他人事に思えるのわたしだけですかね💦
プログラムの異常はなしとのこと。
でもこれまでの1,000人制限が実際に解除されている旨と、スパム横行の懸念事項を記載して、再度調査を依頼

✅2回目回答

🌷2回目回答も危機感のない回答💦
不具合がないことは先ほど聞きましたが...…。
スパム制限解除に対してまったく危機感なしです。あっさりすぎる回答にビックリしました。
私一人の意見では動かないってこと?制限は必要ないってこと?解除の理由も教えてくれないし、私のnoteに対する正義感強すぎました?

心配する気もちをあしらわられて悲しいです💦。

✅愚痴)note運営って人によって全然態度違うの?

note運営には多くの方が居て、これまで高槻さんとか、倉本さんとか、都築さんとか、崎山さんが対応してくれてたんですけど、ホントに丁寧に親切に優しく接してくれました。しかも要望は全て叶えてくれました。

鳴海さんは今回はじめてですが、他人事のようですし、ユーザーに対して向き合ってくれないし、やっつけ仕事のようですし...…。本気でnoteを良くするために仕事してるのかなぁって感じです。

今回のnote運営さんの対応にはがっかり。
理由なしで解除されたことはもちろんですが、懸念事項を指摘しても知らんぷりされたことに驚き。

いつから運営さんのためのプラットフォームになったのか?

って、

運営さんは頑張ってくれてていつも感謝していますが、今回ばかりは珍しく愚痴です。長くなりすみません💦気をつけます💦

✅追伸)この記事を公開前リンクでnote運営の鳴海さんに読んでもらったらまた気のない返事がきた💦

この記事を公開前にnote運営の鳴海さんに読んでもらったら、また気のない返事がきました💦

はい!終了です。全く話が通じません💦
制限を元に戻してほしいとお願いしたら、今後の改善の参考にするとの回答。元に戻すことを改善とは言いません。とても残念です。
他人はコントロールできませんもんね。

できることはやったのでこれ以上無意味です。静かに見守ります。

✅まとめ

以上、『noteがまさかの改悪!?フォロー制限を廃止したのであちこちでフォロースパムが乱立中💦』でした!

✅そもそも意図的にスパム防止制限を解除する目的が見つからない
✅SNSは通常フォロースパム防止のため制限されている
✅note運営に事実を伝え不具合調査依頼&懸念事項報告も問題なしと回答!
✅愚痴)note運営って人によって全然態度違う💦
✅追伸)この記事を公開前にnote運営の鳴海さんに読んでもらったらまた気のない返事がきた💦

まさかの改悪にびっくりですよね。
ただ、上限が無限なのかは不明なので、1,000人を大きく突破しているアカウントがどこまでフォローできるのか見守ります。その枠を広げる意味も全く分かりませんが......。
通常自分自身で確認しますが、垢バン怖いし迷惑かかるのでやりません。

今回のスパム制限解除に対して意見がある方はこちらから運営に言おう!
この記事のURL載せても大丈夫です。
https://note.com/princess_11/n/nea0c5f8c964a

最後までお読み頂き、ありがとうございました💖

今後もがんばっていきますのでスキ・コメント・フォローなど頂けますとめためた嬉しいです。フォローは100%返します。

今後とも有益な情報発信していきますので応援よろしくお願いします💖

私のお仕事35種類のSNS拡散のお仕事できます💖
✅note11✅Twitter4✅instagram2 ✅LINE3✅TikTok2✅Facebook5 ✅YouTube5✅アメブロ2

note大学➤多くの方が在籍しています。noteのノウハウはもちろんマネタイズにも成功例多数です。一緒に楽しく継続しましょ!

プロフィール(noteと共に生きる私)
➤私の実績を公開しています。

note攻略法マガジン
➤1,000人以上にフォローされている超人気マガジン。

note超攻略法シリーズ最新刊は第2巻
2巻▶︎
noteで多くのスキをもらう方法
1巻▶︎noteのフォロワーの増やし方
👑ベストセラーバッジ2か月間キープ
👑無料キャンペーン5日間で500DL&既読20,000超!
👑Amazonランキング10冠達成

人生が輝く言葉100シリーズ最新刊は第12巻
▶︎人生は『出会った言葉の質と量』で決まる

👑全巻Amazonランキング10冠達成!

ココナラでnote運用代行しています:招待コードで300円もらえます➤MKTQ7V


LINE公式アカウント▶︎超人気!お友だちが5,000人を突破!

ひな姫のLINE公式アカウントは無料のAPIツールプロラインを使用してます

⏬Wordpress始めました!

サブアカウントでサークル『Wordpress大学』を開設しました!
▶︎収益化&資産化でWordpressを始めてみたい方は是非!


note大学最上級プラン長期滞在者

👑5.まちや ゆず子
👑
20.コペルくんwithアヤ先生
👑
29.AIロトちゃん
👑
35.なん美
👑
437.にょろつくアカ
👑539きしゃこく先生
👑655.YUI
👑712.megmama24
👑729.ひな姫Wordpressアカウント
👑730.👑数字選択式宝くじAIマスター
👑867.辰己美咲

複製、販売等ないように。note規約を守ろう

#日記 #エッセイ   #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #大学生   #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #女子大生 #ひな姫 #note大学 #サークル #フォロバ100 #フォローしてみて

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

サポートありがとうございます💖ひな姫です🌻サポートされたお金は大学の勉強の筆記用具の購入に使わせて頂きます✨noteを始めて間もないですが月間50万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します💕是非とも応援よろしくお願いします😊