はじめての...胎動!!(17w4d)

17週4日目にあたる8月7日。
生まれて初めて、”胎動”を感じました。

まだかまだかと待ち望んでいたので、ほんとーーーーーに嬉しくて、すぐマタ垢でtweetしたかったのですが、寝る前で眠かったのでそのまま就寝。(というか寝落ち)

次の日の朝、通勤中に思い出して興奮してテンションの高いtweetをしましたw


               * * *


胎動を感じた瞬間

胎動は、”寝る前など、静かにしていて精神的にもリラックスしているときに感じやすい”と聞いていたので、16wを超えた頃から意図的に静かに、リラックスする時間を増やしていました。DVD見るときとか、彼と話しをするときとか。
でも、それでもうんともすんとも言わない我が子。

そもそも私の妊娠は超順調で、妊娠に気が付いた5wから今まで、No出血 Noおりもの、それどころかNoつわりで日常生活支障なし!仕事も急な休暇や早退も一切なし!!な完璧な良い子です。

もちろん良いことなのですが、初マタ的にはそれが逆に不安を煽ったりもして、「本当にいるの?」「実はおなかの中で死んでるんじゃ...」などと思う日々でした。

そういう事情もあって、胎動はおなかの中の我が子を唯一実感できる現象!これさえあれば不安に思う日々も解消されるはず!!と、待ち侘びていました。

で、遂に17w4d。

待望の胎動が、感じられました...!(´;ω;`)ブワッ

ベッドに横になってDVDを見ていて、何気なくおなか(おへそより下の下腹部あたり)に手を当てていると...。

”ぽこっ”

「...ん!?」

また暫くすると...

”ぽこっ”

何か、中から盛り上がってきていて、手に当たる...気がする。

もうね、この瞬間に、これ胎動じゃない!?!?ってすぐ思いました。
でも、ここで動いたり騒いだりしてこの生まれて初めてのチャンスを逃してはならぬ!!とすぐさま思い、冷静を努めて彼に一言。

「なんか、おなかがぽこってなった気がする」

そして隣で同じく横になってた彼の手を取り、私が今まで手を当てていたところへ。

もう一回、もう一回だけでいいから、動いて〜!

心の中でこっそり祈りながら、1分くらい待つと。

”ぽこっ”

「うん、動いてるね(^_^)」


キタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!


もうね、ほんとこの瞬間を待ってた!毎日毎日、ずーっと待ってた!!

彼はそこまで待ち侘びていたわけでもなかったのか、内心喜んでるけれども表に出さないだけなのか、嬉しそうにはしていたものの感極まるという程でもなく。動くようになったね〜くらいのトーン。
でも私は本当に嬉しくて嬉しくて、踊りだしてしまいたいくらいでしたw 妊娠以来初めてこんなに嬉しかったんじゃないかってくらい嬉しかった。


               * * *


今までの感謝と、これから。

妊娠を望めば、誰もが妊娠できるわけではない。

妊娠したからと言って、誰もがそのまま何事もなく育っていくわけではない。

妊娠したからと言って、誰もが母子共に健康に産めるわけではない。


もちろん、子育ては長期戦で、勝負はこれからだ。

でも、その”これから”すら始められない人もたくさんいて、私はそういう人をたくさん見てきた。

だからこそ、自分も”いつかそうなる可能性”を排除しきれないし、そんな不安と戦うからこそ、大切にできるものもある。


長い妊婦生活、まだ折り返しにもなっていないくらいですが、ここまで平穏無事に過ごせたこと全てに感謝して、あと20wちょっとも過ごしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?