見出し画像

【S16最終6位/レート2122】

こんばんは。モーガンです。
今回使用した構築を解説していきます。

【構築経緯】

1.ザシアンは選出が割れる点やダイマックスできない点を差し引いても他の禁止伝説に対して有利に立ち回ることができることを評価してザシアンを軸に構築を組み始めた。

2.ザシアンが不利を取るポケモンに対しての引き先やメタモンにコピーされた時の引き先としてHBゴツメサンダーを採用。

3.ザシアン軸で不利を取る日ネクや黒バドレクッスに強いポケモンでもあり対面的な選出をしたい際に襷枠として最強だと思ってる悪ウーラオスを採用。

4. ザシアンを通す上で弊害になる襷カウンターのポケモンに対してや壁構築などに対して欠伸とステルスロックが非常に強力だと感じたのでお盆ラグラージを採用。

5.カイオーガ軸がこのままではきついので、カイオーガ軸は受けるより攻めていった方が強いと感じたので殴り合いで勝つことができる珠カイリュー。

6.黒バドや白バドに対して有利に立ち回ることができクッションとしての運用も可能、また霊の一環を切ることができるポリゴン2を採用した。

【個体紹介】

H236A12D4B4S252 陽気
S-最速

ミラー等を意識してH振り最速ザシアンを採用した。
剣舞を積んだ際の破壊力はバグレベルだったのでいかにこのポケモンで剣舞を積むかを選出段階でプランニングを立てていた。
ダイマックスはできないが対面性能が非常に高く自分好みのポケモンだった。
ヌオーやメタモン等通ってない構築以外にはほとんど投げていった。静電気麻痺や同速を差し引いても使う価値があるポケモンだと思う。

H244B196D68   呑気 ※最遅個体
HD-サンダーの控えめ珠ジェット耐え
S-無振りカバルドン意識
ステロ欠伸展開ももちろん偉いがそれ以上に『クイックターン』が強かった。相手のカバザシに対してはカバルドンをクイックターンで切り替えしつつ有利対面を作ることができる。
ダイマを切ることも多々あり、その際にダイアースでDをあげることが勝ちに繋がることが結構多かった。
不意にくる草技はしっかりとケアしなければいけないので引き先を必ず用意するよう心掛けた。
個人的にはカバルドンよりも使い勝手が良かった。

H244B196C68 呑気 (S14流用個体)

HB-エースバーンのいじっぱり珠飛び膝蹴り確定耐え
C-できるだけ高く
最終日に構築に入ってきたが最強だった。
元々序盤の方は使っていたが黒バド軸に対しては強いがそれ以外の構築ににはとても腐ってしまうポケモンだった。
しかし、調整や技構成をいじることにより他のポケモンに対して役割を持つことができた。
トライアタックは、一定数いるゼクロムやレシラムなどに対してダイアタックを打つことで素早さを上げず後続にいるザシアンで縛る動きが強かった。
イカサマは、ザシアン軸が不利を取る日ネクに対しての打点や白バドレックス、黒バドレックスに対しての打点としてとても強かった。
冷凍ビームは、環境トップに君臨するランドロスやサンダーの打点として重宝した。
HB寄りの調整にすることにより、役割対象を変えることができ、この構築が苦手としていたランドロスやガブリアス、カイリューに対して安定した引き先となってくれた。

H132A252B4D4S116 いじっぱり
S-+1準速エスバ抜き

個人的には第二の伝説だと思って使っていた。
マルチスケイルを盾にダイマックスの打ち合いだと『イベルタル』『カイオーガ』『ホウオウ』に勝つことができる。
特に環境に一定数いたカイオーガ軸に対しては初手でダイマックスを切れば1.5体は持っていってくれてこのポケモンのおかげで勝率はかなり良かった。
炎のパンチはナットレイ意識。
雷のパンチはドヒドイデやホウオウ意識。
受けループに対しても初手でダイマックスを切り数的有利を作ることを意識して立ち回った。
めっちゃ強かった。絶対流行る。

参考↓※掲載許可済み

https://bizhinesuman.hatenadiary.jp/entry/kyogreshiofukisaikou

H4A252S252 意地っ張り
全人類襷ウーラオスを嫌ってゴツメサンダーを採用しているがそれでも採用する価値があるポケモンだと感じた。
相手の構築が対面構築だった場合には初手に置いたり裏に置きスイーパーとしてしっかり仕事してくれた。
挑発が偉く、この構築が苦手とするカバルドンなどに対してしっかりと刺さった。
基本的には日ネクや黒バドの構築に対しては確定選出。出した時はしっかり活躍してくれる。

H252B196S60 ずぶとい

S-1加速アーゴヨン抜き
持ち物はお盆のみがラグラージに取られてたのでゴツゴツメットを採用した。
襷ポケモンやザシアンへの最低限の削りなどしっかりと生きた。
Sは降ってて生きる場面が多かった。
ザシアンがメタモンにコピられた際の引き先として裏に置くケースが多々あったが相手のメタモンが拘ってなく負けることがよくあった。
運なども含めて対策されていても強いポケモンだと感じた。


【基本選出】
ザシアン軸(微有利)
ラグラージ+ザシアン+サンダーorウーラオス

カイオーガ軸(有利)
カイリュー+ザシアン+ウーラオス

ムゲンダイナ軸(不利)
ザシアン+サンダー+ポリ2orカイリュー
•受け気味だった場合カイリューで初手ダイマ
•取り巻きがザシアンに対して強いポケモンが多かったので結構厳しかった

イベルタル軸(有利)
ザシアン+@2
•基本的に誰を出しても強いから構築見て決める。

黒バドレックス軸(微有利)
ポリゴン2+ウーラオス+@1
•黒バドに隙を見せないように選出する。

白バドレックス軸(超有利)
ザシアン+ウーラオス+ポリゴン2

日食ネクロズマ(不利)
ウーラオス+ポリゴン2+@1
•無理すぎたので適当に初手ダイマとかしてた

ホウオウ軸(五分)
サンダー+@2

ゼルネアス軸(有利)
ザシアン+サンダー+@1

ジカルデ軸(微有利)
ポリゴン2+ザシアン+@1
•なんか勝ってた印象

ディアルガ(五分)
ウーラオス+ザシアン+@1

基本的にはこんな感じです! 


【雑感】


初めて最終一桁を取ることができて非常にうれしいです。
今までの僕のスタイルとしてはシーズン中盤の方で構築を決定してそこからとにかく潜り立ち回りを安定させるやり方だった。今シーズンはそれが非常に難しく、環境の移り変わりやそれぞれの伝説に対してメタをしっかりと張らないといけなくとても6匹のポケモンだけでは全対応することができないと感じた。
なので、どの構築にも五分以上で戦える構築を用意することを意識した。
今まで幾度となく最終一桁チャレを落としていたので今期は自分の殻を破ることができて非常に嬉しく思ってます。
来期はやるかは分かりませんが、これからはこれ以上の成績を取ることを目標にして頑張って行きたいです。
応援してくれた方々本当にありがとうございました。

【構築•QR】

※4/4 変更
以前のレンタルの方なんですが、ラグラージの性格がおっとりで使っていたので変更しました。

【戦績】
TN ツキミソウ 最終6位 レート2122

TN モーガン 最終277位 レート1968

【スペシャルサンクス】

•『スーパーボール』ザシアンを貸してくれたまっちゃん
•最終日窓行くたびに励ましてくれたマリカ窓の皆さん
•応援してくれた皆さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?