見出し画像

8世代総括

どうもこんにちはモーガンです。
8世代お疲れ様でした!
流れに便乗して8世代総括記事を書いてみることにしました。

S1.30674位
高校3年生の頃、USUMのカセットは買ったものの友達同士で数回対戦したくらいしか対戦したことがなかったのでもちろんタイプ相性も分かりません。ただ目の前に通る『効果は抜群だ。』を打ってた記憶しかありません。最終日とうい概念もなんもわからなかったのでのんびり年越してた記憶があります..

S2.18188位
コロナの影響でほとんどすることはなかったのですが、当時近くのパチンコ屋さんが営業してたのもあって友達3人とめっちゃ通ってた覚えあります...
ポケモン対戦の方ではふゆのさんのS1のレンタル構築を一生使ってました!その影響もあって未だに対面構築が大好きです👍
ちなみに友達からは行くたび勝ってたのでパチプロって呼ばれてました!(社会人になってからパチンコ一回も行ってない)

S3.2557位
中旬くらいには、パチンコ屋も休業になりとうとうやることがポケモンだけになってました。この時にはじめて中盤に2桁取れて嬉しかった!3シーズン目にしてやっとタイプ相性とポケモン名を覚えてきた!

S4.3106位
サザンガルド使ってる自分に酔ってた記憶。
はじめて最終日までポケモンしたけど全然勝てなくて来シーズンはこの悔しさをバネに絶対勝ってやるって思ったシーズンだった。


S5.194位 672勝 542敗

対戦回数は1214戦。
寝る以外のほとんどのことをポケモンに費やした。
最終日20位代まで行ったけどそこから切断バグ使われて流れが一気に悪くなった記憶あり。
記事にも記載されてる通り今までの最高が3106位だったのに194位まで行けたことは素直に嬉しかった。
このシーズンがきっかけでポケモン廃人になっていったのだ...

S6. 476位 642勝 497敗 

シーズン中盤はじめて1位を取れたシーズン!
+今までリアルの友達としかポケモンしてこなかったけど、あらたまさんの窓メンバー募集ツイートに反応したことがきっかけでポケモン友達が一気に増えた!(あらたまさんに感謝🙏)
ちなみにこの時中盤にレート表示システムがでてその時にちょうど5位とかでレートが2050とかだった!
結果は残念な結果で終わったけど最終日10位代まで行けて次のシーズンは絶対一桁取ってやるってめっちゃ燃えてた(一桁取ることがどれだけ大変なことかこの時は知らなかった)

S7. 62位 182勝 112敗 0分

初めての最終二桁!
過去2シーズンは対戦回数をとにかく稼ぎまくってたけどこのシーズンは構築記事を読み漁ったり実況者の動画を見て研究を重ねまくってた。
その中で目に止まったかもねきなべさんとたつみさんのシャワーズをずっと固定して使ってた!(ガチ感謝)

S8. 14位 239勝 144敗 0分

S8は一番思い出があるシーズン
今まで頑張って取り組んできたことが結果として初めて出てめちゃくちゃ嬉しかった。
最終日も1時とかに4位まで行ってそっから潜ったらプレミして負けて一気に流れ悪くなって200位まで溶けたけど自分を信じて諦めずに潜ったら最後脅威の11連勝で14位まで戻してタイムアップになった。
構築もかなりお気に入りで最終日に投入したミミッキュが世界を救ってくれた。
あとこのシーズンはウーラオスを研究しまくっていて最終日前日に鉢巻ウーラオスに辿り着いた時マジで自分が天才だと思った。(←鉢巻ウーラオスを全人類で最初に使った人)
鉢巻蜻蛉ラオス+HBカバ+HDポリでサイクルもできつつエスバミミの対面選出もできる俺の構築の原点である。

S9. 662位
バンバドロで遊んでたら気づいたらシーズンが終わってた記憶しかない。
でも、前期結果残したおかげでいろんなポケ勢から声かけらるようになって、マリカだったり色んなゲームして交流するのが楽しかった!

S10. 557位 


このシーズンは制限ルール1シーズン目!
めっちゃ楽しくて潜りまくってた記憶はあったけど、今回の総括記事書いてるまでなんで溶けたのか記憶が曖昧だったが写真フォルダに残ってた一枚で全ての記憶が蘇ってきた。
27日時点で2ロム2.5位(1位はくろこ)で今期は貰ったと思ってたけど1位チャレ負けてからズルズル3桁に落ちてその時に使用してた構築が環境にマッチしなくなったのか..?と思い構築を解散したら全てが狂った。
最終日は勝てなさすぎて普通に寝てました🥲


S11. 17位/33位

このシーズンは、初めてオフ(杜のヨウカン)に参加した+前期勝てなかったのが悔しかったのがあってめっちゃポチベありました。
前期相手のポットデスが強すぎたのでポットデス使って結果残したすすなりさんにポットデスの使い方を伝授してもらったのもあってめっちゃ強かった!
アシレホルードがS5.S6と最初の頃にずっと使ってたポケモンなのもあってそいつらと結果残すことができたのがめっちゃ嬉しかったです!

S12.最高2103 最終死

タラプカイリューを閃いた時は天才だと思った(n度目)
構築を最終日に作ったこともあって練度が足りなくて最終的には勝ち切れなかった。

S13.最終73位 レート2064

最高214×まで行ったけどそこから負け。
最後勝ちきれなかったけど、ドリュウズの枠以外強い自信があったから次のシーズンリベンジするぞ~ってシーズンが終わったあと燃えまくってた。

S14.最終10位 2114


前期の構築をベースに少しだけ改良して初めての最終1ページ目!めっちゃ嬉しかった!
特にHBアイアンテールポリゴン2が革命的に強くてこいつで何回も3タテした。
ポケモン真剣に取り組んできてよかったってはじめて思えた瞬間



S15.就活で多忙だったため0戦

S16.最終6位 レート2122

S15から就活で馬鹿忙しくてS16も休憩しようかなって思ってたけど、ムゲンダイカップが3月中旬に開催するの知って隙間時間を利用してポケモンすることにした。やるからにはS14であと一歩で達成できなかった最終1ページ目を取ることを目標にした。
S15でポケモンしてなかったのもあって結果残した構築記事を読み漁ったりしてたら最強の珠カイリューと出会った。
ラグ+最速剣舞ザシアンはシーズン序盤に塩麹さんに強いって言われたので、それを信じて練度を上げまくるために練習した。
採用した全部のポケモンがちゃんと強くて初めての最終1ページを達成できて馬鹿嬉しかった。
構築に自信があった(カイオーガ入りとザシアンミラーはほとんど負けなかった)から、一位目指しに行ったけど一部の上位が使ってたネクロズマの倒し方が全くわからなくて毎回負けてたので一桁圏内で止むなく撤退した。
バンビーさんやポケソルさんなどたくさんの方に僕の構築が紹介されて嬉しかった。

S17.11位 レート2088

就活の影響で終盤まで全くポケモンできずにいたが、脳内で相手のネクロズマの倒し方を考えまくった結果珠悪ウーラオスとかいう最強のポケモンに辿り着くことができた。
最終日3桁からスタートしたけど構築が強かったおかげで9時の最終更新が8位だったので2期連続1桁もらったーと思ったら最後3人に抜かれててまさかの11位。
勝てるポケモンは楽しい。

S18.217位 レート1975

このシーズンからfrontierに参加させてもらった。
強者の方と交流できたり色々と貴重な経験ができて感謝。
frontierで使用した構築で最速2000達成したりできたけど、結局最後勝てなくて久しぶりに3桁で終わって悲しかった。
ドヒドイデの顔見るのが嫌になってた。

S19.セイムビートがあった為休憩

ドヒドイデの顔が見たくなかったので公式大会を頑張ることを中盤に決意した。
最後2位からきつい低レートに負けたのガチで萎えた。

S20. 650位 
ドヒドイデが嫌だったのでランクルス使ってドヒドイデ使い虐めてたけどそれ以外には順当に勝てなかった記憶。
冠終わってめっちゃ嬉しかった。

S21. 82位 レート2106

中盤で全く勝てなくて相手してて強かったバドレックスを最終的に使った。
気合いでレート2100乗せたけど時間的に上目指すのキツかったから撤退。
択多すぎてポリゴン2にアストラルビット打ったりしてたし黒バド一生使わないって決意した。

S22. 休憩

大学野球の最後のリーグ戦があったのとfrontierの優勝決定戦あったのでランクマは最後までやらなかった。
リーグ戦の方は神宮大会まであと一勝のところで敗退。なんだかんだ真剣に野球に取り組んできたから大号泣した。
振り返ってて思い出したけど、一緒に大学野球やってる同級生たちに俺がポケモンしてて結構強いの知られてたから投げる度に『いけっ!マスターボール』だったり三振取ったりしたらベンチからポケモンゲットだぜ!って声飛んできてたのバカ面白かったな。
frontierの方は優勝できて本当に良かった🔥

S23. 65位 レート2040

就活も野球も終わったのでしっかりポケモンに熱が入ってました。
中盤に自信ある構築できたので今期はもらったと思ってたけど最終日前日にその構築使ったら二桁から爆速四桁にいったので前のシーズン結果残した人の構築を参考にした構築を最終的に使った。
ポットデスが強いことをもっと前に気づけてればよかったなって思った...

S24. 71位 レート2006

ろくろさんが窓に招待してくれてはじめて最終日ぽ通話足るものをした。
構築もろくろさんのものを貰った。
イバンミミが革命的な強さをしてたけど下振れもあって最後71位で着地。悔しかった〜

S25. 最終爆死

真剣に取り組んだシーズンで久しぶりに手も足も出なかった。マジで悔しかった。
その日に友達と初詣に行って願い事のところに『最終1位を取る』って書いた。
今まではぼんやり一位取れればいいなあ〜って思いながらポケモンしてたけど、『最終1位を取る』って書いたからにはポケモンに対する取り組み方を1から見直す必要があると思ったのでメモを取ることだったりを徹底するきっかけになった。

S26. 最終5位 レート2093

このシーズンは『こんだけやって結果残せなかったら後悔はない』って言い切れるくらい頑張ることを序盤から心掛けた。
何回も溶けたりしたけど諦めずに潜り続けた結果最後1桁で終えることができた。
頑張ったからこそ達成感が半端なかった。

S27. 最終34位 レート2054

このシーズンはザシオーガ使って中盤に一位に行って終盤まで時間あったのでいろんな並びを模索した結果ザシルギアに行き着いた。
最終日前日まで負ける気がしなくてずっと一位をキープしてた。いざ最終日迎えたらルギアが全人類に虐められて泣いた。
このルールも長かったのでいつかザシルギアでリベンジしてやるって決意した。

S28.入社式のため休憩

S29. 最終5位 レート2067

最終日までザシバドガエン使ってたら全く勝てずに撤退することも考えたが気づいたら悪魔に心をうってた。
このときまでゴチルゼルとメタモンは絶対に使わんってプライドがあったけど使わずに結果残せず後悔するより使って後悔した方が良くね?って思考になって気づいたら使ってた。
最終日700位スタートだったけど連勝に連勝を重ねて最後の7時更新では2位。
流れもめっちゃ良くて1位取れると思ったけどそんなに甘くなかった。

S30.最終94位 最高2098

このシーズン多くは語ってなかったけどうわっきーが考えたHDザシ襷マッショバドラキヌオーランドサンダーを最後使ってた。
マッドショット襷バドが世に出る前だったのもあってめっちゃ強くてガオガエン軸全部に勝ててた。
七時に仕事で家出なくちゃいけないのもあって4位から負けてから焦りもあってめっちゃ溶かして萎えながら仕事してた。

S31.最終3位.4位 レート2077

前期の反省も活かして有給取って最終日臨んだ。
このシーズンでは、S27で悔しい思いをしたのもあってザシルギアでリベンジするって決めてた。
前期、害悪ルギアが流行ってたのもあってアタッカールギアがめっちゃ通ってて3タテすることが何度もあった。
一位目指しに行きたかったけど7時更新で3位なのに1位とのレート差60もあって渋々撤退。
2ロム1桁初めてだったから嬉しかった。

S32  最終23位


記事は書いてないけどこのシーズンはS29のザシオーガゴチルメタモン改を使ってた。
ずっと順位上げとかで使ってたのもあって構築の練度がエグいことになってた。
最後は8位から2連敗で23位フィニッシュ

S33 最終23位


こちらも記事は書いてないけどこのシーズンはS30のザシバドラキヌオー改を使ってた。
ずっと1桁キープしててそっから勝ちきれずにまたしても最後2連敗で23位フィニッシュ
前期と全く同じムーブかましてこれは過去か?って思った。
伝説2体ルールがこのシーズンで終わったけど毎シーズン最終日1桁にはいけてたししっかり結果も残せてめっちゃ楽しかった神ルール。

S34 最終18位

色々きついポケモン多かったけどメタモンとルギアが強かった。
ずっと1桁にいて最後7位から2連敗して23位になって過去2シーズンと一緒になるんか?って思って8時59分に潜ったら900位とマッチングしてなんとか3期連続23位は免れた...

S35 最終102位

窓のメンバーがずっと1桁にいる中30位から120位ずっとうろちょろしててガチで辛かった。
最後は40位代から2連敗で102位フィニッシュ
ムゲンダイカップのEP諸々もあって時間帯的に上位行くのも無理だし撤退した方がいいって言われたけど、ここで止まって本戦出てもどうせ中途半端な結果で終わるだけだと思ったので特攻した。
うわっきーが一位取った時自分のことのように鳥肌立った。


【9世代目標】

•最終1位
•対面構築最強の男になる





...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?