見出し画像

noteは7周年をむかえました #note7周年

2014年4月7日にうまれたnoteは、今日で7周年をむかえました。

これまで使ってくださったクリエイターのみなさんのおかげです。ありがとうございます!

いつもみなさんがnoteに対して寄せてくださる考えや思いは、noteの運営チームで目を通しています。「#noteでよかったこと」で集まった体験談をみて喜びあったり、「カイゼン目安箱」やSNSに寄せられるご意見から、今後やるべきことを議論したりしています。

みなさんのご意見をもとにこの1年でおこなったカイゼンを数えたら、大きなものだけで69件ありました。記事で紹介していない細かいアップデートはもっとたくさんおこなっています。

noteには、まだまだやるべきことがあふれています。創作のたのしさや、そこから生まれるものをクリエイターのみなさんと一緒に分かちあい、間違いがあれば向き合い、よりよくできる道をさがして、創作を後押ししていきます。

noteのこれから

今日は、7周年の区切りということで、最新の数字や新しい発表などをおこないました。コロナ禍での挑戦や葛藤、貴重な体験が増えたことで、この1年のスキやサポート数は約3倍になり、読者からの応援やリアクションがあふれた1年になりました。よろしければこちらのプレスリリースを見てみてください。

では、noteのこれからはどうなるのか?

開始当初からのミッション「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」のもと、noteは「創作の街」をめざしています。

そう考えると、いまのnoteはまだ土台づくりの段階。まだまだ先は長いです。

これから、個人やお店、企業や団体などあらゆるクリエイターがますます暮らしやすい場として、安心安全に創作できる環境をととのえ、クリエイターが活躍する機会や、だれもが創作しやすい機能をもっと増やしていきます。

noteがイメージする創作の街のイラスト

noteがめざす「創作の街」をイメージしたイラストです

アップデートされた創作の街のイラスト

その後、さらなるアップデートで色味が調整されました

具体的には、noteでの創作の参考になりそうな記事や動画、勉強会なども増やしていきます。すでに、この1年で勉強会は186回開催し、YouTube動画は107本を公開しています。


そして、安心して創作できるような取り組みも強化。この1年で、コメント前のひと呼吸表示や、記事ごとの年齢制限ネタバレ防止の注意喚起を追加してきました。

さらに本日、noteで発信するときの考え方や、基礎知識をまとめたコミュニティガイドラインを公開しました。

noteコミュニティガイドライン
創作を後押しする権利の考え方

また、環境や心身の条件に関係なく、だれもが創作を楽しめることを目指して、アクセシビリティの向上にも力を入れていきます。専門チームをつくり、外部のアクセシビリティ専門家の協力や他社の先行事例、みなさんの声も参考にしながら、取り組んでいきます。

今日から8年目。noteはクリエイターのみなさんが安心して暮らせる創作の街をめざし、みなさんと一緒によりよい場をつくっていきます。


P.S. もしよろしければ、「#note7周年」のハッシュタグをつけて、noteやTwitterでコメントをくださるとうれしいです。note社員が読みにいきます!

※2021年4月8日追記
2021年4月7日に開催した、noteの事業発表会の様子も公開しています。



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!