見出し画像

夫婦はどう変わる?目に見えなかった想いが見えた瞬間|「夫婦会議の実践会」開催レポート

こんにちは!
認定講師夫婦会議サポーター®の宮城沙織です。

先日、「夫婦会議の実践会」をPrepareが初主催しましたので、今回の記事は開催レポートとなります♪


「夫婦会議の実践会」とは


「夫婦会議の実践会」とは夫婦会議®のツールである「世帯経営ノート」や「夫婦会議ノート」で『夫婦会議®』を実践する場のことです。
これを機に『夫婦会議®』を習慣化したい。
滞っていたので再開するキッカケにしたい。など、“場のチカラ”を活かして楽しく『夫婦会議』に取り組んでいただけます。
また、

・夫婦ふたりきりだと喧嘩になったり行き詰まることがある
・必要に応じてアドバイスを受けながら『夫婦会議』を進めたい
・他のご夫婦の『夫婦会議』の様子や進め方も知りたい

というご夫婦にもおすすめです。
第三者の声を参考にできる「相談タイム」や「感想共有タイム」なども活かしながら、一緒に楽しく『夫婦会議』を実践していける、とても楽しい時間ですよ😊
もっと詳しく知りたい方はコチラ↓


参加者のリアルボイスをご紹介

「夫婦会議®」の良さをお伝えして、サポートしていくのが私の仕事なのですが、実際に参加してくださったご夫婦からの生の声がいちばん伝わる!!まだ「夫婦会議®」を始めていない皆さんにも、絶対的に参考になる感想だと思いますのでぜひチェケラッ!!!してください😊

日頃から価値観の違いでぶつかることが多かった私たち。子育てに対してもパートナーの普段の言動から「自分の理想の育児と違うな?」という思いがあったが、実際に「夫婦会議®」をスタートしてみると、意外にも同じ方向を向いていたことに気づき、嬉しくなった。交際を含めると20年ほど一緒にいるけれど、上手に話し合えずに、相手の想いを知らないまま、勘違いしている部分があったんだと実感。第二子以降についても前向きに対話することができ、心の安心感に繋がりました♡

1歳児を育児中の妻さん

普段の生活では深く考えたり話し合ったりしない内容を、改めて自分やパートナーがどう考えているか深堀りできた
また、これまで妻がやってきこと、想っていたことを文字に起こして互いに振り返るとても良いきっかけになった。世帯経営ノートをこれから活用していきたい。

1歳児を育児中の夫さん

普段会話はよくするけれど、テーマを決めて話し合ったことはなかったので、テーマを決めることで”深く話し合うことができるんだ”と気付き、良い機会になりました。今後子どもが大きくなるにつれて悩みも変わってくると思うので、夫婦会議を続けていきたいと思った!今日は楽しかったです!

0歳児を育児中の妻さん

対話を重ねる中で、パートナーと同じベクトルに向いているという再認識ができた!普段、毎日の出来事を共有する方だが、そこで何をどう感じていたか?とまでは話していなかったのでとても良い機会になりました!今回パートナーが子育てについて”大変だ”と感じていることを知ることができたので、二人でどのようにクリアしていくか夫婦会議を続けていきたいです。

0歳児を育児中の夫さん


想いは目には見えない。だからこそ書いて話して伝えよう。

これを体感していただけた参加者さんの感想の数々に
私もとっても嬉しくて涙ほろりでした😢

「これまで相手と考えが違うな」と思っていたのに掘り下げていくと、目指している方向は同じだった。

これって夫婦にとって、すごくすごく嬉しい発見じゃないですか???
方向がそろっているとお互いに知れたならば、あとは手段を一緒に考えていくだけ。
もちろん、わたしたち人間ですから間違っちゃったり、「これが正しい」と思っていてもできないことだってある。
育児で例えると。
「あー今日も怒っちゃったよ…」
「あの言葉よくなかったな」
「もっとこんな対応すればよかった」とか、よくありますよね。
自分やパートナーがNG対応しちゃったとき。
「我が家が目指しているのはこんな育児だよね」っていう理想が二人の中で共通事項として握られていたら、
「あ、今は間違っちゃっただけだな。」
「本当はこんな対応したかったよね。(でもイライラしちゃうことあるよね)」

って冷静な一方が子どもへのフォローに入れたりする。
そしてパートナーに対しても「今は余裕がなかったんだね」と寄り添うことができる。これってとても大切なこと。
パートナーに寄り添うことが、巡りめぐって子どものためにもなるのだから。

もしも、二人の中に「理想の育児」が共有されていなかったら??
自分とパートナーの”育児方針が違う”ことが前提になってしまい、
「なんでそんな言い方するんだ」
「子どものことを大事に思っていないの?」
「もう少し考えて発言してよ」

子どもを守ろうとするあまり、本来はワンチームであるはずのパートナーを敵視してしまうことも。
すると、夫婦仲も悪化するし、心の余裕がなくなり、子どもにも悪影響を及ぼしてしまう可能性大


知ること・伝えること・理想を握り合うことって超大事。

また、会話は豊富にある仲の良い夫婦でも、相手が普段「何を感じ、どんな大変さを抱えているのか」までは気付いていないこともあるよね、と参加者の感想から教えてもらいました。
そこを深堀りするから、「夫婦会議®」は楽しい!!

もちろん、相手との「違い」も必ず見つかるから、それも前提に。
夫婦によって、テーマによって、違いがでてくるのが当然です😊


『夫婦会議®』の基本テーマ10
いろんなテーマで対話を楽しもう!

そして、自分の想いも知る。

こんな感想もいただきました。

・テーマごとの「問い」を投げかけられることで深く考えるきっかけになり、「書く」ことで自分の気持ちに気づいた!
・普段は何気なく理解しているつもりだったことが、文字に起こすためには改めて「具体的にはどうだっけ?」と考えないと書けない。日々忙しい中でなかなか立ち止まっては考えないので、とてもいい機会になった。

そうなんですー🥺🥺
それなんです!!!!
パートナーの想いを知ること、そして、改めて自分はどうなの?と自分と向き合うことが超絶大切なんですよね。



『夫婦会議®』の要である「対話」までの3ステップ。

会話→議論→対話とステップを踏むためには
まずは自分の想い・意見を整理するところから!自分と向きあい、パートナーと向き合い、「わたしたち」の答えを創っていく『夫婦会議®』

今回参加してくださったご夫婦も

・他の人にもめちゃくちゃオススメしたい!
・話し合うことが苦手な私たち夫婦にとって、「世帯経営ノート」というツールがあるのが本当に良かった!どんどん他のテーマも進めていきたい!

と大絶賛いただけた2時間になりまして、
Prepare初主催の「夫婦会議の実践会」は大成功でした😊
私も「夫婦会議®」のパワーは絶大!!だと再認識✨
ぜひ多くのご夫婦にトライしていただきたいです♪

ご参加いただきまして、ありがとうございました🥰

次回開催スケジュール等

次回以降の開催スケジュールや、「夫婦会議®」にまつわる他講座等のイベント情報などはこちらから♪

▼『夫婦会議®︎』の詳細はコチラ

▼「世帯経営ノート」の詳細はコチラ

▼「夫婦会議ノート」の詳細はコチラ


--------------------------------------------------------------
結婚・出産・育児の準備講座
Prepare(プリペアー)
--------------------------------------------------------------
Prepare…準備。
夫婦になる準備/親になる準備/幸せになる準備、できていますか?
prepareは「家族のはじまり」を応援します。
結婚・出産・育児期のご夫婦を対象に、その時必要な”準備”講座を行っています。夫婦のパートナーシップを深め、子どもが安心して育つ家庭環境づくりに貢献します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
結婚・子育ては無限の愛を感じられる特別な旅。
ふたりで旅の”準備”始めませんか?✈

https://lit.link/prepare1122

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?