見出し画像

【S8最終14位/レート2170】

【構築経緯】

環境TOPのエースバーン、ゴリランダー、ポリゴン2に対してしっかりとメタを貼ることを心掛けた。
特にポリゴン2に対しては対策を怠ると数的有利を取られてTODをされる可能性がかなりあったのでポリ2に強いポケモンをアタッカーとして採用することにした。
また、エースバーンも対策を怠ると全抜きされるケースがかなりあるので対面でエースバーンに対して最低限の仕事ができるように意識し、物理受けとしてカバルドンを採用した。
また、今季は体力管理が大事でありかなり強いと感じたのでカバルドン、トゲキッス、ポリゴン2には回復技をもたせた。

【個体紹介】

エースバーン@命の珠 陽気 リベロ

火炎ボール/飛び跳ねる/飛び膝蹴り/アイアンヘッド

AS252D4

ダイマックス前提のポケモン。構築に入れ得であり、出しても強いし出さなくても強い。
エースバーンの型は色々と試行錯誤したが結局これに落ち着いた。特にアイアンヘッドの枠は最終日付近に増加傾向にあったミミッキュ、トゲキッスに対してかなり刺さっていて正解だったと感じる。
最終日はチキってしまいなかなか出すことはできなかったが出した試合はかなり活躍してくれたと思う。

カバルドン@オボのみ わんぱく すなおこし

地震/怠ける/欠伸/ステルスロック

HB252D4

物理受け兼ステロ撒きとして採用した。
エースバーンなどの物理ポケモンに対して後出しすることができ、ステロを撒き、あくびによる流し性能もあり刺さってる構築に対してはかなりの仕事ができた。
持ち物はお盆なので体力管理には非常に気をつけた。

ミミッキュ@アッキのみ いじっぱり 化けの皮

じゃれつく/かげうち/ドレインパンチ/剣の舞

H228A236S44

最終日までこの枠は襷ドラパルトを採用していたが対面的な選出をしたい場面がかなりあり、その場合ドラパよりも使い慣れてるアッキミミを採用した方がいいのではないかと考え最終日に構築に入ってきた。
やはりこのポケモンは最強だと感じた。
悪ウーラオスが重めなptだったので初手から投げていくことも多々あり思った以上に活躍してくれた。
また、ポリゴン2に対してイカサマ持ち以外は剣舞ドレパンでゴリ押すことができるのが非常に強かった。

ポリゴン2@しんかのきせき おだやか トレース

放電/冷凍ビーム/身代わり/自己再生

H244D236S20

特殊受けとして採用した。
剣盾から本格的にポケモン始めた勢なので初めてポリゴン2を使ってみたがめちゃくちゃ硬くて強かった。
身代わりはポリ2ミラーで状態異常を引かないことや数的有利をとっていた場合TODを狙う動きも狙えかなり強かった。また、ラプラスの絶対零度の試行回数を稼がせない点やダイマしてるマジフレキッスに対してあと投げしてダイマが切れるタイミングで身代わりを貼る動きなどいろいろなことができた。

トゲキッス@ラムのみ 臆病  天の恵み

エアスラ/マジカルフレイム/悪巧み/あさのひざし

H244B4C4S252

ポリ2に対面で勝つことができるポケモン。
トゲキッズを最速にした理由としては相手のマジフレキッスに対して対面した場合下をとってるとかなり不利に働くと考え最速キッスにした。
最終日に最速にしたおかげで拾えた試合がかなりあったので最速にして正解だったと感じた。
なんだかんだいってかなり強かったです。

ウーラオス(連撃)@鉢巻 ようき ふかしのこぶし

すいりゅうれんだ/雷パンチ/とんぼ/インファイト

H4A252S252

結構なイージーウィンをしてくれた。
鉢巻すいりゅうれんだの火力がやばく、受け構築やいかくサイクルに対してよく出して行った。
蜻蛉でサイクルを回すことができはなど非常に強かった。
まだ環境に鉢巻ウーラオスは全くいないがこれから必ず流行ると思う。
この構築のMVPだと強く思う。

【基本選出】
対面選出の場合↓
ウーラオス+トゲキッスorエースバーン+ミミッキュ

サイクルをしても勝てると踏んだ場合↓
ウーラオス+カバルドン+ポリゴン2

受け構築相手の場合↓
カバルドン+ウーラオス+@1


【重めのポケモン】
ヒートロトム
ウォッシュロトム
リザードン
アシレーヌ
ヒヒダルマ
....このポケモンらに対しては1対1で倒すことを心掛けた。
【感想】
やはり相手にダイマックスを先にさせて裏からミミorキッスでダイマックスする動きはかなり強いと感じた。場合によるが基本的には後発でDMする方が強い。ミミとキッスは現環境も強すぎる。。

【まとめ】
今回このような結果を出すことができ非常に満足してます。
来シーズンは一位を目指したいと思います。
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?