見出し画像

noteが7歳のお誕生日を迎えられました!おめでとうございます🎊

noteが7歳のお誕生日を迎えられました!おめでとうございます🎊
noteのお誕生日は 2014年4月7日だそうです。昨日で7歳になりました。note公式のお誕生日の記事には2,000近くのスキが付いています。

しかも、トップページの左上に7thの文字があることに気が付きました?昨日からです。素敵です。7thをクリックすると、note公式の7周年記事にリンクされています。

画像11

大好きなnoteのこれまでと、これからを探ってみましたので、画像を使いながら、あなたに紹介していきます。
※なお、この記事はnote公式の記事を参考にして書いています。

⏬この記事はこんな方におすすめ
 ✔ noteが大好きな方
 ✔ noteの実績に興味がある方
 ✔ noteのこれからに興味がある方

では早速見ていきます。

✅noteのアクティブユーザー

noteのアクティブユーザーの推移です。
いまでこそ、大きなプラットホームになっていますが、開設当初から土台作りを地道にコツコツと積みあげられた結果です。
携わった多くの方も大変苦労されたはずです。ありがとうございました。

特に最近の伸びはすごいです。

画像1

✅1年前の同じ月と比べたnoteの成長数字

画像10

🌸noteの会員数は1.8倍の380万人
→会員数はnoteのアカウントを持っている数です。ちょっと前まで260万人の数字が出回っていましたが、更新されました。

🌸記事数は2倍の1,500万件
→この一年はコロナ自粛の影響でオンライン発信の重要性が高まって、新しくnoteを始められた人も多いです。
経験されたことや好きなことを積極的に発信されています。

🌷なんだか自分のことのように嬉しいです。笑。

✅1年前比べたnoteのリアクション数字

画像10

🌸 記事数が2.6倍
🌸 読者のリアクションの「スキ」の数は3.1倍
🌸 読者が金額を記事に支払う「サポート」が2.9倍

🌷数字から分かるのは、それだけ活性化されているってことです。これからも私たちクリエーターは、積極的にコミュニケーションを取っていきたいです。

✅サークル・ECサイトなど全体の数

画像10

🌸サブスクリプションが3200連載
→月額課金制で自分のコンテンツを販売できる機能です。定期購読が該当でしょうか。

🌸ECサイト連携8600件
→ECサイトで販売する自分の商品をnoteに一覧表示する機能です。対象のプラットホームは6個しかないのに、クリエーター全員で8,600件表示されています。

🌸サークル4000件
→月額会費制のコミュニティを運営する機能です。クリエーター一人に一件開設できます。私も開設済➤note大学

🌸コンテスト47件
→お題にそって投稿を募集する企業協賛型の企画です。不定期に開催され、参加無料な上に賞金もあります。

🌷たくさんありがとうございます!

✅イベントや書籍化の数

画像10

🌸クリエーターを主役としたイベントが100回以上実施
→noteはクリエイターが活躍する機会、クリエイター同士やファンとの交流の場として、さまざまなイベントを開催してくれています。

🌸noteから書籍化された作品は90冊以上
→エッセイ、ビジネス、レシピ、マンガなど幅広いジャンルで誕生。
書籍化だけでなくドラマ化や映画化など、noteの外へと活躍の場を広げるクリエイターが増えているそうです。

🌷どちらも憧れます。笑。

これまでの実績は分かりましたが、noteのこれからはどうなるのでしょうか?

✅noteのこれから

画像10

⏬note公式のコメントから抜粋

noteは「創作の街」をめざしていますいまのnoteはまだ土台づくりの段階。まだまだ先は長いです。
これから、個人やお店、企業や団体などあらゆるクリエイターがますます暮らしやすい場として、安心安全に創作できる環境をととのえ、クリエイターが活躍する機会や、だれもが創作しやすい機能をもっと増やしていきます。

具体的には、noteでの創作の参考になりそうな記事動画勉強会などを増やしていくそうです。

✅「#note7周年」のハッシュタグをつけよう!

⏬note公式のコメント

もしよろしければ、「#note7周年」のハッシュタグをつけて、noteやTwitterでコメントをくださるとうれしいです。note社員が読みにいきます!

🌷ハッシュタグをつけて記事を書くとnote社員が読みに来てくれるそうです!感謝の気持ちはもちろん、一緒に、カイゼン要望までしちゃいましょう。笑

要望はカイゼン目安箱

✅まとめ

✅noteのアクティブユーザー
✅1年前の同じ月と比べたnoteの成長数字
✅サークル・ECサイトなど全体の数
✅イベントや書籍化の数
✅noteのこれから
✅「#note7周年」のハッシュタグをつけよう!


以上、『noteが7歳のお誕生日を迎えられました!おめでとうございます』でした!

noteの街をみんなでよくしましょう!。街ですから、住宅やお店や企業など、それぞれの役割を持ちながら共存しています。街に訪れてくれる方がいて成り立ちます。
運営さんも頑張ってくれていますから、noteの街がよい街になるよう一緒に考えていきましょう。
この度は、7歳のお誕生日おめでとうございます!これからもよろしくお願いします!みんなでnoteの街をよくしていきます!


最後までお読み頂き、ありがとうございました💖

今後もがんばっていきますのでスキ・コメント・フォローなど頂けますとめためた嬉しいです。フォローは100%返します。

今後とも有益な情報発信していきますので応援よろしくお願いします💖

私のお仕事noteの拡散やフォロワーの整理・Twitter拡散など【9種類】のお仕事できます

note攻略法マガジン

サイトマップ(私の全記事一覧表)

プロフィール(noteと共に生きる私)

note大学

画像4

画像5

画像6

画像7

#日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #大学生 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #女子大生 #ひな姫 #note大学 #サークル #フォロバ100 #note7周年




この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

サポートありがとうございます💖ひな姫です🌻サポートされたお金は大学の勉強の筆記用具の購入に使わせて頂きます✨noteを始めて間もないですが月間50万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します💕是非とも応援よろしくお願いします😊