見出し画像

【S13最終73位/レート2064】

おばんです。モーガンです。

【コンセプト】
•ダイマしてもしなくても強いポケモンで固める。
•数的有利を取りつつ、相手に先にダイマックスを切らせる。
【構築経緯】
前期結果を残した構築(ウツロカバナット)など見てみると水ウーラオスの通りが非常にいいと感じたのでそこを軸に考えた。ここ数シーズンの水ウーラオスの型は襷やスカーフが主流だが、このポケモンは物理耐久の高さなどダイマックスしても抜き性能があり強いことを特別ルールが設けられたシーズンで知ることができたのでこのポケモンをエースとして採用。また、持ち物を命の珠とした。

他五体はダイマしてもしなくても強いポケモンを中盤あたりに潜ってみて自分なりに考えて採用した。

【個体紹介】

AS252B4 陽気

めっちゃ強くて、環境に通ってた。
特にサンダーメタとして選出されるブリザポスとドリュウズ、ドサイには最強。
まず今の環境命の珠が警戒されない。また、燕返しを採用することで抜き性能が格段に上がる。
物理耐久もかなり優秀で何度もウーラオスの硬さに驚いた。
本当に好きなポケモンで性能が俺好み。お疲れ様ウーラオス👏

H100A188B118D4S100 いじっぱり

前期と同じ個体。このポケモンは強すぎて外す理由が見つからない。Sラインをあげてるおかげでアッキミミミラーで負けたことがなかった。
信頼しすぎてるあまり選出率はぶっちぎりの一位だったと思う。

AS252D4 いじっぱり

最後に入ってきた枠。相手のウオノラゴン、悪ウーラオス、スカーフレヒレに対して対面勝てるポケモンを探していたところ襷エースバーンに辿り着いた。
メインウェポン二つが命中不安なためお祈りしながら打ってた。相手が対面構築や対面的な選出をする際に選出した。

H252B196S60 図太い

最初から最後まで構築に入っていた。耐久振りサンダーはシンプルに使いやすく、ステロ展開からのカミツルギやテッカグヤが厄介だったので持ち物を厚底ブーツとして採用。技構成としては最初は熱風の枠を電磁波で採用していたがナットレイが嫌すぎたため熱風を入れた。
使っても使われてても運が発生するポケモンだと最終日強く思った。

H244B196C68 呑気
まじで最強。
硬いし火力も充分あるし自分が思い描いた通りの性能だった。なんでこんな強いポケモンが流行ってないかが未だにわからない。
最終日一桁チャレで相手の水ウーラオスの鉢巻インファイトを素で耐えた時は変な声が出た。
ダイマの打ち合いだとエースバーンにも負けない。

A156B148S204 いじっぱり

諸説枠。タイプが優秀な為採用した。
レジエレキ、パッチラゴン、ウツロイドを見る為。
よほど刺さりのいい構築じゃない限り選出はしなかった。
どうしても勝てない受けループがいたのでそこ意識で型破りつのドリルチョッキで採用しようか迷ったがそう思ってる間にもう最終日を迎えていた。

【結果】
モーガンROM 最終1933 最高2003(最終日ろくに潜ってない)
BCAA 最終2064 最高214×

【雑感】

今回は本当に悔しいシーズンになりました。

今までは自分の力量に合っていないのに夢を追って潜って溶かして...って感じだったのですが今回8時の段階で8位で1位を狙える位置につけることができてました。結果は勝ち切れずそのまま連敗してしまいましたがあの8位から潜ってる緊張感が本当にたまらなかったです。
そこから勝ち切ることができる強者達は本当にすごいと思いました...
この経験を必ず生かしたいですね!!

達成できなかった10番以内はまたいつか取りたいです。

あけましておめでとうございます!!
そしてシーズン13お疲れ様でした(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?