見出し画像

noteはアンチができやすい❓ 嫌いなはずなのに全文読む心理を徹底解剖❗️❗️

【この記事は3分で読めます】noteはアンチができやすいです。有料noteやサークル運営でお金を稼いでいる人、フォロワーが多い人、楽しそうにやっている人、自分より活躍してる人などを目にしやすいですから、嫉妬する方が多く、相手を傷つけたくなってしまう心理が働くのです。

『人は人、自分は自分』と考えられない人が、価値観の違いを理解できずにアンチになっていきます。

アンチとはアンチファンの略語で、ファンの反対の人たちのことです。あなたを嫌っている人のことです

⏬前回の記事。noteでアンチが増えても大丈夫です。常にあなたの事が嫌いな人が2割いるからです。アンチがいるならファンがたくさんいるってことですから、自信を持ってファンの方を大切にしましょう。

ただ、アンチってネチネチしてて、投稿した記事を全てチェックしてくれます。多くの時間を使って、すごい作業をして記事にしてくれる方もいます。嫌いなら見なきゃいいのにって思いますが、どうやらアンチはついつい読んでしまう心理が生まれるようです。今回はそういったアンチの心理に迫ります!

⏬この記事はこんな悩みを持つ方を対象にしています。

✔ 嫌いなはずなのになぜ記事が読まれるのか分からない方
✔ アンチがなぜ価値観を押し付けてくるのか分からない方
✔ アンチの特徴や心理が分からない方

まずは、アンチの特徴を頭に入れておきます。

✅アンチの代表的な7つの特徴

アンチの特徴を7つまとめてみました。

☑️1)価値観の違いを理解できない人
 ➤理解力がないので、自分の思い通りにさせようと必死になります
☑️2)自分よりできる人を目障りと考える人
 ➤自己中心的なので、相手の気持ちを考えることはありません
☑️3)自分の考えが一番正しいと勘違いしている人
 ➤自分の考えを否定された気になるので押し付けてきます。
☑️4)常に自分が上で相手を見下している人
 ➤なぜ人気があるのかおかしいと考えて嫌がらせをしてきます。
☑️5)自分と境遇が違いすぎて頭に来てる人
 ➤相手に嫉妬をしてむかついて言いがかりをつけてきます。
☑️6)日常的なストレス発散が出来ない人
 ➤自分に注目を集めることでしかストレスを発散できません。
☑️7)気持を整理できず言語化もできない人
 ➤気持ちを言語化できないので何を言っているのか分かりません。

結論:アンチは「暇で可哀想な人たち」なんです。自分の貴重な時間をアンチ活動に充てるわけですから。自分の成長に使ってほしいものです。

✅嫌いな人の記事をアンチが読む7つの心理

本当に嫌いであればその人の顔を見たくありません。しかし、現実はそうではなく、常に記事を読みあさってくれます。その心理を読み解きます。

☑️1)うらやましいのでケチをつけたい
➤いわゆる嫉妬です。キラキラしたnoteを見たり、多くの方と仲良くしたり、売上があったりすると、うらやましくて仕方なくなります。その心理が相手を傷つけたくてケチを付けるようになってしまいます。

☑️2)あら探しをして文句を言いたい
➤とにかく攻撃したいのです。自分よりも劣っている所を探しだすことで、自分が優位に立てると考えるのです。あら探しの心理が全ての記事を読むことに繋がってしまいます。

☑️3)消えて欲しいのでダメージを与えたい
➤自分の視界から消したいのです。とにかく気に入らないので、ダメージを与えて辞めさせるか、悲しませたり怒らせたりすることでしか喜びを感じられないのです。

☑️4)ストレスを発散したい
悪口を言って自分を癒したいのです。日ごろから不満やイライラを抱えていますので、悪口をいうことで、ストレスや欲求不満を発散し自尊心を癒しています。

☑️5)自分の価値を高めたいので否定したい
否定して自分の価値を相手より高く見せたいのです。日常生活で肩身の狭い思いをしているので、相手を見下し優越感に浸りたいのです。

※アンチは、自分よりも格上の存在(自分よりも能力がある、地位や名誉がある、目立っている、注目されている)しか攻撃しません。つまり自分の成長よりも相手をおとしめることに時間を使ってしまいます。

☑️6)自分の考え方が正義なので押し付けたい
➤自分の価値観を押し付けて支配したいのです。考え方が気にいらないので、気になって仕方がないのです。考えの違いを押し付けたいのでファンよりも詳しくなるくらい読み漁って研究したい心理が働いてしまいます。

☑️7)自分のことを誰かに認めてもらいたい
共感してほしいのです。自分の意見や持論を持っているので、誰かに認めてもらいたい、共感されたいという欲求が止まりません。「あなたの嫌いな意見に同意します!」みたいな賛同の声を得たくて、優越感や安心感を得たい心理が働いてしまいます。

結局【嫌い=好き】なんです。表現の仕方が間違っているだけで、気になって仕方がないのです。

✅実例)コンテスト応募に対するアンチ記事

説明するより実物見てもらった方が分かりやすいです。この記事は、昨年末に実施された、ブリヂストン×noteの投稿コンテスト「#挑戦している君へ」の応募作品です。フルマラソンに挑戦している記事を書きました。コメント欄を閉じていたら、アンチから記事を書かれました。

アンチから実際にもらったコメント載せます。常に顧問弁護士に報告するために保存しています。

何一つ感動していない
まず、タイトルに「フルマラソン」とつけて、記事の中身が「ハーフマラソン」だったことが心から面白かったし、爆笑した。この笑いは狙い通りか。令和の笑いか?すまん。フルマラソンを「これから」めざす。うん、確かに嘘はついてないもんな。

そう思いたかったが、ハッシュタグの冒頭に「#小説」とあってさらに爆笑したよ。「小説」ってつけたらPVのびるんか?あれ、小説ぅーー???コンテストでもPV稼ぎたいの?「自伝小説」とでも解釈してあげたら少しは救われるか。爆笑。

「ざんねんだったね、でもわたしはすばらしいきじだとおもったよ。つぎはじゅしょうするといいね」爆笑。

そういえば、スキ・コメント・フォロー・してほしいって毎度コピペしてメッセージしてたな。

就職活動の「学生時代に頑張ったこと」の欄に得意のコピペしたら、きっと良い会社に就職できるよ。爆笑。

こんなことを書いて何が楽しいのか理解に苦しみます。こっちが爆笑します。

私のあちこちの記事を読みあさって、くだらないことを記事にする典型的なアンチです。アカウントは消えましたが実在した人物です。

一生懸命頑張ってることを書いたコンテスト応募記事ですが、この人には何も関係ないです。とにかく見下したくてケチをつけてストレス発散をしたいのです。ホント暇でかわいそうな人です。

これは一部ですがどれだけの無駄な時間を使っているのか計り知れないです。負けるもんか!って感じて、もっと自己投資に充ててほしいものです。

書かれた記事のコメント欄にも一定のアンチが集まって悪口を言い合ってストレスを発散されていました。この平和なnoteの世界でも現実に起きているのです。嫉妬の起きやすいコンテンツですから、気を付けましょう!

✅アンチ同士は仲良くなる!

アンチ同士は感情が一致しますから仲良くなります。共通の敵を作って意気投合し、悪口に花を咲かせて楽しむのです。

アンチ同士で記事を書いて、対象者の記事を埋め込んだり(話題にして通知させ強制的に呼びこむ)アンチ同士でオススメして拡散してきます。

これまで何度かありましたが、誹謗中傷・名誉棄損・侮辱などで運営に伝えたら、全てのアカウントが根こそぎ消えています。オススメした人も同意したと判断され同一の犯罪で損害賠償請求の対象になります。

捨てアカウントを作って粘着してくるアンチもいますが、どんどんブロックすれば良いです。中にはお金を払ってサークルの中にまでくる方も居ます。気になって仕方のない心理は止められないようです。サークルはオーナーが追い出す権利を持っていますので不安にならなくても大丈夫です。

✅嫌われる勇気を持ちましょう!

アンチは、自分の時間を自分の成長に使えない『暇で可哀想な人たち』なんです。相手にする時間が無駄なので徹底的に無視でいいです。

ただ、『嫌われる勇気』を持ちましょう!noteの表現は自由です。価値観が違う人が不特定多数集まっているプラットホームですから、全ての人が共感する記事なんてありません。

嫌われたくないと考えながら記事を書くと、個性が出ずに言いたいことがぼやけて、つまらない記事になってしまいます。

『アンチさん来ないでください』、『記事に否定・反論されても困ります』とか、わざわざ余計な前置きをせずに、自信を持ってあなたの伝えたいことを書きましょう!そして、あなたらしい記事を読者に届けましょう!

✅まとめ

✅アンチの代表的な7つの特徴
 ☑️1)価値観の違いを理解できない人

 ☑️2)自分よりできる人を目障りと考える人
 ☑️3)自分の考えが一番正しいと勘違いしている人
 ☑️4)常に自分が上で相手を見下している人
 ☑️5)自分と境遇が違いすぎて頭に来てる人
 ☑️6)日常的なストレス発散が出来ない人
 ☑️7)気持を整理できず言語化もできない人
✅嫌いな人の記事をアンチが読む7つの心理
 ☑️1)うらやましいのでケチをつけたい
 ☑️2)あら探しをして文句を言いたい
 ☑️3)消えて欲しいのでダメージを与えたい
 ☑️4)ストレスを発散したい
 ☑️5)自分の価値を高めたいので否定したい

 ☑️6)自分の考え方が正義なので押し付けたい
 ☑️7)自分のことを誰かに認めてもらいたい
✅実例)コンテスト応募に対するアンチ記事

 ➤平和なnoteの世界でも現実に起きている
✅アンチ同士は仲良くなる!
 ➤悪口に花を咲かせて楽しみます。
✅嫌われる勇気を持ちましょう!
 ➤自信を持ってあなたらしい記事を読者に届けましょう!

以上。『noteはアンチができやすい❓ 嫌いなはずなのに全文読む心理を徹底解剖❗️❗️ 』でした。

平和と呼ばれるnoteの中にも一定数アンチがいます。他人に嫉妬している暇があるなら自己投資に時間を使ってください。人は人、自分は自分です。価値観も違うんです。いい加減気づきましょう!

(アンチを避けるためにコメント欄を閉じていますことご了承ください

あなたも嫌われる勇気をもって、あなたらしい記事を読者に届けていきましょう!素敵なnoteなんですから、みんなで楽しみましょう!

あなたの記事を埋め込んでご紹介できます

画像1

最後までお読み頂き、ありがとうございました💖

今後もがんばっていきますのでスキ・コメント・フォローなど頂けますとめためた嬉しいです。フォローは100%返します。

今後とも有益な情報発信していきますので応援よろしくお願いします💖

私のお仕事noteの拡散やフォロワーの整理・Twitter拡散など【9種類】のお仕事できます

サイトマップ(私の全記事一覧表)

プロフィール(noteと共に生きる私)

note大学

複製、販売等ないように。note規約を守ろう

#日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #大学生 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #女子大生 #ひな姫 #note大学 #サークル #フォロバ100

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

サポートありがとうございます💖ひな姫です🌻サポートされたお金は大学の勉強の筆記用具の購入に使わせて頂きます✨noteを始めて間もないですが月間50万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します💕是非とも応援よろしくお願いします😊